【フェイスブック】「いいね!」の非表示まとめ!公開範囲で非表示に




フェイスブックといえば投稿とそれに対する「いいね!」ですよね。誰でも投稿したら、自分の投稿に対する反応が知りたいので「いいね!」をもらうと嬉しいものです。

また、投稿だけでなくフェイスブックページや広告などにも「いいね!」をすることができます。

しかし、ユーザーの中には自己満で投稿しただけなので「いいね!」ボタンはいらないと思う人もいるし、自分も「いいね!」をしたいけど、他の友達に知られたくないという人もいるでしょう。

 

そこで今回は「いいね!」の非表示についてまとめました。投稿にセットで付いているいいね!ボタンは非表示にできるのか、そして自分のつけたいいねを非表示にできるのかなどを解説します。

 

Facebookの投稿やページへのいいねボタンは非表示にできない

フェイスブックに投稿すると、必ずいくつかのボタンがセットで付いてきます。「いいね!」とコメント、そしてシェアのボタンです。公開範囲によってはシェアボタンが無いこともあるでしょう。

しかし「いいね!」ボタンとコメントボタンは公開範囲を変更しても必ず付いてきます。

「いいね!」ボタン

いいね方法は誰でも知っている通り、上記の「いいね!」ボタンをタップするだけ!

ですが、この「いいね!」ボタンもコメントボタンも不要に感じるユーザーも少なからずいます。フェイスブックと連携しているインスタなら、いいねボタンは無理ですがコメントボタンは非表示にできるのです。

ただ残念ながら、フェイスブックではこれら2つのボタンを投稿から削除したり、非表示にすることはできません!

 

ユーザー同士で質問したり回答したりする「ヘルプコミュニティ」にも、これらのボタンを閉じる(非表示にする)方法は無いかと質問が寄せられていました。

その質問に対するユーザーの関心度が高かったため、特別にフェイスブック運営社から回答がついていました。

 

その内容は「フェイスブックはユーザー同士のコミュニケーションを第一に考えているため、上記ボタンを非表示にすることはポリシーに反する」といったもの。

つまり、ユーザー同士がコミュニケーションを取れなくなってしまい、ポリシーに反するためボタンを閉じることができないというわけなんですね。

 

こういった背景があるため、フェイスブックの投稿やページから「いいね!」を非表示にできない仕様になっているので諦めて他の方法を探した方が良さそうです。

 

フェイスブックについた友達のいいねを見る・確認する方法

「いいね!」は削除できませんが、フェイスブックのポリシー通りSNSをコミュニケーションツールとして使っていれば、友達からの「いいね!」がつくと嬉しいものです。誰がつけてくれたか確認しましょう!

ここでフェイスブックの投稿などについた友達からの「いいね!」を見る方法を解説します。

 

「○件」の部分をタップ

「いいね!」がつくと投稿の下にマークと一緒に「○件」と数字が出てきます。ここをタップしましょう。

もう一度タップ

このような画面に移動するので、もう一度「○件」の部分をタップします。

いいねした人一覧が出てくる

すると投稿に「いいね!」をしてくれた友達の一覧が出てきます!公開範囲によっては友達以外からのいいねが付いていることもあるでしょう。

ここで名前の横の「友達になる」をタップすると、そのまま相手に友達リクエストを送信することもできますよ。

 

Facebookで友達のいいねが表示されなくなった・見れない場合

「いいね!」ボタンを非表示にできないはずのフェイスブックで、友達のいいねが表示されなくなったり、見れないといったトラブルもたまにあるようです。

これは仕様変更されたわけではないので、フェイスブックアプリのエラーだと考えられます。

まずは次の項目をチェックしてみましょう。

・友達が「いいね!」を取り消した可能性はないか?

・ネット回線や電波安定しているか?

・PCブラウザから確認してみる

 

続いて次の対処法を試してみてください。

・フェイスブックアプリと他のアプリを落とし、スマホを再起動

・フェイスブックの最新バージョンが出ていればバージョンアップする

・スマホのアップデートがあった済ませておく

・安定したネット回線につなぎ直す(Wi-Fiなど)

・「ヘルプとサポート」項目の「問題を報告」で運営に報告する(手順は以下の通り)

①「三」マーク→ヘルプとサポート→問題を報告

②「機能の問題」をタップ

③報告する機能のカテゴリーを選ぶ

④具体的な報告内容を記入して送信。必要ならスクショも撮って送信可能!

せっかくもらった「いいね!」なので誰がつけてくれたか知っておきたいもの。

最終手段として運営に問題を報告すれば、どんなエラーでもすぐに対応してくれるでしょう。

 

Facebookの公開範囲次第ではスマホで友達のいいねを非表示にできる

フェイスブックでは「いいね!」ボタンを非表示にすることはできませんが、友達がつけた「いいね!」を外部ユーザーに対して非表示にする方法があります。それは公開範囲を制限する方法です。

 

あなたは普段の投稿の公開範囲をどのようにしているでしょうか?「公開」または「友達」で投稿している人が多いでしょう。

例えば公開範囲を「友達」にすると、あなたの投稿を見ることができるのはフェイスブック上で友達登録しているユーザーのみになり、その他のユーザーには公開されません。

友達になっていないユーザーは投稿自体を見ることができないので「いいね!」をすることもできないし、「いいね!」をした人の一覧を見ることもできないのですね。

 

投稿右上の「・・・」をタップ

いいねを非表示にしたい投稿の右上にある「・・・」をタップします。

プライバシー設定を編集

続いて「プライバシー設定を編集」をタップしましょう。

公開範囲を変更する

そして公開範囲を変更して「完了」をタップすれば完了です。

 

この方法は投稿を公開しつつ友達の「いいね!」を非表示にすることはできないので、どちらかというと荒療法とも言えます。

ですが公開範囲を「一部の友達」にしておくと、その投稿をシェアしたい数人にだけ公開できます。よって「いいね!」の公開範囲も設定した友達だけになるので、うまく活用したい機能です。

 

PCで自分のFacebookページのいいねを非表示にする方法(スマホ不可)

フェイスブックでは興味のあるページに「いいね!」をすることができます。しかも「いいね!」をするとタイムラインに勝手に投稿されるという仕様も。

基本的にいいねの類を非表示や非公開にはできませんが、自分のフェイスブックページに対する「いいね!」は非表示にできるのです。ただこの方法はPCでの設定限定になります。

自分のアイコンをタップ

まずフェイスブックで自分のアイコンと名前をタップ。

基本データをタップ

自分のプロフィール画面に移動するので「基本データ」をタップ。

「いいね!」の項目

下にスクロールするといいねの項目があるので、右上の鉛筆マークをタップしましょう。

プライバシー設定を編集する

続いて「いいね!」のプライバシー設定を編集していきます。

ジャンルごとに公開範囲を変更

そしてジャンルごとに公開範囲を変更しましょう。

いいねの非表示には制限がありますが、上手に活用してくださいね。