【インスタ】インスタ蝿の意味と画像まとめ!「うざい」の声も




インスタグラムはツイッターやフェイスブックといったSNSとは違って、写真や動画がないと投稿できないようになっています。

ビジュアルコンテンツを中心とした斬新なSNSとして、世界中に爆発的に広がり今や若い世代を中心として大人気のSNSとなりました。

 

インスタが登場してからカメラに興味を持ち始めた人もいれば、飲食店や観光地にインスタ映えするスポットが増えてきました。

そんな中、この「インスタ映え」という言葉をおもしろ可笑しく言い換えた「インスタ蝿(バエ)」という言葉が登場しました。

 

しかし「インスタで自慢したくなるほど写真映えする美しいモノ・場所」などを意味する「インスタ映え」と、虫の「蝿(ハエ)」を使って比喩した「インスタ蝿」は少し意味が違います。

今回は「インスタ蝿」の意味や、インスタ蝿と呼ばれる画像、インスタ女子がやらかしてしまったエピソードなどをご紹介しましょう。

 

インスタ蝿(バエ)の意味とは?

インスタが流行して「インスタ映え」という言葉が流行語大賞に選ばれました。しかしこの言葉は良い意味で使われることもあれば、この言葉を使ってインスタ女子を批判している人もいます。

では「インスタ蝿」の場合はどうでしょうか?生モノの上を飛び回る虫・蝿(ハエ)の漢字があて字として使われており、あまり良いイメージがないですよね。実はインスタ蝿の意味もこの蝿を比喩として使われているのです。

 

インスタ蝿を表現したイラスト

インスタで「インスタ蝿」を表現したイラストがたくさん出てきました。このイラストのキャプションには次のように書かれています。

インスタ蝿の解説

ここに書かれている解説が一番わかりやすいかもしれません。

 

いわば「インスタ蝿」とは、インスタ映えするモノやスポットなどに群がるインスタ女子を見事にハエに例えて表現した言葉なのです。

別にインスタ映えするモノに群がり、写真を撮ってインスタに投稿することは悪いことではありません。しかし別の問題があるために、インスタ女子を批判する意味でも使われる「インスタ蝿」という言葉が登場したのです。

その問題は最後の項で解説しましょう。

 

インスタ蝿を画像・イラストで解説

ではインスタ蝿をより具体的に見てみると、どのような人のことを言うのでしょうか?

主にインスタ蝿になるのは10代後半から20代の女子学生が多いようです。しかし一部の男子学生や30代以降の女性も「インスタ蝿」と呼ばれる行動をします。

 

インスタ蝿

例えば、このイラストのような「インスタ蝿」という種類のハエを想像してみてください。

彼ら・彼女らが群がるのは生モノやゴミではなく、次のようなもの・場所です。

そのまま写真に撮るだけでオシャレに見えるスポット

例えばこういった写真を撮ればそのままインスタに載せられそうなスポット。そのスポットの写真を撮るだけなら1回のシャッターで済ませそうですが、インスタ蝿は自分もその場に映り込み、何度も角度を変えてシャッターを押します。

 

美味しそう、かつ見た目にも綺麗な食べ物

生モノや茶色だけの食品ではなく、見た目が綺麗で美味しそうに「見える」食べ物もインスタ蝿の大好物。「食べられれば良い」という食品ではなく「見た目が良ければ良い」という食品の方を好みます。

 

カラフルな壁面アート

そして近年街中で増えつつある壁面アートの前でポーズを決めてみたりなども。壁面アートは確かに美しいですが、普通に街のど真ん中にあり大勢の人が行き交っていてもお構いなし、という肝のすわった人がインスタ蝿には多いです。

 

ただこれらの写真を撮ることは悪いことではありません。最近はインスタに投稿されることを想定して、あえてインスタ映えする食べ物を作ったり場所を提供したりする企業も多いです。

 

しかしインスタ蝿の手口は、写真を撮ったらすぐに退散する…というものではありません。自分の満足のいく写真が撮れるまでずっとその場に群がり、周りのお客さんや通行人、そのスポットを楽しみに来た人の迷惑になっているのです。

それが「インスタ映えを狙うインスタ女子(または男子)」を揶揄する「インスタ蝿」と呼ばれる人たちなのです。

 

コインランドリーにニベア缶…インスタ蝿女子のやらかしまとめ

インスタ映えする写真を狙いすぎたために、やらかしてしまったインスタ蝿女子もいます。今回はインスタ上でも賛否両論ある「コインランドリーガール」と「ニベア缶のアクセサリーボックス」についてご紹介しましょう。

 

まず「コインランドリーガール」とは、コインランドリーでキメキメの写真を撮る女性のこと。(ハッシュタグをつけて検索できます)

コインランドリーというとなんだかちょっとダサくてオシャレ感が無いような場所に思えますが、インスタ蝿の手にかかるとレトロでポップなオシャレスポットに早変わりするのです!

コインランドリーガール

どうでしょうか?レトロな雰囲気を醸し出すコインランドリーなのに、女の子がポーズをとるだけでオシャレに見えてしまいます。

別に他の利用者の迷惑にならなければ害はないのですが、インスタ蝿は

・ランドリー機の中に入る

・ランドリー機の上に乗る

・テーブルの上に座ったり足を乗せたりする

と明らかにマナー違反の行為をしてしまったのです。

洋服を綺麗にする場所なので機械の中に入ったりテーブルに足を乗せたりしたら汚れてしまいますし、機械の上に乗れば故障の原因にも!

 

続いて「ニベア缶のアクセサリーボックス」です。

スポンジを敷いてアクセサリー入れに

これはニベアの空き缶を利用し、スポンジを敷いてアクセサリー入れにリメイクしたもののこと。

中身が入ったまま…

しかしインスタ蝿は何を勘違いしたのか、中身が入ったままアクセサリーを差し込んでしまいました!

これではアクセサリーを使うたびに拭かないといけないですし、物によっては劣化してしまいますね。

 

インスタ蝿とバカッターの違いとは?

インスタ蝿をご紹介しましたが、一方で「バカッター」という言葉をご存知でしょうか?

バカッターとはインスタ蝿よりも前に出た言葉で、未成年飲酒・喫煙やバイトテロ(バイト先で店のものを使って悪ふざけをする)など社会的に不適合・迷惑な行為をする人のことを指します。

 

どちらもその相手を揶揄する言葉ですが、インスタ蝿はインスタに載せることを中心に、バカッターは悪ふざけをして楽しんでいるのがメインといった違いがあります。

ただしどちらも褒められた行為ではありません。

 

特にインスタ蝿は自分に悪気がなくてしている行為でもあるため、より難しい問題だともいえますね。

 

うざい!?2chでインスタ蝿叩きが多い理由

ネット掲示板の2chでインスタ蝿が叩かれていることをご存知でしょうか?やはりその理由は、きちんとマナーを守れない人が多いから。

 

例えばインスタ映えを狙って飲食店でたくさん注文しても、食べ切れずに平気で残してしまったり、そもそも食べる気がないのに注文し、写真を撮ってゴミ箱行きにしたり。

また外で写真を撮るときに人の顔が写り込んでもそのまま投稿し、他人のプライバシーを侵害したり。

 

そういった行為をする人は、お店側にとっても他のお客さんにとっても迷惑になります。

インスタの登場で人生が楽しくなった人も多いですが、同時に社会問題にもなっていることを忘れてはいけません。