【インスタ】画像・動画を保存したら相手に通知される?見方と数も!




「文章はなくても良いけど、画像が動画がないと投稿できない」という斬新な発想で世界中のユーザーから愛されているインスタグラム。

インスタグラムが登場したおかげか、スマホのアプリ業界でも加工やカメラアプリのレベルが高くなり、写真好きの人々が増えてきたような気がします。

 

そんなインスタには毎日世界中から数万、数億もの写真が投稿されていますよね。みなさんプロのフォトグラファーというわけでもないのに、とてもクオリティの高い写真を投稿している人が多いです。

そんな素敵な画像・動画が溢れているインスタだからこそ、保存したくなるくらいのお気に入りの画像などを見つけることも多いでしょう。しかしユーザーの中には「保存したら相手に通知されるのでは?」と不安になっている人もいるかと思います。

 

そこで今回は、インスタの画像や動画を保存したら通知されるのか?相手にバレるのか?ということについて解説していきます。

 

インスタで画像・動画を保存したら相手に通知されるの?

インスタにはユーザーそれぞれにギャラリーがあり、自分の投稿はそのギャラリーに並びます。自分がフォローしているユーザーが投稿したときには、その人のギャラリーだけでなくタイムラインにも投稿が表示されますよね。

お気に入りの投稿があったときにはまた後で見返したいもの。しかしフォローしている人が多いとタイムラインの流れも早くなってしまうので、お気に入りの投稿は後ろの方へと流されてしまいます。

ギャラリーを見ればまた見つけられるのですが、毎回ギャラリーを訪れるのも手間だし、その人が投稿すればするほど同じようにギャラリーの後ろに流されてしまうのです。

 

そこで、いつでも手軽に見返せるように保存したいという人がいるでしょう。

しかしインスタの写真を保存ばかりして相手に通知されていると、相手にどう思われるか人の目が気になってしまうのが日本人。できればこっそり保存したいので、通知されない方がいいですよね。

 

まず、インスタで画像や動画を保存してもほとんど通知されない仕様です。ですが、中には通知されるパターンもあるのです!どんなパターンでしょうか?

 

インスタで保存されましたという通知が来る場合とは?

まずインスタで画像・動画をお気に入り保存やスクショ保存したとしても、投稿者に通知されることはありません。しかしインスタにはひとつだけ保存が通知されるパターンがあるのです!

 

それはインスタストーリーを保存したとき。保存というよりも、相手のストーリーをスクショして「消えるメッセージ」で送信したときになります。

左下のカメラマークをタップ

こちらがストーリー画面。左下にカメラマークがあるのでここをタップするとスクショします。

スクショしたストーリー

スクショすると自動的にストーリー投稿画面に移動し、右上にスクショしたストーリーが表示されます。これを大きくしたり、位置を変更したりして真ん中のシャッターボタンを押しましょう。

相手に送信

続いて真ん中下のボタンを押して相手に送信すれば完了です。

これが「インスタで画像・動画を保存すると相手に通知されるパターン」になります。確かに相手に保存したストーリーを送信しているので、通知されるのは当たり前ですよね。

 

逆を言うとその他の保存方法では通知されません。なので安心してインスタのお気に入りの投稿を保存してくださいね。

 

インスタストーリーのスクショ保存されたときアプリでの通知の見方

では先ほどのストーリーを保存された側の場合、通知はインスタアプリのどこから見ればいいのでしょうか?

まず相手は自分に保存したストーリーを送信しているわけなので、プッシュ通知を設定しているユーザーはプッシュ通知が最初に届きます。そのプッシュ通知を開くのが一番早いです。

ダイレクトメールを開く

プッシュ通知を設定していない場合、アプリを開いて一番右上の紙飛行機ボタンのある部分を確認しましょう。これは1対1のダイレクトメール画面に移動するボタンで、通知がある場合にはここに赤く1とか2と表示されているはずです。

消えるメッセージが届いている

ダイレクトメールを開くと、一番上が最新のメッセージになります。そこを開くと青色で「写真での返信を見る」とありますよね。それをタップすることで、先ほどのスクショ保存されたストーリーを見ることができるのです。

メッセージが見れなくなる

メッセージを見た後は青からグレーに変わり、もう見れなくなってしまいました。これが消えるメッセージの機能なのです。

 

インスタでお気に入り保存された数がわかる方法

インスタで投稿をお気に入り保存したことがありますか?自分の投稿がお気に入り保存されているかどうかって気になりますよね。

実は個人アカウントではお気に入りされた数がわからないのですが、ビジネスアカウントに切り替えるとその数がわかるようになるんですよ!

 

ビジネスプロフィールに切り替える

ビジネスアカウントに切り替えたいときにはオプション画面からできます。「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップして画面の指示に従い、設定などをしましょう。3分もあれば終わります。

インサイトを見る

切り替えが完了したら自分の投稿を確認して見てください。今まで無かった「インサイトを見る」という表示が出ていますよね。そこをタップ。

投稿のインサイトが表示される

するとこのように出てきます。ハートが「いいね!」の数、吹き出しがコメントの数、右のふせんのようなマークがお気に入り保存された数です。

ここでそれぞれの数がわかるのですが、誰が保存したかというのはわからないようになっています。なのでお気に入り保存しても相手にバレないですね。

 

スクショとお気に入り以外でインスタの画像や動画を保存する方法

最後になりましたが、インスタの画像・動画を保存する方法にはどんな種類があるかご存知でしょうか?主な保存する方法としては「スクショする」「お気に入り保存する」の2つで保存しているユーザーは多いでしょう。

しかし、それ以外でも外部アプリやサービスを使うことで保存できる方法もあるんですよ!

 

PCで保存する場合

PCの大画面でインスタの投稿を保存したい人もいるでしょう。そんな人にオススメなのがWEBSTAというサービスです。

WEBSTA

インスタの解析をするアプリなのですが、他のユーザーの画像や動画をダウンロードして保存することが可能!こちらのリンクから利用できます。

 

スマホから保存する場合

スマホから保存するときにはアプリを利用します。インスタ用の外部アプリはいろいろありますが、オススメはこちらです。

Repost Photo for Instagram

このアプリはリポスト用ですが、同時に投稿を保存も可能です。

 

インスタでお気に入りの画像や動画があったら遠慮なく保存して、後から自由に眺めちゃいましょう!