【インスタ】メール認証できない原因!リンクの期限切れやエラーなど




世界中で愛されるようになったインスタグラムですが、ユーザーの中には「インフルエンサー」と呼ばれる強い影響力を持つインスタグラマーも登場してきました。

企業の宣伝に使われたり、インスタで稼ぐ人が登場したりとまだまだ伸びしろがあるSNSです。

そんなインスタグラムだからこそ、自分のアカウントは自分で守るための工夫をしておかないといけません。インスタ側でもそれなりのセキュリティがありますが、自分で設定しておかないと簡単にアカウント乗っ取り被害に遭う可能性も。

 

そこでインスタアカウントを安全に運営するために、メールや電話番号の認証をしておくことをおすすめします。

認証していつでも使えるようにしておけば、いつもと違う端末からログインしようとしたときに知らせてくれたり、パスワードリセットも簡単に行えるようになるのです。

 

しかしメール認証は何らかのトラブルが発生してしまい、認証できないという状況になることも。今回はメール認証ができない時の原因と対処のやり方、認証できないとどうなるのかなどについて解説しましょう。

 

インスタでメールアドレスの認証ができないトラブル発生

まずはインスタのメールアドレスの認証方法を解説します。

インスタには自分のメールアドレスと電話番号を登録することができますが、それがきちんと使えるものなのか、本人のアドレスなのかといったことを確認するため、登録時に認証することが必要になっています。

プロフィールを編集

まずは自分のアカウントページを開いて「プロフィールを編集」をタップします。

「メール」の項目をタップして入力

そして一番下までスクロールし、「非公開情報」の欄でメールの項目をタップ。そのまま入力画面に移動するので、自分のメールアドレスを入力しましょう。

他のアカウントで登録しているメールアドレスは不可

ここで注意しておきたいのが、他のアカウントですでに登録されているメールアドレスは登録できないということです。複数アカウントを持っている人はそのアカウントの数だけメールアドレスを用意しないといけないので注意してください。

メールが送信された

きちんと使えるメールアドレスを登録すると、そのアドレス宛てにインスタからメールが送信されます。インスタの画面を閉じて自分のメールフォルダを確認しましょう。

メールアドレスを認証

メールを開くとこのように認証するためのボタンがあるので、そこをタップして開きます。

インスタにログインして認証

あとはインスタにログインして認証すれば完了!困ったときにはそのメールアドレス宛てにリンクや案内などが届くようになりますよ。

 

ここまでやり方を解説しましたが、そもそもメールアドレス宛てにメールが届かない場合メールのリンクをタップしても開かない場合メールを確認しても画像しか表示されていない場合などのトラブルがあるようです。

 

それではそれぞれのトラブルの原因や対処方法について見ていきましょう。

 

インスタのメール認証が開かないならリンクの期限切れに注意

この項目では①メールアドレス宛てにメールが届かない場合と②メールのリンクをタップしても開かない場合の2つを解説します。

 

①メールアドレス宛にメールが届かないとき

前項の方法でメールアドレスを入力してもインスタからのメールが届かないときは次の項目をチェックしてみてください。

・入力したメールアドレスが間違えていないか?

・迷惑メールフォルダに入っていないか?

・入力したメールアドレスのツール(Gmailなど)がきちんと機能しているか?

意外と入力ミスや迷惑メールフォルダに勝手に振り分けられたりといった場合が多いようです。

また、メールアドレスを登録したらすぐにメールが届くわけではなく、しばらく時間が経ったあとに届くというパターンも多いです。筆者の場合メールアドレス宛てにメールを送ってから実際に届くまで3分ほどかかりました。

時間を置いて確認してみるのもいいですね。

 

②メールのリンクをタップしても開かないとき

アドレス宛に届いたメールを確認すると、認証を完了するためのボタンがあります。そのボタンにはリンクが埋め込まれているのですが、リンクをタップしても開かないというトラブルもあるようです。

その場合は次の原因のうちどれかでしょう。

・リンクが期限切れになっている

・開いたブラウザとの相性が悪い、調子が悪いなど

・サーバーエラー

認証メールをずっと放置していると、セキュリティの関係でリンクは期限切れになり、使えなくなってしまいます。またリンクをタップするとブラウザが開くのですが、このブラウザにも問題がある場合も。

メールが届いたらすぐにリンクを開く、ブラウザを変える、もう一度メールを送り直すなどして対処しましょう。

 

インスタのメール認証で画像のみが表示されている場合

ここでは③インスタから届いたメールが画像しか表示されていない場合について解説します。

③メールが画像しか表示されず、文字が表示されていないとき

もしインスタから届いた認証メールに画像しか出ていなかったら、インスタ側のメールやサーバーに何らかのエラーが発生しているかもしれません。

次の方法を試してみてください。

・もう一度メールを送り直す

・オプション画面の「問題を報告」で運営に報告

・時間を置いてもう一度試す

何度かやり直しているうちに直ることもあります。

 

インスタで認証できないとログインできない!?エラーなの?

ではもしインスタでメール認証できなかったらログインできなくなってしまうのでしょうか?

ログイン画面

まずはインスタのログイン画面を見てみましょう。ここに入力する項目は

①電話番号、ユーザーネーム、メールアドレスのどれか

②パスワード

①は3つの中のどれかが入力されていれば大丈夫です。もしメールアドレスの認証ができていなかったとしても電話番号を、電話番号が登録されていなければユーザーネーム(アカウントID)を入力すればOKなのです!

 

ここでログインできずエラーになってしまった場合は、①か②どちらかの項目の入力ミスを考えましょう。パスワードを忘れないようにも気を付けてください。

 

メール認証が完了しないとパスワードリセットもできない?

ではパスワードを忘れた場合、メール認証が終わっていないとパスワードリセットもできないのでしょうか?パスワードがわからないとログインできませんよね。

ログインできない場合

ただしこの画面を見てみると、メールアドレスの認証ができていなくても電話番号やユーザーネームを使ってパスワードリセットができることがわかります。

 

つまりインスタはメールアドレス認証ができていなくても、ログインやパスワードで困ったときの対処方法は用意してあるということです。

かと言って認証しなくていいというわけではなく、いざというときにはメールアドレスを登録してあるとかなり助かる場面もあるため、しっかり認証は終わらせておきましょう!