【インスタ】支払い機能は追加!インスタ払いで直接決済のやり方




おしゃれな写真が溢れるSNS、インスタグラム。アップデートのたびに進化していて、写真の投稿だけでなく動画やアルバムの振り分けなどにも力を入れてきました。

インスタユーザーであれば、誰かが投稿した写真を見て「私もこのアイテムが欲しい!」「この場所に行ってみたい!」と思ったことがあるかと思います。

ヴィジュアルで主張できるインスタだからこそ、企業も注目しているマーケティングツールのひとつにもなっていますよね。

 

そしていよいよ、インスタが「インスタアプリ内でお買い物できちゃうサービス」を展開しました!支払い機能が追加され、企業側がインスタに投稿したアイテムをその場で買えてしまうという仕組みです。

今回はインスタの支払い機能「インスタグラムペイメント」について取り上げました。設定方法や使い方、今後の見通しなどを解説します。

 

インスタグラムに支払い機能が追加!インスタグラムペイメントについて

2018年5月、インスタに支払い機能が実装されました。その名も「Instagram Payment(インスタグラムペイメント)」

この機能はインスタ内で予約や直接決済ができてしまうというサービスです。

 

今までインスタでは、インフルエンサーが投稿したアイテムなどに対して、ファンから「欲しい!」「どこで買ったんですか?」といった声が飛び交っていました。

インスタはユーザーの「私も欲しい」を引き出す魅力的なツールなのです。

 

今までインスタは写真や動画を投稿するだけに留まっていましたが、今後「私も欲しい」を叶えてくれるようになったらどうでしょうか?かなりの利益が出そうですよね。そこで登場したのが、インスタグラムペイメントなのです。

 

インスタで見た商品をそのまま購入したり、気になるホテルをインスタから予約できるようになれば、わざわざウェブサイトを検索する必要もありません。ネットショップごとに支払いの設定をする必要もなくなりますよね。

 

インスタで直接決済ができる!支払い方法の設定

インスタグラムペイメントの最大の魅力は、ユーザーが「欲しい」と思ったその場で直接決済ができること。ユーザーの「欲しい」と思う熱が冷める前に購入してもらえるので、企業にとっても便利なツールです。

しかし、実際に購入する前に支払いの設定をしないといけません。設定方法を解説します。

 

まずインスタアプリを開いたら、オプション画面に移動しましょう。

「支払い」をタップ

「支払い」の項目があるのでタップ。

「プロフィール」→カードを追加

「プロフィールで」のタブに切り替えて「デビットカードまたはクレジットカードを追加」をタップします。

カード情報を入力

続いてカード情報を入力しましょう。利用できるカードはアイコンで表示されているカードのみ。日本ブランドのJCBカードは利用できないようでした。

カード情報を入力したら、プロフィールの「連絡先情報」も確認しておきましょう。決済時にメールが届くように、メールアドレスも登録しておくと安心です。

 

セキュリティ設定をする

次にセキュリティ設定をします。PINの部分をタップしましょう。

パスワードを入力

ここで4桁の暗証番号(パスワード)を入力します。これは支払い時に本人確認をするためで、不正の支払いを防ぐためのものです。

これで支払いの設定は完了です。

「アクティビティ」で購入履歴も見れる

ちなみに「アクティビティ」で購入履歴を見ることもできるようになっていますよ。

 

インスタで直接お買い物!レストラン予約やショッピングのやり方

それでは早速、インスタでお買い物を楽しみましょう!…と言いたいところなのですが、インスタグラムペイメントは実装されたばかりで、対応している日本企業が少ないのが現状。

ほとんど外国のお店ばかりで、注文できなくはないのですが海外からの発送になります。

 

今後インスタでお買い物ができる企業が増えていくことも考えられるので、メインとなるレストラン予約やショッピングのやり方を覚えておくといいですね。

 

「ショップ」ボタンをタップ

インスタで購入できる商品やアカウントを見つけるには、アカウントのトップに「ショップ」ボタンがあるかを確認しましょう。

写真をタップして確認

または写真をタップして、画像のように商品名や値段が表示されるか確認します。この表示があるものは購入することが可能です。

「ウェブサイトで見る」をタップ

商品名をタップすると、説明画面に移動します。この商品を買いたいときには「ウェブサイトで見る」をタップしましょう。

あとはウェブサイトに移動し、カートに入れて購入するだけ。しかしアイテム購入の場合は、インスタグラムペイメントでインスタ払いできるものと、ウェブサイトで支払うものがあるようです。

今後インスタグラムペイメントを導入する企業が増えたらもっと使い勝手が良くなるでしょう。

 

お買い物だけでなく、レストラン予約をすることもできます。

「注文する」をタップ

レストランのアカウントで「注文する」をタップ。

日時などを指定して予約

予約ページに移動するので、日時などを指定すれば予約完了です。

 

企業側が支払いボタンを設定しないと利用できない

インスタグラムペイメントが実装されたものの、やはりまだ参加企業が少なく、あまり活用できていない人がほとんどでしょう。

インスタ払いをするためには、ユーザーが支払いの設定をするだけでなく、企業側が支払いボタンを設定しておかないといけません。(支払いボタンとは、前項で解説した「ショップ」や「注文する」のボタンのこと)

 

しかし、設定するのにも手間がかかるでしょうし、インスタ払いにするといくらかの手数料をインスタに支払わないといけないでしょう。

多くの企業がインスタに乗り出し、インスタ払いに対応するまで数年はかかるかもしれませんね。

 

インスタ払いは便利!これからブームなるか?

インスタグラムペイメントは登場したばかり。しかもインスタグラムは外国企業なので、普及も日本より外国の方が早いと考えられます。

実際の外国人ユーザーのコメントによると、インスタ払いはとても便利なのだとか!欲しいと思ったものがすぐに買えるので、特にショッピング好きな女性(=インスタのターゲット層)にウケそうです。

 

今までは現金払いだけでなく、カード払いやスマホ払い、LINE Payなど、物を買うときの支払い方法が充実してきました。その中に今急成長しているインスタグラムが参入してきます。

インスタ払いは確実にブームになりそうな予感です!