【インスタ】リンク済みアカウントとは?連携と連携解除(削除)方法




大人気の写真・動画シェアSNSであるインスタグラムは、TwitterやFacebookとは違って外部サイトへの移動や誘導がしにくいアプリです。

自分のプロフィールに載せられるURLは1つのみと決まっていますし、キャプションにURLを貼り付けてもリンクがつかない仕組みになっています。

また、フォロワー1万人以上のユーザーはストーリーズに外部サイトのリンクを貼ることができるのですが、インスタで1万人ものフォロワーを獲得するのは難しいもの。

 

しかし、外部アプリと連携させることは可能です!

例えばインスタからFacebookに誘導するのが難しくても、Facebookからインスタに誘導することができるということ。

今回はインスタの「リンク済みアカウント」という機能を使った外部SNSとの連携方法と連携解除方法を解説します。

 

インスタの「リンク済みアカウント」とは?

インスタの設定の中に「リンク済みアカウント」という項目があるのをご存知ですか?

この項目は、FacebookやTwitter、アメブロ、Tumblrなど外部アプリとインスタをリンクさせることができる機能です。

実は写真を投稿するときに外部アプリと連携して、外部アプリにもインスタの投稿を反映させるように設定することができます。

「リンク済みアカウント」ではすでにリンクしてあるアカウント、してないアカウントを確認できますよ。

まずはリンク済みアカウントの確認と連携方法を解説しましょう。

 

「三」マーク→「設定」をタップ

まずはインスタを起動して画面右上の「三」マークをタップし、続いて下の「設定」をタップ。

「アカウント」をタップ

続いて「アカウント」をタップします。

「リンク済みアカウント」

さらに「リンク済みアカウント」をタップしましょう。

インスタと連携できる各SNS

これでインスタと連携している(連携できる)SNS一覧が確認できます。今はすべてグレーになっていますが、連携することが色がつくようになるのです。

ここではフェイスブックと連携してみましょう!

「Facebookアプリでログイン」をタップ

一番上のFacebookをタップし、連携スタートします。このような画面に移動するので「Facebookアプリでログイン」または「電話番号またはメールアドレスでログイン」をタップ。

アプリでログインを選ぶと、自動的にスマホに入っているFacebookアプリのアカウントを読み込むので入力の必要がなく、簡単ですよ。

「○○としてログイン」

この画面になったら青いボタンの「○○(自分の名前)としてログイン」をタップします。

連携完了

これで連携完了です!「リンク済みアカウント」のFacebookの項目が青くなりましたね。

 

インスタと連携するとフェイスブックの友達が出てくる・ログインできる

インスタと他のSNSを連携させることでどんなことができるのでしょうか?以下まとめてみました。

 

・インスタに投稿するとき、外部SNSにも同時に投稿できる

・インスタと外部アプリの情報を共有できる

・外部アプリからあなたの投稿を見た人がインスタアカウントを見てくれる可能性が高まる

基本的にインスタの投稿を外部アプリに流し、インスタアカウントを見てもらったり、インスタをフォローしてもらったりなどのアクションを得ることができます。

 

ただ、Facebookの場合は連携することでインスタの「おすすめユーザー」のコーナーにFacebookの友達が表示されるようになるのです!

「おすすめ」にfacebookの友達が載る

Facebookと連携するときに自分の友達の情報も提供するため、このようにおすすめに出てくるようになるんですね。

 

ただ、おすすめに出てくる条件としては「相手もFacebookと連携していること」が挙げられます。自分だけが連携していても、相手のインスタアカウントが出てくるとは限りません。

また、自分のおすすめに出てくるということは相手のおすすめにも自分が出てくる可能性が高いということ。もし身バレなどの心配がある人は、Facebookアカウントと連携させない方がいいかもしれません。

 

インスタグラムとフェイスブックを連携できないときに確認すること

インスタとFacebookを連携させることには身バレのリスクはあるものの、インスタでは見つけられなかった友達が簡単に見つけられるようになるため、コミュニケーションの面で考えると便利な機能です。

もし「身バレが怖いけど友達を見つけたい」という人がいたら、自分のアカウントを非公開アカウントにしてフォローを許可しないと見れないようにするのも良い方法です。

 

しかし、ユーザーの中にはエラーやバグによってインスタとFacebookを連携できない人もいるようです。連携できずに困っている人は次の項目を確認してみてください。

 

・インターネットは安定しているか

・フェイスブックアプリはログインしている状態か

・インスタもフェイスブックもアプリは最新バージョンになっているか

まず、インターネット環境が安定していないとうまく連携できません。安定したインターネットに繋がるか、Wi-Fiなどを利用しましょう。

そしてフェイスブックアプリをインストールしていなかったり、ログインしていなかったりで連携できないこともあるので確認をしましょう。

また、アプリに一時的な不具合が出て連携できないこともあります。インスタもフェイスブックも、最新バージョンで不具合が出ていないかを確認してみてください。

 

InstagramとFacebookのリンク済みアカウントの連携解除(削除)方法2018年版

続いてインスタとFacebookの連携を解除(削除)する方法も覚えておきましょう。一度「リンク済みアカウント」から連携した後でも解除することはできるんですよ。

ただ、インスタの設定画面や仕様、ボタンの配置などはここ最近頻繁に変わっています。現在の最新版(2018年12月)の連携解除方法を解説しましょう。

 

Facebookをタップ

先ほどと同じ手順で、現在すでに連携済みの「Facebook」をタップ。

「アカウントのリンクを解除」をタップ

続いて「アカウントのリンクを解除」をタップします。

「リンクを解除」をタップ

最後に「リンクを解除」をタップすれば連携解除完了です!

灰色になったかを確認

最後に前の画面に戻り、Facebookの項目の色が灰色に戻ったかを確認しましょう。

 

FacebookとInstagramが連携解除できないときの対処法2018年版

連携できないときと同様に、何らかのエラーや不具合によってインスタとFacebookの連携が解除できないときもあるようです。最後に連携解除できないときの対処法を解説しましょう。

 

・安定したインターネット環境で連携解除する

・電波が繋がっているかを確認する

・インスタアプリを一度削除して再度インストール

・インスタアプリとFacebookアプリを最新版にアップデート

・スマホを再起動してやり直す

・「問題を報告」から運営に報告し、対処を待つ

 

インスタとFacebook、ツイッター、アメブロなどを連携させるかどうかはあなた次第。

「リンク済みアカウント」を上手に活用してください!