【フェイスブック】フォロワー数ランキングまとめ!人気投稿やグループも




あなたはFacebookを利用しているとき、ふと「人気のFacebookアカウントってなんだろう?」と気になったことはありませんか?

実はFacebookには、お互いに友達になる「友達登録」の機能のほかに、こちらが一方的に相手の投稿が見れるようになる「フォロー」機能があります。

Facebookで人気のアカウントは、どちらかというと個人アカウントよりもFacebookページを利用したアカウントが多いですね。Facebookページとは友達になれないので、このフォロー機能が役に立ちます。

 

今回はFacebookのフォロワー数を日本版・世界版でランキングにしてみました。また、企業が持っているFacebookページのフォロワー数ランキングも紹介します。

さらに、シェアの多かった人気投稿やFacebookで人気のグループもあわせてご紹介しましょう。

本記事を読めばあなたもFacebookのトレンドを知ることができますよ。

 

Facebookのフォロワー数ランキング(日本版/世界版)

Instagramなどでは、フォロワー数の多いインスタグラマーランキングなどがありますが、Facebookではどのアカウントのフォロワー数が多いのでしょうか?

まずはフォロワー数で見る日本と世界のフォロワー数ランキングトップ3を見ていきましょう。

 

日本のフォロワー数ランキング

まずは日本のフォロワー数ランキングです。日本人なら知っているであろうあの人たちトップ3に入りました。

 

3位 渡辺直美

第3位 渡辺直美

その個性的なビジュアルから、日本だけにとどまらず海外でも人気を集めている渡辺直美。なんと、Facebookのフォロワーは27万3千人にも!

彼女の投稿はそれほど宣伝色がなく、舞台の裏側のような投稿が多い印象です。さらに、誕生日のメッセージもウォールにファンからのメッセージがたくさん投稿されており、親近感が湧くアカウントになっています。

 

2位 宮崎駿

第2位 宮崎駿

ジブリ映画の生みの親である宮崎駿監督のFacebookは、約45万3千人ものユーザーにフォローされています。あまり投稿はされていないものの、ジブリファンが多くフォローしている印象です。

Facebookページではジブリ美術館のホームページURLをリンクしているので、ジブリファンは一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

1位 安倍晋三

第1位 安倍晋三

日本の内閣総理大臣、安倍晋三のFacebookアカウントは約59万人ものユーザーフォローされています。

実は日本のFacebookユーザーの年齢層は30代から40代以降が多く、この年代は政治にも強い興味を持っていますよね。

投稿としては、政治界での活動の様子が多いですね。

 

世界のフォロワー数ランキング

続いて世界で最もフォロワー数が多いトップ3をご紹介しましょう。日本のフォロワー数が多いアカウントよりも、圧倒的なフォロワー数を持っているアカウントがランクインしました!

 

3位 Vin Diesel

第3位 Vin Diesel

人気例外に多数出演している俳優Vin Dieselには約9,600万ものフォロワーがいます!さすが人気の俳優ですね。

投稿は映画やCMなどの「宣伝」よりも、自身のプライベートの投稿が多い印象で、写真や動画もたくさん。Vin Dieselのかっこいいビジュアルとたくましい筋肉に惚れ惚れするでしょう。

 

2位 Shakira

第2位 Shakira

歌手のShakiraにも約9,600万ものフォロワーが!Vinとほぼ互角です。

投稿はイベントの案内の他にも自身の曲のミュージックビデオのYouTubeリンクを紹介。ShakiraのTシャツやネックレスなどのアイテム紹介もしています。

 

1位 Cristiano Ronaldo

第1位 Cristiano Ronaldo

「クリロナ」の名で日本でも知られているサッカー選手の彼は、なんと1億2千万ものフォロワーがいます。ルックスが良く、広告にも起用されていますよね。

スポーツブランド広告への出演動画やイベントの様子などが投稿されているので、クリロナファンは要チェックです!

 

企業Facebookページのフォロワー数ランキング

続いて、個人ではなく企業のフォロワー数ランキングをご紹介します。

3位 Softbank

第3位 SoftBank

SoftBankは日本でのキャリアシェア率トップを誇りますが、Facebookページのフォローも約138万人!

大手キャリアの中で、1番キャラクター作りがうまい企業と言えるでしょう。

 

2位 ANA.Japan

第2位 ANA

航空会社ANAはFacebookの使い方がうまく約175万人ものフォロワーがいます。

Facebookで上手にブランディングをしている成功例だと言えますね。

 

1位 楽天市場

第1位 楽天市場

私たちの生活に欠かせないインターネット通販楽天も、なんとフォロワー数が約738万人とズバ抜けて多いです。

楽天マラソンなどのキャンペーンの案内などは、Facebookページを見れば見落とすことはないでしょう。

 

フェイスブックで人気投稿・記事とは?

Facebookのフォロワー数ランキングはいかがでしたか?知っている人・企業ばかりがランクインしていましたね。

ではFacebookで多くのシェアを誇る人気投稿・記事なんでしょうか?シェアが多くても意外と知らない人気投稿があるのでご紹介します。

 

石が浮いてる!?不思議な投稿

「誰か、この謎を解いてください!」という文面から始まるこの投稿はなんと27,143件もシェアされています。

それもそのはず。石が宙に浮いている怪奇現象を捉えた動画なのです。

そばでは犬も吠えており、そこに何か目に見えないものがいると感じさせられます。

 

スパム注意の喚起

こちらは9,886件シェアされていますが、スパムに注意しようという内容のもの。

Facebookではスパムが横行しているので、こういった投稿は注意喚起になっていいですね。

 

Facebookで人気のグループは「昭和レトロ」など

続いて、Facebookでメンバーが多く人気のグループも一緒にご紹介します。

 

昭和レトロ

昭和レトロを愛するグループ

Facebookのユーザーは圧倒的に昭和生まれが多いです。そのためか、昭和レトロが好きな人たちが集まるこのグループでは、メンバーはなんと約59,000人にものぼりました!

 

海外旅行好きサークルwith国際交流

海外旅行好きが集まるグループ

このメンバー数17,000人の海外旅行好きサークルでは、海外旅行が好きな人による海外旅行の情報や交流がされています。

さらに国際交流もあるようで、ここまでの大所帯に育ったんですね。

 

北海道の食と自然

北海道の食と自然

このグループでは北海道の魅力について語られています。現在メンバーは約7,900人で、8,000人に届こうとしているのです。

こういった地域に特化したグループも、地域交流や観光誘致になるのでおすすめです。

 

Facebookで人気の人や企業をフォローすると、これからFacebookアカウント運用のヒントになるかもしれません。さらに人気投稿やグループを見る・参加するなどして、Facebookを活用してくださいね。