【インスタ】二段階認証とは?認証コードで乗っ取りから守る方法




最近はインスタの勢いがますます強くなっています。有名なモデルや女優も、フェイスブックやツイッターのアカウントを持っていなくてもインスタのアカウントを持っている人が多いのです。

インスタがここまで世界的に人気になったのには、今までのSNSにはない写真や動画をメインコンテンツとした斬新な発想からでしょう。

インスタが登場してから写真にこだわる人や、インスタ映えするスポットを提供してくれる店舗や企業が増えてきました。そしてインフルエンサーと呼ばれる、影響力を持つ一般人も登場してきたのです。

 

しかし逆にインスタで有名になっている人を妬んだり羨んだりする人もいます。その気持ちから、相手のアカウントを乗っ取ろうとする人もゼロではありません!

インスタの運営側もその危険性を気にかけているのでしょう。そこでインスタは、さらにアカウントを強化する二段階認証機能を追加しました。今回はこの二段階認証について解説していきます。

 

もくじ

インスタの二段階認証とは?乗っ取りから守る設定方法

インスタにログインするときは、通常アカウント名(ID)とパスワードが必要になります。しかしこの2つだけの場合、アカウント名は相手のアカウントページから見ることができますし、パスワードは割り出そうとすれば不可能ではありません。

つまり、ログインに必要な情報がこの2つだけだとアカウントを乗っ取られる可能性があるのです!

 

そこで登場したのがインスタの二段階認証。二段階認証とは、上記の2つのログイン情報に加え、登録している電話番号宛てにSMSメールが届きます。

そのメールに認証コードが書かれているので、それを入力してやっとログインできるということ。

二段階認証で必要なログイン情報

・アカウント名(ID)

・パスワード

・認証コード

この二段階認証を設定しておけば、自分のアカウントのセキュリティが強化されるということです。自分が使っている電話番号宛てにSMSメールが届くので、スマホを無くさなければ誰も認証コードを確認できません。

 

それでは自分のアカウントを乗っ取りから守る二段階認証の設定方法を解説します。

「・・・」をタップ

まずは自分のプロフィール画面で右上の「・・・」をタップします。

「二段階認証」をタップ

オプション画面に移動するので「二段階認証」をタップしましょう。

ボタンをタップしてオンにする

すると二段階認証の設定画面に移動します。ここで「セキュリティコードをオンにする」の横にあるボタンをタップしてオンにしましょう。

電話番号を追加する

電話番号の登録・認証が済んでいない場合は、ここで電話番号を追加します。

電話番号にSMSメールを送信

ここに電話番号を入力し「次へ」をタップ。

認証コードを入力する

電話番号宛てに認証コードが届くので、そのコードを入力して完了!

バックアップコードを記録する

最後にバックアップコードが発行されます。これをスクショで残しておいたり、メモ帳などにコピペして大切に記録・保管しておきましょう。これで二段階認証の設定完了です。

 

Instagramの二段階認証コードが届かないときに確認すること

二段階認証をオンにするためには必ず認証コードを最初に入力しておく必要があります。また、二段階認証をオンにした状態でログインするときにも必ず認証コードが必要です。

しかし、たまに認証コードが届かないときもあります。そんなときは次の項目をチェックしましょう。

・登録した電話番号が間違えている

・インターネット環境が悪くなっている

・インスタアプリの不具合

アプリの不具合の場合は、アプリやスマホを再起動したり、アプリを一度削除して再インストールするなどで対応できます。どれを確認しても届かない場合、インスタの運営側に「問題を報告」から報告しておくといいでしょう。

 

インスタの二段階認証に電話番号必須!複数アカウントの場合は?

ここまで解説した通り、インスタの二段階認証をオンにするには電話番号が必須となります。電話番号宛てに認証コードが書かれた認証メールが届くためです。

ではインスタで複数アカウントを持っている場合はどうなるのでしょうか?2つ目や3つ目のアカウントでも二段階認証をしたいときもありますよね。

 

まず、インスタ含めSNSでは1つのアカウントにつき1つの電話番号の登録が必要になります。しかし電話番号を重複させて登録することは不可能。

Aというアカウントに電話番号を登録してしまった場合、Bというアカウントに同じ電話番号は登録できないということです。

 

もしインスタで複数アカウントでも二段階認証をしたい場合、それと同じ数だけの電話番号を用意する必要があります。

インスタで複数アカウントを持っている人は今や少なくないでしょう。そんな人はすべてのアカウント分も二段階認証しておきたいところですが、スマホを1つしか持っていない場合は不可能です。

 

そんなときは自分の一番大切にしておきたいアカウントだけを二段階認証しておき、他のアカウントはパスワードを強固にしておくことをおすすめします。

パスワードを英字と数字で推測されにくいものにしておけば、アカウントを乗っ取られる確率もかなり下がるでしょう。

 

インスタの二段階認証を解除する方法と勝手にオフになる場合

現在はインスタだけでなく、ツイッターやフェイスブックでも二段階認証の必要性が出てきています。

インターネットはとても便利な反面、個人情報漏洩やアカウント乗っ取りのリスクもあるため、できるだけそのリスクを軽減するための措置なのです。

 

しかし二段階認証を設定していると、ログインのたびにアカウント名とパスワード、さらにSMSの毎回変わる認証コードが必要になります。このログイン方法がとても面倒だと感じる人も少なくありません。

インスタは基本的にスマホアプリで使うことが多いため、インスタを開くたびにログインする必要はないでしょう。しかし二段階認証が面倒だという人は、一度設定した後でも解除をすることができます。

 

二段階認証ボタン

こちらが二段階認証のボタン。設定する前にはこの画像のように白いボタンでオフの状態です。設定することで緑色に切り替わり、オンになるんですね。

なので二段階認証を解除(オフ)にするにはこのボタンをタップして、また白に戻すだけでOKということになります。

 

ただ、たまに自分でオンにしていたにもかかわらず、二段階認証が勝手にオフに切り替わることがあるようです。

これはインスタのアップデートの際によく起こるようで、仕様変更や不具合修正したことによるエラーの可能性があります。少し面倒ですが、オフになっていたらまた自分でオンに設定し直しておきましょう。

 

インスタの二段階認証でログインできない場合

二段階認証を使ってログインしようとすると、スマホに認証コードが届きます。しかしスマホの調子が悪くて認証コードが届かなかったり、何らかのエラーでログインできない場合もあるのです。

 

そんなときはバックアップコードを使うといいですよ。

バックアップコード

二段階認証時に発行されたバックアップコードはこのためにあります。しっかり保管して備えておきましょう!

ぜひ二段階認証を使って自分のアカウントを守ってくださいね。