【インスタ】簡単に友達を増やす・見つけるには「友達を検索」を活用!




インスタグラムには、毎日世界中から何億もの写真や動画が投稿されています。毎日更新されるタイムラインを眺めて、素敵な写真を目の保養にしている人もいるでしょう。

また、目の保養としての一面の他に、友達の近況をインスタを通してチェックしている人も多いのではないでしょうか?めったに会わない同級生や会社の同期など、友達がインスタに投稿すれば、その人のライフスタイルを覗くこともできます。

 

ただ、インスタに限らずSNSを匿名やニックネームで利用している人も多いので「あの人のアカウントが見たいけど、アカウント名がわからない…」という悩みを抱えている人もいるでしょう。

そこで今回は、自分の連絡先から簡単に友達を見つけられる機能「友達を検索」について取り上げました!

インスタで友達になるという基本のフォロー方法から、ユーザ検索のやり方、「友達を検索」の使い方などを解説します。

 

インスタで友達になるには?フォローの手順を解説

まずインスタグラムを使って投稿される写真をタイムラインに表示させるようにするためには、相手をフォローする必要があります。厳密に言うと少し違いますが、簡単に言えば「相手の友達(フォロワー)になる」ということです。

まずは相手をフォローする手順を解説しましょう。

 

プロフィールを見て「フォローする」をタップ

インスタを始めたばかりの頃は友達がいない、または少ないと思うので、おすすめユーザーから気になる相手を選びましょう。相手のプロフィール画面に移動したら、上に「フォローする」という青いボタンがあります。

実はこのボタンをタップするだけでフォロー完了になるのです!特に「本当にフォローしますか?」のような確認ウィンドウは出てきません。

相手をフォローすることで、相手は「フォロワー」の数が、自分は「フォロー」の数が増えます。

 

Instagramのユーザー検索方法まとめ

インスタでのフォロー方法はとても簡単ですが、少し難しくてややこしいのがユーザー検索方法です。誰かのタイムラインを見るためには、まずその「誰か」を見つける必要がありますよね。

主にインスタのユーザー検索方法は次のやり方があります。

・名前やIDを入力してユーザー検索する

・ネームタグを読み込む

・おすすめからユーザーを選ぶ

など

ユーザー検索画面

インスタアプリを起動して、下に並んでいるアイコンの中から虫メガネのアイコンをタップしてみましょう。すると、このようにおすすめの投稿が表示されます。

その上には検索欄があるので、そこに検索したい相手の名前やアカウントIDを入力することで検索できます。

おすすめアカウントの表示

また、上の検索欄にカーソルを合わせるとあなたへのおすすめアカウントが表示されます。自分がフォローしているユーザーのジャンルによって、自動的にユーザーがピックアップされる仕組みです。

その下には「最近」と言う項目で、あなたが最近検索をしたユーザーの、検索履歴が表示されます。

 

そして最後に、わりと最近実装されたネームタグというシステム。いわゆるインスタ用のQRコードのようなものです。

他のSNS上でネームタグを拾ってきたり、リアルの知り合いのネームタグを見せてもらったりすることで、そのネームタグを読み込んでインスタアカウントのページに移動することができます。

そこからフォローするという流れですね。

 

インスタでリアルの友達を増やすには?

インスタユーザーの中には、知らない人はフォローしなくていいけど、リアルの知り合いや友達はフォローしておきたいという人もいるでしょう。インスタでリアルの友達を探す方法としては

・リアルの友達にインスタ名やアカウントIDを教えてもらって、入力して検索

・リアルの友達にインスタのネームタグをもらうか、見せてもらう

・関連のあるアカウントから根性で探す

という方法があります。

 

関連のあるアカウントというのは、こちらのことです。

関連のあるアカウント

あるアカウントをフォローすると、その下に「おすすめ」として関連性のあるアカウントが表示されます。そこからリアルの知り合いを見つけることはできるのですが、関係ないアカウントもたくさん混じっているので根性が必要です。

簡単なのは、リアルの知り合いに直接アカウントIDやネームタグを教えてもらうことですが、直接聞けない事情があったり、時間がなかったり、連絡がつかなかったりしますよね。

そこで、「すぐにでもリアルの友達のアカウントが知りたい!」という人におすすめの機能があるのです!

 

インスタの「友達を検索」を活用しよう!

おすすめの機能とは「友達を検索」というもの。まずはどんな機能か、使い方を解説しながらご紹介しましょう。

左にスワイプ→「友達を検索」をタップ

インスタの自分のプロフィール画面で左にスワイプすると「友達を検索」という項目が出てくるのでタップしましょう。

「スタート」をタップ

次に出てくる「フォローする人を見つけよう」は軽く読んで「スタート」をタップします。

連絡先の友達が表示される!

すると、あなたの連絡先に登録されている友達のインスタアカウントが一覧で表示されました!

実はこの機能、自分の連絡先を同期して、その電話番号でインスタに登録している友達を教えてくれるという機能です。

スマホの連絡先に登録している人というのは、だいたいリアルの知り合いです。そのため、ここに表示されるアカウントもリアルの友達のものだということですね。

あとはプロフィールを見たり、相手をフォローしたりして、友達の投稿をチェックしましょう!

 

おすすめアカウントも表示される

また、「おすすめ」のタブに合わせると、あなたが最近フォローしたユーザーの傾向から、あなたへのおすすめアカウントも表示されますよ。

インスタでは電話番号で検索されないようになっている

インスタのユーザー検索機能の話に戻りますが、連絡先を同期してリアルの友達を見つけられることから、電話番号でもユーザ検ー索できるようになっているという勘違いをしがちです。

 

しかし、実際は検索欄に直接電話番号を入力しても、その番号で登録しているアカウントは見つけられません!安全性向上のため、電話番号ではヒットしないようになっているのです。

「連絡先の同期」と「電話番号での検索」は別のものになるので、この点には注意してくださいね。

 

インスタの友達募集してるユーザーを見つけてみる

あなたはインスタの友達を増やしたいでしょうか?インスタのヘビーユーザーなら、自分のアカウントのフォロワーも増えて欲しいですよね。そのためには、リアルの友達の数だけでは足りません。

そんなときは、インスタを使って友達を募集しているユーザーを見つけてみてはどうでしょうか?例えばハッシュタグを利用するのがおすすめです。

 

#友達募集

#○○好きな人と繋がりたい

#相互フォロー

#f4f

#follow4follow

この辺りのハッシュタグがいいですね。

 

インスタグラムの機能「友達を検索」なら簡単にリアルの友達を見つけられますし、同時におすすめのアカウントも表示されて便利です。

ぜひ活用してみてください!