【インスタ】画像を「コレクション保存」すると相手にバレる?通知について解説




世界中のユーザーから愛されているインスタグラム。美しい写真を投稿することが習慣化することからカメラ好きの人が増えるきっかけとなりました。

そんな素敵な画像・動画が溢れているインスタだからこそ、自分のお気にりの画像をコレクションに保存したくなることも多いでしょう。

しかし「保存したら相手に通知されるのでは?」と不安になってしまうのが日本人。

今回は、インスタの画像や動画をコレクションに保存したら通知されるのか?相手にバレるのか?ということについて解説していきます。

インスタのフィード画像を保存する方法3つと通知されるのかについて

インスタの画像・動画を保存するには「スクショする」「お気に入り保存する」以外でも外部アプリやサービスを使うことで保存できる方法もあるんですよ!

ここでは、インスタの画像や動画を保存する方法と、通知されるのかどうかについてをそれぞれ解説していきます。

方法1:コレクション機能を使う→通知されない

インスタのコレクション機能は、気に入った写真を後から見返すのにとっても便利。

まずフィードやギャラリーから気に入った投稿の右下にあるリボンマーク「」をタップします。

右下のリボンマーク

そして、色が変われば保存完了です。

コレクションに保存される

ここに保存した画像は、メニュー画面から確認できます。

コレクションに保存済みの画像

この機能を使って保存した場合、画像の投稿者に通知が行くことはありません

方法2:サードパーティー製のアプリで保存→通知されない

スマホから保存するときにはアプリを利用します。インスタ用のサードパーティー製の外部アプリはいろいろありますが、オススメはこちらです。

Repost Photo for Instagram

このアプリはリポスト用ですが、同時に投稿を保存も可能です。

こちらのアプリを使って画像を保存しても、相手に通知されることはありません

方法3:PCで保存する場合→通知されない

PCの大画面でインスタの投稿を保存したい人もいるでしょう。そんな人にオススメなのがWEBSTAというサービスです。

WEBSTA

インスタの解析をするアプリなのですが、他のユーザーの画像や動画をダウンロードして保存することが可能!こちらのリンクから利用できます。

こちらのアプリも、画像の保存をしても相手に通知はされません

ストーリーズでスクショ機能を使うと相手に通知が送られる

まずインスタで画像・動画をお気に入り保存やスクショ保存したとしても、投稿者に通知されることはありません

しかしインスタにはひとつだけ保存が通知されるパターンがあるのです!

それはストーリーでスクショ機能を利用したとき。

インスタで保存されましたという通知が来る場合とは?

相手のストーリーをスクショしてメッセージで送信したときになります。

この機能は知らない方が多いのですが、相手に通知が行くので、使う時は注意してください。

こちらがストーリー画面。左下にカメラマークがあるのでここをタップするとスクショします。

左下のカメラマークをタップ

スクショすると自動的にストーリー投稿画面に移動し、右上にスクショしたストーリーが表示されます。

スクショしたストーリー

これを大きくしたり、位置を変更したりして真ん中のシャッターボタンを押しましょう。

続いて真ん中下のボタンを押して相手に送信すれば完了です。

相手に送信

これが「インスタでスクショすると相手に通知されるパターン」になります。

DMを見ると、相手に確かに相手にスクショしたストーリーを送信しているので、通知されるのは当たり前ですね。

スクショ保存されたときアプリでの通知の見方

では先ほどのストーリーを保存された側の場合、通知はメッセージのところに表示されます。

アプリを開いて一番右上の紙飛行機ボタンのある部分を確認しましょう。

プッシュ通知を設定しているユーザーはプッシュ通知が最初に届きますので、そのプッシュ通知を開くのが一番早いです。

ダイレクトメールを開く

プッシュ通知を設定していない場合、これは1対1のダイレクトメール画面に移動するボタンで、通知がある場合にはここに赤く1とか2と表示されているはずです。

ダイレクトメールを開くと、一番上が最新のメッセージになります。

スクショされたというメッセージが届いている

そこを開くと青色で「写真での返信を見る」とありますよね。それをタップすることで、先ほどのスクショ保存されたストーリーを見ることができるのです。

メッセージが見れなくなる

メッセージを見た後は青からグレーに変わり、もう見れなくなってしまいました。

これが相手に通知が行くパターンです。

ちなみに、この方法では端末にスクショ画像は保存されません。

インスタで「コレクション保存」お気に入り保存された数がわかる方法

インスタで自分の投稿がお気に入り保存されているかどうかって気になりますよね。

実は個人アカウントではお気に入りされた数がわからないのですが、ビジネスアカウントに切り替えるとその数がわかるようになるんですよ!

ビジネスアカウントに切り替えたいときにはオプション画面からできます。3分もかからず終わるカンタンな設定変更です。

ビジネスプロフィールに切り替える

「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップして画面の指示に従い、設定などをしましょう。

切り替えが完了したら自分の投稿を確認して見てください。

インサイトを見る

今まで無かった「インサイトを見る」という表示が出ていますよね。そこをタップ。

投稿のインサイトが表示される

するとこのように出てきます。ハートが「いいね!」の数、吹き出しがコメントの数、右のリボンマーク「」がお気に入り保存された数です。

ここでそれぞれの数がわかるのですが、誰が保存したかというのはわからないようになっています。なのでお気に入り保存しても相手にバレないですね。

誰に保存されたか分かる方法は無い!

ちなみに、ビジネスプロフィールのインサイトで分かるのは、保存された「数」のみ。そのほかの詳細な情報(例えばどのユーザーが保存したのか、など)は分からないようになっています

 

この記事ではインスタのコレクション保存についてをお届けしました。

コレクションに保存しても、相手にはバレません!お気に入りの画像や動画があったら遠慮なく保存しましょう!

後から自由に眺めて楽しむのも良いですね。この記事を参考に、快適にインスタを利用してください。