【インスタ】「アクティビティのステータスを表示」の意味と非表示とは




インスタグラムを本格的に運用していくなら、各種設定をしたり、ステータスを確認したりとインスタの機能を最大限に使う必要があるでしょう。

ところで最近インスタの設定画面が変わり「アクティビティ」という表示が出てくるようになりました。実は以前から「アクティビティのステータス」という設定がありましたが、この「アクティビティ」が何を意味するのか気になりますよね。

 

実は、設定画面に表示されている「アクティビティ」と「アクティビティのステータス」は似ているようで違うものです。今回はこの2つの意味や時間、そして非表示の設定方法などを解説します。

 

もくじ

インスタの「アクティビティ」の意味と表示されている時間の意味

インスタの設定画面を見るには、右側にあるボタンをタップして設定をちょこんと表示させる必要があります。

「アクティビティ」とは?

その中に「アクティビティ」という項目が新たに加わりました。ここをタップしてみましょう。

アクティビティの確認画面

すると、このような画面に移動します。「Instagramの利用時間」と表示されていますね。

実は「アクティビティ」とは「活動」という意味ですが、この画面ではインスタグラムで活動していた=インスタを利用していた時間を確認することができるのです。

iPhoneには1日に画面を見ている時間とか1週間の平均時間などの機能がつくようになりましたが、インスタにも同じような機能が実装されたということ。

 

筆者のアカウントでは1日平均「10m」となっていますが、これは10分という意味です。

m=分

h=時間

という意味なので、覚えておくといいですね。

 

インスタのアクティビティ情報が読み込めないときは

インスタでもアクティビティ情報が見れるようになったということは、次のようなメリットや使い方があります。

①インスタを使いすぎて悩んでいる人は、アクティビティ情報をもとに「今週はこのへんにしておこう」と使う時間を減らすきっかけになる

②インスタをたくさん使ってフォロワーやいいねを増やしたい人は、アクティビティ情報をもとに「来週はもっと頑張ろう」という気合いを入れられる

「やめたい」にも「本気でやりたい」にも活用できる機能なのです。

 

しかし、ユーザーの中にはアクティビティ情報が読み込めず、使えないというトラブルが発生している人もいる様子。

もしかすると、アクティビティの確認機能は最近追加されたばかりのため、まだ不具合が多く不安定な状態かもしれません。

また、一部ユーザーでは「アクティビティ」が表示されても肝心の中身が表示されず、インスタユーザー全員が使えるようになったというわけではないようです。

 

アクティビティ情報が読み込めなときの対処法として、次のことを試してみてください。

・1週間ほど時間をおいてから確認

・インスタアプリを最新バージョンにアップデート

・インスタアプリ削除し、もう一度インストール

・スマホを再起動

 

アクティビティ情報が表示されるようになったら、たくさん活用してみてくださいね。

インスタDMの「アクティビティのステータス」とは?表示されない人がいる?

さて、もうひとつの「アクティビティのステータス」とは何でしょうか?まずは設定画面のどこで確認できるかを見てみましょう。

「設定」をタップ

まずはインスタの下にある「設定」をタップします。

「プライバシー設定とセキュリティ」をタップ

続いて「プライバシー設定とセキュリティ」をタップします。

「アクティビティのステータス」をタップ

すると、その中に「アクティビティのステータス」がありました!タップしてみましょう。

ON /OFFを切り替える

この設定はON /OFFの2つだけです。

「アクティビティのステータス」をONにすると、DMの画面で以下のように表示されます。

「○時間前にオンライン」

DMのスレッドごとに「○時間前(分前)にオンライン」と表示されていますね。実は「アクティビティのステータス」とは、いわば最終オンライン状況のことです。

ONにすると自分の最終オンライン状況がDMのスレッド一覧画面に表示されますが、友達のオンライン状況が確認できます。逆にOFFにすると、自分のも友達のオンライン状況も表示されません。

 

ただ、「設定をONにしているのに友達のオンライン状況が表示されない!」という人もいるでしょう。

相手のオンライン状況を確認したいから、自分もオンライン状況を公開している人も多いですよね。では、なぜオンラインが表示されなくなってしまうのでしょうか?

 

インスタのオンラインが表示されない・表示されなくなった原因

インスタのオンラインが表示されない、または今まで出ていたのに表示されなくなった原因を解説します。

 

実は「アクティビティのステータス」の機能では、DMのやり取りが相手が終わっていると、「○時間前にオンライン」が表示されなくなってしまうのです。

また、自分が設定をONにしていても相手がOFFにしている場合も「○時間前にオンライン」が表示されません。

つまり、自分がいくら「アクティビティのステータス」をONにしているからと言っても、相手がOFFにしていたら相手がいつオンラインになったのか、というのは一切わからなくなってしまうということ。

 

ただ、DMのやり取りの影響でオンラインが表示されないだけならば、こちらからもう一度DMを送れば表示されるようになります。いつでも相手のオンライン状況を把握しておきたいという人は、DMは常に自分側でやり取りが終わるようにしておきましょう。

 

他にもインスタグラムのエラーなどの関係で、オンライン状況が表示されないこともあります。その場合は、スマホを再起動したりインスタ以外のバックグラウンドアプリを落としてみたりといった対処法が有効です。

 

アクティビティのオンラインを非表示にする方法と非表示できないときの対処法

ただ、ユーザーの中にはストーキングされているように感じるため、アクティビティのステータスを完全にOFFにしたい人もいるでしょう。

最後に、「アクティビティのステータス」からオンラインを非表示にする方法を解説します。

 

まずは先ほどと同じ手順で「設定」→「プライバシー設定とセキュリティ」→「アクティビティのステータス」の順にタップしていきましょう。

ボタンをタップ→白くしてOFFに

オンラインを非表示にするには、現在青くなっているボタンをタップするだけでOK!タップすると白いボタンに変わるため、それでOFFへの設定完了です。

 

ただ、OFFにしたからといってすぐに安心はできません。一度インスタアプリを落とし、もう一度設定できているか確認しましょう。中には、またONになっているユーザーもいます。

オンラインを非表示にできないときは、次の対処法を試してみましょう。

・インターネット環境を安定させる

・アプリを一度削除し、再インストールする

・アプリを最新バージョンにする

・「問題を報告」から運営に報告

 

「アクティビティ」と「アクティビティのステータス」はどちらも同じような名前ですが、似ているようで違う機能。どちらもインスタで活用できる機能なので、ぜひ確認してみてください。