インスタで話題!顔を大きく加工するアプリ「サイメラ」の使い方・やり方

Instagramに投稿された写真を見ていると、ちょっと変わった写真や、現実的じゃないけどなんだかおもしろい写真を見かけることがあります。そういった写真は普通に撮っても撮れるものではないので、どうやって加工したのか気になりますよね。

 

最近インスタで流行っているのが、顔や頭だけ大きくする顔デカ加工です。

インスタが登場したことにより、スマホの加工アプリも続々登場してきました。たくさんある加工アプリの中から、今回は顔でか加工ができるアプリ「サイメラ」を取り上げました。

 

顔デカ加工とはどんなものか、顔デカ加工ができるサイメラアプリについてとサイメラの使い方・加工のやり方について解説します。

 

顔が大きくなる!?インスタで話題の顔デカ加工写真とは?

インスタに投稿された写真の中で、顔や頭だけが大きく加工された写真を見たことがありますか?インスタにある顔デカ加工された写真をご紹介します。

 

顔デカ加工をされたビーチでの写真

まずはこの写真をチェックしてみてください。普通にビーチで撮られたカップルの写真ですがなんだか違和感がありませんか?

そうです、頭だけが大きくなっているのです。これがインスタで話題の顔デカ(頭でっかち)加工なのです。

 

小人のような写真に仕上がる

顔デカ加工をすることで現実的で違和感がある写真になりますが、よく見てみるとまるで小人のようではありませんか?普通の写真に写った人を小人のように加工できるので、インスタの話題にあがっています。

 

また、写真の人物がかわいく写るため、子供やペットの写真に顔デカ加工をする人も多いです。

顔デカ加工が気になる人は、ぜひInstagramで「サイメラ」と検索してみてください。

 

顔だけ大きくするアプリ(顔デカ)のサイメラとは?

前項で紹介した顔デカ加工ができるアプリというものがあります。少し出てきましたが「サイメラ」というアプリです。

サイメラアプリ

App Storeなどで検索してみると「サイメラ」は普通の加工アプリのように見えます。

しかし、他の加工アプリと違って大きなブームを巻き起こしたのは顔デカ加工ができるという点です。

 

他の加工アプリはフィルターを使って肌をきれいに見せたり、目を大きくしたり、輪郭をすっきりさせたりと「きれいにかわいく見せる」という事を基準にしています。

通常顔を大きく加工すると不細工に見えてしまうものですが、サイメラはあえて顔を大きく加工することで、その常識を覆しました!

 

「きれいにかわいく見せる」加工アプリはすでに飽和状態のため、サイメラのように新しい視点でポップにおもしろおかしく、またはかわいく加工できるアプリが注目されていくでしょう。

 

「サイカメラ」じゃない!頭でっかちアプリの名前に注意

これからサイメラを使った頭でっかち加工(顔デカ加工)のやり方を解説しますが、その前にアプリの名称に注意しなければいけません。

よくあるのが「サイカメラ」で間違えて検索することです。一応「サイカメラ」でも検索すれば「サイメラ」がヒットするものの、誰かに紹介したり、SNSで紹介・ハッシュタグをつけて投稿するときは、名前が間違っていないか確認してください。

 

ちなみにサイメラはこちらのアプリです。

サイメラアプリ

 

サイメラを使った頭でっかち加工のやり方・使い方

それではサイメラを使った頭でっかち加工のやり方を解説します。

まずはサイメラアプリを起動しましょう。

「スタート」をタップ

初めて起動するとこのような画面になるので、いちばん右までスライドして「スタート」をタップしましょう。

「編集」をタップ

こちらがホーム画面になります。「編集」をタップしましょう。

カメラへのアクセスを許可する

最初は必ずスマホのカメラへのアクセスを許可しましょう。

「デコ」→「ポップ」をタップ

カメラロールから写真を選んだら続いて「デコ」→「ポップ」の順にタップします。

加工の説明

「ポップ」での加工は吹き出しを入れたり、領域を選択してズームをすることができます。頭でっかち加工はこの領域のズームを利用した加工です。

ズームしたい領域を選択する

右下の「Q」をタップしたらズームしたい領域を選択しましょう。領域選択のサイズを変更することが可能です。

領域を選んだら真ん下のチェックボタンをタップします。

顔が大きくなった!

すると選んだ領域の顔が大きくなりました!これで顔デカ加工は完了です。右上のチェックボタンをタップすれば保存できます。

ズームスタンプを貼っている状態

実はこの顔デカ加工は、写真そのものをズームしているのではなく、領域で選択した部分をズームしたスタンプを貼っている状態です。

これをうまく利用すれば、頭でっかち加工だけでなく、顔何個も並べたようなおもしろい加工ができますね。

 

右上のボタンで保存やシェアができる

加工が終わった後は、右上のボタンでスマホのカメラロールに保存したり、SNSに投稿したり、誰かにシェアしたりできます。

おもしろく加工できたら、ぜひインスタにシェアしてたくさんのコメントやいいねをもらいましょう!

 

サイメラは頭でっかさんだけじゃない!インスタに使える加工アプリ

サイメラは頭でっかち加工で有名になりましたが、もともとは写真や画像を加工するアプリです。

サイメラのホーム画面

 

頭を大きくするだけでなく、他の加工アプリと同様に写真にフィルターをかけたり、肌や目をきれいにしたりといったインスタグラマーがぜひ使いたい加工ができます。

加工の質もそこそこなので、もしかするとサイメラだけで写真・動画の加工を完結することができるかもしれません。

 

目を大きくするなどのコマンドも

スマホのカメラで撮っただけでは、あまりインスタに載せたくない人も多いでしょう。

そこでサイメラを使えば、目を大きくする、くすみを消す、体型をきれいにするなどのたくさんの加工ボタンがついています。

 

フィルターも豊富

人物写真だけでなく、備わっているフィルターも多いため、風景や食べ物の写真を加工するのにもおすすめ!

味のあるフィルターが多い

サイメラはどちらかというと味のあるフィルターが多いため、風景や食べ物の写真でもきれいに加工してくれます。もちろん、人物の写真にフィルターをかけるのもおすすめです。

 

このようにサイメラには顔デカ加工以外の、いまどきのインスタグラマーに求められる加工コマンドがたくさんついています。インスタとも相性が良いアプリなので、ぜひ使ってみてくださいね。