【インスタ】セキュリティコードが届かない・見れない・エラーの対応




インスタではユーザーの安全を守ったり、自分以外のアカウントにログインしようとする乗っ取りを防いだりするためにセキュリティコードを使った認証を行うことがあります。

重要な設定を変えようとしたときやいつもと違う端末からログインしようとしたとき、このセキュリティコードやメールやSMSで送信されてきて入力する必要があるのです。

 

確かにインスタのログイン情報は公開されているアカウント名(ID)とパスワードのみ。パスワードが他人に知られたらあっという間に乗っ取られてしまうため、毎回違うセキュリティコードを使うことでより安全性を高めているんですね。

 

しかしいざセキュリティコードを確認しようと思ったらメールに届いていなかったり、入力してもエラーが出て進めないというトラブルも多いようです。

今回はセキュリティコードに関するエラーやトラブルの対処法を解説します!

 

インスタグラムのセキュリティコードが送信できない場合

インスタグラムを使っていたセキュリティコードを送信、入力する場面はいくつかあります。例えば二段階認証はその代表です。

オプション画面から「二段階認証」

まずはオプション画面(設定画面)を開き、項目の中から「二段階認証」をタップ。

セキュリティコードをオンにする

続いて「セキュリティコードをオンする」のボタンをタップします。

認証コードを入力

すると登録している電話番号などにセキュリティコードが届くので、それを上記の部分に入力しましょう。これで二段階認証がONの状態になりました。

 

二段階認証は義務ではないので面倒な人は設定しなくてもかまわないのですが(推奨はしています)、インスタからのセキュリティコードのメールやSMSがきちんと届くかどうかの動作確認の意味で試しに使ってみることをおすすめします。

 

インスタのセキュリティコードがメールに届かない場合

上記の二段階認証をONにした場合、いつもと違うスマホやパソコンなどの端末からインスタにログインしようとしたとき、セキュリティコードがメール、または電話番号宛てのSMSに届くようになります。

それを入力しないとログインできないんですね。

 

しかし、たまにセキュリティコードが届かずに何も入力できないというトラブルも!そんなときは次のことを確認してみてください。

・登録したメールアドレスや電話番号は間違えていないか?

・迷惑メールフォルダに振り分けられていないか?

 

安全性を高める機能なので、メールアドレスや電話番号は間違えないように気を付けましょう。セキュリティコードの送信以外でも、パスワードを忘れたときの再設定に必要になりますよ!

しばらく時間を置いたり確認したりしても届かない場合は、もう一度インスタに戻ってセキュリティコードを再送信しましょう。

 

セキュリティコードがメールで見れない・画像が表示されない(au)

インスタから送信されるセキュリティコードにもいくつか種類があるようで、そのまま番号が送信されるパターン、画像で送信されるパターンなどがあります。

また、画像についてはロボットが利用していないかどうかを確認するための画像認証が必要になる場合もあります。

 

自分に届いたメールやSMSでセキュリティコードが見れない、また画像が表示されていないというトラブルはau、またはdocomoキャリアに多いようです。

次の項目を確認し、それぞれに合った方法で対処しましょう。

・インターネットの接続環境は安定しているか?

Wi-Fiやネット回線の切り替えをしたり、電波が届く場所で利用するなどで対処する。

・利用しているブラウザの問題

PCやスマホのブラウザから利用している場合はブラウザを変えてみる。Google ChromeやFirefoxのブラウザは比較的安定している。

・メールツールの問題

自分が使っているメールサービスやメールアプリに不具合が無いかをチェック。

 

インスタのセキュリティコードを入力してもエラーになる場合

それでは上記の問題を解決し、セキュリティコードが届いた・見れたという場合は早速入力欄に入力していきましょう。これで問題解決…かと思いきや、インスタではセキュリティコードを入力してもエラーが発生することも頻繁にあります。

セキュリティコード入力欄

こちらはセキュリティコードを入力する欄の一例になりますが、エラーのパターンとしては①入力して「完了(または送信)」をタップしても同じ画面に戻る②赤いエラーの表示が出てくるということがあるようです。

これは入力したセキュリティコードが間違えていない限り、ほとんどの場合インスタアプリの不具合になります。

 

対処法として、次のことを試してみてください!

・セキュリティコードを再送信して入力し直す

・インスタアプリを一旦落としてやり直す

・スマホを再起動してやり直す

・時間をしばらく置いてやり直す

・インスタアプリの最新バージョンが出ていたらアップデートする(不具合修正のためのアップデートが出ていることがあります)

・インスタアプリを一度削除した後、再度インストールしてやり直す

・オプション画面の「問題を報告」から運営に報告し、対処を待つ

 

インスタアプリの不具合やバグである場合、自分にできることは限られています。どの方法を試してもダメだった場合は仕方ないので、「問題を報告」からインスタ管理者に報告して待ちましょう。

報告する人が多ければ多いほど運営の対処も早くなるはずです。不具合が修正されたら最新バージョンがリリースされるので、アップデートして利用してくださいね!

 

インスタのセキュリティコードが勝手に届いたら乗っ取り注意!

最後に、あなたは突然インスタからセキュリティコードが届いたことはありませんか?自分がログインしようとしたわけでもなく、何か設定を変えたわけでもないのに勝手にセキュリティコードが届いたら注意しないといけません!

実はこれ、もしかすると誰かがあなたのアカウントを乗っ取ろうとしている可能性があるのです!

 

セキュリティコードはあなたが登録したメールアドレスや電話番号に届くため相手はすぐにログインできる状態ではありませんが、そのまま放っておくと危険です。

一度二段階認証を設定し直したり、パスワードを変えたりして対処しましょう!

 

たかがSNS、されどSNSです。最近のSNSには自分の個人情報を登録している人も多いため、自分の身を守るためにも安全性を高めておきましょう。