LINEで友達とのメッセージ交換や無料通話を楽しむためには相手のLINEアカウントを「友達追加」する必要があります。
この「友達追加」にはどのような方法があるのでしょうか。
今回はLINEで友達追加をする方法を解説していきます。
LINE IDやQRコードを使った追加方法や友達追加できない理由、知らない人からの友達追加を防ぐ方法も併せて理解していきましょう。
もくじ
LINEで友達を追加する5つの方法
自分のLINEアカウントを友だちに教えて追加する/させる方法は主に以下で挙げる4つです。
それぞれの方法を簡単に説明していきます。
LINE内で「電話番号」検索から友達追加する
相手の電話番号をLINE内で検索することによって、ヒットした相手を友だちに追加することができます。
LINEのトップ画面から「友だち追加」のマークをタップ
次に「検索」をタップします
「電話番号」を選択し、相手の電話番号を入力すると該当するアカウントがヒットします。
「追加」をタップすれば友だち追加が完了します。
LINE内で「ID」検索から友達追加をする
LINEでは電話番号以外にも「LINE ID」で検索をして、友だちに追加することもできます。
LINEのトップ画面から「友だち追加」のマークをタップ
次に「検索」をタップします。
「ID」を選択し、相手のLINE IDを入力すると該当するアカウントがヒットします。
「追加」をタップで友だち追加が完了します。
ただ、ID検索では相手が「LINE IDによる検索の許可」をONにしていないと検索してもヒットしません。
これは相手が自分のLINE IDを検索するときも同様なので事前に設定を確認してください。
LINEアカウントの「QRコード」を読み取って友達追加をする
LINEから相手のQRコードを読み取ることで友だち追加を行うこともできます。
LINEのトップ画面から「友だち追加」のマークをタップ
次に「QRコード」をタップします。
スマホカメラが起動するので相手が表示したQRコードを読み取ってください。
QRコードの読み取ると相手のアカウントが表示されるので「追加」をタップして友だちに追加します。
LINEの友達招待SMSからQRコードorURLを送ってもらい追加する
LINEの招待機能を使って相手から招待SMSを送ってもらい、添付されたQRコードorURLを使って友達追加できます。
まず、相手側の操作で招待SMSを送ってもらいます。
相手側のLINEホーム画面から「友だち追加」マークをタップします。
次に「招待」をタップします。
招待方法の選択画面が表示されるので「SMS」を選択してください。
招待する人を選びSMSを作成してもらいます。
SMSに添付されたQRコードor招待URLを使って友達追加を行います。
「ふるふる」という機能を使う
LINEには「ふるふる」という機能があり、互いのスマホを近づけるだけで友だち追加ができます。
ふるふるを使うにはLINEに「位置情報」へのアクセスを許可しておく必要があります。
まずホーム画面から「友だち追加」マークをタップしてください。
「ふるふる」をタップしてください。
「ふるふる」の画面が表示されるので「互いのスマホを近づけて振る」もしくは「画面をタップ」してください。
互いのスマホを認識すると次の画面に友達のLINEアカウントが表示されます。
後は、アカウントを選択して友達追加を行ってください。
スマホの連絡帳と連携すると友達が自動追加される
LINEを始めたてで1人ずつ友達に追加していくのが面倒という方もいるでしょう。
そんな方はスマホの連絡帳とLINEアプリを連携させて、登録してある友達を自動追加する機能を利用してみましょう。
まず、LINEホーム画面右上の「⚙」マークをタップしてください。
設定画面の中から「友だち」をタップしてください。
「友だち自動追加」という設定をONにするとスマホの連絡帳に含まれているLINEユーザーが自動的に友達追加されます。
自分が連絡帳に登録している友達をLINEに一括で追加したいときはこちらの機能を利用してみてください。
LINEで友達追加ができない場合は
上記の方法によって友達追加を試してみたときに「うまくできない」ことがあります。
このような場合には、基本的には以下のような原因が考えられます。
相手が電話番号を登録していない
LINEでは基本的に電話番号を登録してアカウントを作成しますが、Facebookアカウントを利用するといった電話番号を使用しない登録方法もあります。
相手の電話番号を検索にかけてもヒットしない場合に、相手がそもそも電話番号を登録していない可能性が考えられます。
相手が友だち追加に関する設定をOFFにしている
LINEでは知らない相手から勝手に友達に追加されるのを防ぐために電話番号検索やLINE ID検索からの友達追加をできないようにする設定機能があります。
例えば、こちらでは電話番号による検索の許可を設定しています。
こちらではLINE IDによる検索の許可が行えます。
友達追加を行うための相手がこれらの設定をOFFにしていると「電話番号検索」や「LINE ID検索」による友達追加ができません。
相手のQRコードが更新されている
QRコードを読み取って友達追加を行う際に、相手のQRコードが無効になっていると友達追加ができなくなります。
LINEで使用するQRコードは「更新」が可能になっており、送られたQRコードが既に更新されているか確認してみましょう。
招待URLが無効になっている
招待SMSやメールが送られた際に添付されているURLが無効になっている可能性もあります。
こういった場合には再度招待メッセージを送ってもらうようにしてください。
LINEで知らない人が友達追加されているのはなぜ?
LINEではたまに知らないアカウントなのにいつの間にか友達追加されていることがあります。
知らない相手なのに友達に追加されると不安に感じますよね。
ここでは知らない人が友達追加される理由について紹介していきます。
電話番号検索をONにしている
自分のLINE設定で「電話番号検索による友達追加」を許可している場合、知らない相手でも自分の電話番号を入力して友達追加できます。
こういった場合には「電話番号検索による友達追加」をOFFに設定しておくましょう。
LINEホーム画面の「⚙」→「友だち」をタップでこちらの設定が行えます。
LINE ID検索をONにしている
電話番号と同様にLINE ID検索による友達追加を許可していると知らない相手が勝手に友達に追加してくることがあります。
こちらに関しても「LINE ID検索による友達追加」をOFFにすることで防げます。
LINEホーム画面の「⚙」→「プライバシー管理」から設定画面を開きましょう。
自分のLINE IDやQRコードを公開してしまっている
ネット上やSNSに自分のLINE IDもしくはQRコードを公開していると知らない相手が友だち追加できるのは当然です。
LINE IDは変更できないため、ID検索からの友達追加をOFFにして対応しましょう。
QRコードに関しては更新によって対応できます。
不用意に自分のLINEアカウント情報を公開するのは控えましょう。
LINEで友達追加されているかわかる方法は?
自分のアカウントが相手に友達追加されているか気になることってありますよね。
ここでは、相手が自分のアカウントを友達追加しているかを確認する方法を紹介していきます。
相手のタイムラインをチェックしてみる
自分が友達追加をした相手のタイムラインをチェックしてみましょう。
LINEホーム画面から確認したい相手のアイコンをタップしてください。
相手のタイムラインを確認できれば、友達追加されていると判断できます。
しかし、「タイムラインを非公開に設定している」「タイムラインを利用していない」なども考えられるため、見れない=友達追加されていないとは判断できません。
相手にLINEで通話をかけてみる
LINEでは互いに友達追加をしていないと通話を利用することができません。
なので、相手が友達追加をしているかの確認で通話をかけて確かめてみましょう。
電話に出ないこともあるため、こちらも「繋がれば友達追加されている」と判断できるに過ぎません。
相手にスタンプをプレゼントしてみる
こちらの方法はお金が必要ですが確実に見極められます。
スタンプのプレゼント機能は友達追加されていないと行えません。
確実な方法なので試してみてください。
状況に応じた方法でLINEの友達追加機能を使ってみよう
友達追加の方法にはさまざまなやり方がありますが、そのおかげで目の前にいる相手とも、離れている相手ともLINEで繋がることができるようになっています。
LINEを安全に利用するための設定を理解した上で、状況に応じた友達追加機能を使ってみてください。