スマートフォンでソリティア!おすすめのソリティアアプリ5選!




数字の順番にカードを並べていくトランプゲーム「ソリティア」。単純明快なルールながら、ついついハマって長時間遊んでしまうという人も多いのではないでしょうか。
 
この記事では、スマートフォンで遊べる、おすすめのソリティアアプリを5つ、ご紹介します。どれもおすすめですので、気になったアプリがあれば、是非インストールして遊んでみてくださいね!

もくじ

おすすめのソリティアアプリ「Microsoft Solitaire Collection」


おすすめのソリティアアプリが「Microsoft Solitaire Collection」です。1990年にリリースされた「Windows 3.0」からプリインストールされ始めて以来、未だ根強い人気を誇るPCトランプゲームがスマートフォン用アプリとして登場しました。
 
オーソドックスなルールの「Klondike」や、先を読みながらカードを片付けていく「FreeCell」など、合計5つのゲームモードの中から自由に遊ぶことができます。
 
カードを重ねる場所を教えてくれるヒント機能や、ナビ表示があるので、あまり遊んだことの無い人や初心者でも安心して遊ぶことができます。
 
↓オーソドックスなルールの「Klondike」や、先を読みながらカードを片付けていく「FreeCell」など、合計5つのゲームモードの中から自由に遊ぶことができます。

 
↓ゲームはシンプルな作りになっています。余計なものが無いので、ソリティアに集中することができます。

 
↓難易度は「初級」~「師範」までの6つの難易度から選ぶことができます。まずは初級からチャレンジし、慣れてきたらどんどん難しいモードに挑戦しましょう。

 
↓置き場所に困った時、「ヒント」を押せば置き場所をナビゲートしてくれるので、初心者でも安心です。

 
↓デイリーチャレンジでは、「山札を全て片づける」や「〇〇点以上のスコアを取る」などのさまざまなミッションに挑戦することができます。腕試しにもってこいです。

 
おすすめのソリティアアプリが「Microsoft Solitaire Collection」です。

Microsoft Solitaire Collection

Microsoft Solitaire Collection
開発元:Microsoft Corporation
posted withアプリーチ

広告なしで遊べるソリティアアプリ「コーデソリティア 【完全無料&広告なし】」


広告なしで遊べるソリティアアプリが「コーデソリティア 【完全無料&広告なし】」です。そのアプリの名前の通り、定番のソリティアを広告
なしで遊ぶことができます。
 
広告が無いにも関わらず、無料で遊ぶことができます。さまざまなテーマが用意されていますが、全てゲーム内通貨で購入することができます。
 
「ヒント」を使えば、次にどのように動かせば良いのかをナビゲートしてくれるので、初心者でも安心して遊ぶことができます。
 
↓シンプルな作りになっています。無駄なものは一切なく、広告もありません。

 
↓赤枠で囲まれた「ヒント」を使えば、次にどのように動かせば良いのかをナビゲートしてくれるので、初心者でも安心して遊ぶことができます。

 
↓ゲームの設定は好みに合わせて自由に変更することができます。

 
↓「3分以内にクリア」「合計5回プレイ」など、さまざまなミッションにチャレンジできます。

 
↓ゲーム内通貨のコインを使って、コレクションを購入することができます。コインは遊ぶことで入手可能です。

 
広告なしで遊べるソリティアアプリが「コーデソリティア 【完全無料&広告なし】」です。

コーデソリティア【完全無料&広告なし】

コーデソリティア【完全無料&広告なし】
開発元:Devsisters
posted withアプリーチ

オフラインでも遊べるソリティアアプリ「ソリティアV」


オフラインでも遊べるソリティアアプリが、「ソリティアV」です。300万ダウンロード数を突破した超ロングヒットアプリです。
 
ソリティア以外にもフリーセルやピラミッド、ゴルフなど約100種類のミニゲームで遊ぶことができます。
 
広告が左上にあるのが少し邪魔ですが、オフラインにすれば消すことができます。余計なものが何もないシンプルな設計になっています。

 
↓自分の都合のいいように、設定は好きにセッティング可能です。

 
↓操作方法やルールについて、詳しく解説しているページもあります。

 
↓ソリティア以外にも、さまざまなミニゲームで遊ぶことができます。種類は100種類以上。

 
↓各ゲームにはランキングがあります。ランクインを目指しましょう。※ランキングを見る際には通信が必要になります。

 
オフラインでも遊べるソリティアアプリが、「ソリティアV」です。

ソリティアV - 100種類以上の無料ゲーム

ソリティアV – 100種類以上の無料ゲーム
開発元:P.R.O Corp
posted withアプリーチ

スパイダーソリティアが遊べるアプリ「スパイダソリティア」


スパイダーソリティアが遊べるアプリが「スパイダソリティア」です。「スパイダー」というのはソリティアとほぼ同じルールのゲームなのですが、スパイダーが降順、ソリティアが昇順という違いがあります。
 
このアプリは純粋にスパイダーソリティアだけ遊びたい人向けに作られています。ドラッグの操作性が高く、背景などカスタマイズが多岐に渡り、難易度も自由に設定できるので初心者でも安心して遊ぶことができます。
 
↓ゲーム画面はとてもシンプルで、広告など余計なものが一切ありません。

 
↓サウンドON/OFFの切り替えや、背景の変更など、カスタマイズできる内容は多岐に渡ります。難易度も変更することができるので、初心者でもある程度遊びこんだ人でも楽しむことができます。

 
↓クリアすると地味に褒めてもらえます。

 
↓過去のベストタイム、平均クリア時間、成功数、失敗数などを見ることができます。この記録はリセットすることも可能です。

 
↓画面右上から、開発チームの公式Facebookページに行くことができます。最新情報などをチェックすることができるので、気になる人は見に行ってみましょう。

 
スパイダーソリティアが遊べるアプリが「スパイダソリティア」です。

スパイダソリティア

スパイダソリティア
開発元:Magma Mobile
posted withアプリーチ

背景を自由に変えられるソリティアアプリ「プリンセス*ソリティア」


背景を自由に変えられるソリティアアプリが「プリンセス*ソリティア」です。5周年を迎え、120万ダウンロード数を突破した女性向けのソリティアアプリです。
 
ゲームの種類がピラミッドやゴルフなど30種類以上収録されており、着せ替えパターンは500種類以上収録されています。いろんな意味で自由度の高いアプリです。
 
画面上部にある広告が若干邪魔ですが、その他は概ねシンプルな作りになっています。操作性もしっかりしています。

 
↓画面左下の「Hint」を押せば、次に動かせるカードが青く光ってナビゲートしてくれるので、初心者でも安心して遊ぶことができます。

 
↓ヒントを駆使しながら、クリアを目指しましょう。

 
↓カードの柄や背景などを自由にカスタマイズすることができます。着せ替えパターンは500種類以上収録されています。

 
↓ソリティア以外にも、さまざまなミニゲームが収録されています。収録されているミニゲームの数は30種類以上あるので、飽きることなく遊び続けることができます。

 
背景を自由に変えられるソリティアアプリが「プリンセス*ソリティア」です。

プリンセス★ソリティア - 女子向け 可愛いゲーム

プリンセス★ソリティア – 女子向け 可愛いゲーム
開発元:P.R.O Corp
posted withアプリーチ