LINEを他の端末(複数端末)からログインできる?2台持ちのデメリットも解説




LINEアプリを複数端末できれば、スマホが使えない時でもメッセージの確認や送信ができるので便利です。

しかし、LINEを複数端末でログインすることはできるのでしょうか。

今回はLINEアプリで同一アカウントを複数端末でログインする方法やメリット・デメリットを解説していきます。

もくじ

LINEをほかの端末でログインしたいときはどうする?

LINEを複数の端末でログインして使用できれば、より便利になるかもしれません。一方で複数の端末からログインできるということはセキュリティ上の問題も考えられます。

LINEでは複数端末でのログインについてどのような設定をしているのでしょうか。

メイン以外のスマホやタブレット、パソコンといった端末でLINEアカウントにログインする方法を紹介していきます。

LINEを複数端末でログインする方法

ここでは「スマホ」「タブレット」「パソコン」の端末ごとにLINEを複数端末でログインする方法を解説していきます。

そもそも複数端末でログインすることができるのか、できたとしてどのようにすればいいのかなどを把握していきましょう。

LINEを複数端末でログインする方法①-スマホ(Android、iPhone)は?-

複数のスマホを使って同一アカウントにログインすることはできません。

LINEではセキュリティ上の観点から複数のスマホからのログインができないようになっています。

そのためプライベートと仕事でスマホを2台持っていたとしても、同じアカウントにそれぞれのスマホでログインすることはできません。

LINEを複数端末でログインする方法②-タブレット(Android、iPad)は?-

タブレット端末では同一アカウントにログイン可能です。

普段スマホで使用しているLINEアカウントに対して、タブレットからログインできます。

しかし、タブレットについても「iPad」のみが可能となっています。Androidタブレットでは複数端末によるログインに対応していないので注意しましょう。

タブレットからLINEアカウントにログインするためには、スマホから以下の設定を事前に行う必要があります。

  • 他端末からのログイン許可
  • メールアドレスの設定
  • パスワードの設定

「他端末からのログイン許可」はLINEの設定画面から行えます。

まず、トップ画面右上にある「⚙」をタップしてください。

「⚙」をタップ

次に「アカウント」を選択します。

「アカウント」をタップ

アカウント設定内に「ログイン許可」という項目があるので、それをONにします。

「ログイン許可」をON

同様のアカウント設定内にて「メールアドレス」「パスワード」が設定されていることも確認しておきましょう。

「メールアドレス」「パスワード」を設定

後は、タブレット版のLINEアプリを起動し「メールアドレス」と「パスワード」を入力すればログインできます。

LINEを複数端末でログインする方法③-パソコンは?-

パソコンでもタブレットと同様に同一アカウントへのログインは可能です。

こちらに関してはWindows、Mac関係なくどちらのパソコンでも同一アカウントへのログインは可能になっています。

また、パソコンに関してもタブレットと同様の設定を行ってきましょう。

事前設定を忘れずに

後は、パソコンでLINEを起動し「メールアドレス」と「パスワード」を入力すればログイン完了です。

1個のLINEアカウントを複数端末で使うメリット(いい点)

同一のLINEアカウントを複数端末で利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは複数端末でLINEにログインする2つのメリットを紹介します。

スマホが使えない時でもメッセージの確認ができる

ときにスマホが故障したり、紛失したりして使えなくなるシチュエーションも考えられます。

スマホからLINEが確認できないような状態になったとしても、タブレットやパソコンから届いたメッセージを確認できます。

突然LINEが使えなくなると「LINEが使えなくなった」ことすら伝えられず非常に不便です。

こういった状況は突然訪れるものでもあるため、もしもの備えとして異なる端末からログインできるようにしておきましょう。

容量が大きいメディアなどを難なく送信できる

LINEではメッセージの他に写真や動画を送ることもできます。しかし、容量の大きなデータを送受信してしまうとスマホのデータ通信量を大きく消費してしまいます。

また、スマホの処理速度や通信速度によっては送受信に時間がかかってしまうでしょう。

このような場合に、スマホよりも処理速度が速いパソコンや通信速度に優れた光回線を使えば、大量の写真や容量の大きな動画でもスムーズに送受信可能となります。

特に通信速度があまり良くない格安SIMをお使いの方や、毎月ギガ不足に悩んでいる方など、スマホ以外でLINEを使うという選択肢を検討してみてください。

LINEで他の端末からログインしたい場合の注意点やデメリット(不便な点)

LINEを複数端末で使用すれば上記のようなメリットが得られる一方でデメリットも存在しています。

ここではLINRで他の端末からログインした場合の注意点やデメリットを3つ紹介します。

複数端末でログインする前にしっかりと確認しておきましょう。

LINEを他の端末で同じアカウントを使用したためデータが削除される可能性がある

LINEは複数の端末からログインできますが、複数の端末から「同時に操作」することはできないようになっています。

タブレットやパソコンからLINEを確認しようとした際、スマホ版のLINEが起動していたらLINE内のデータが削除される可能性があります。

スマホ2台持ちでも1個のLINEアカウントを同時利用できない

先述の通り、1個のLINEアカウントを複数のスマホ端末でログインできないようになっています。

そのためプライペートと仕事用でスマホを分けていたとしても、1つのLINEアカウントを共有して使用するなどはできません。

スマホ2台持ちの場合は、それぞれ個別のLINEアカウントしか作成できないためこの点に関しては少々不便と言えます。

LINEを複数端末で同時利用することはできない

複数端末でログイン可能なタブレットやパソコンであっても、2台同時に同一のアカウントを操作することはできません。

利用する際はどちらか一方を操作することになります。

パソコン版のLINEで使えない機能がある

パソコン版のLINEでは一部機能が利用できません。

使えないのは以下の3つです。

  • スタンプの購入
  • ノート機能
  • LINEと連携した公式コンテンツ

そのためパソコンをLINEのメイン機として利用する使い方はあまり向いていないと考えられます。

あくまでタブレットやパソコンはLINEの補助端末としての位置付けが適しているでしょう。

メッセージの確認や送受信に関しては、スマホと変わらず使用できます。

まとめ:LINEを複数端末で便利に使ってみよう!

タブレットやパソコンからであれば、スマホで使っているLINEアカウントにログインできます。

複数端末からLINEにログインする方法を確認しておきましょう。

また、複数端末でログインする際の注意点などをしっかりと押さえつつ、スマホが故障するなどの緊急時や大容量のファイルを送受信する際などに役立ててみてください。