【インスタ】ネームタグの作り方!出てこない原因や使えない時の対処




インスタグラムで誰かのアカウントをフォローしたいと思ったとき、わざわざアカウント名を入力して検索してフォロー…としていた人が多いかと思います。

そこでインスタは、もっと手軽に・気楽にその人をフォローできるように「ネームタグ」という新機能を追加しました!

このネームタグを使えばわざわざアカウント名で検索する必要なく簡単にフォローできます。フォローされる側もアカウント名ではなくネームタグをシェアすることで、よりフォロワーを増やしやすいのです。

 

今回はこのネームタグについてご紹介しましょう。作り方と使い方はもちろん、ネームタグが出てこない、使えないといったトラブルの対処法も解説します。

 

もくじ

インスタのネームタグが出てこない、表示されない、作れない原因

インスタのネームタグ機能が追加されたのは2018年の4月とわりと最近のこと。

しかし、追加されたと発表されてから「自分の画面には出てこない」「アプリを開いてもどこにも表示されない」という人が続出しました。

 

これはエラーなどではなく、インスタの新機能追加のスピードや順番に関係があります。インスタに限らず、アプリは新機能を実装したからといってすぐにすべてのユーザーが使えるようになるわけではありません。

初日は一部のユーザーが使えるようになり、時間が経つうちに使えるユーザーが増えていく、という仕様になっているのです。

 

使えるようになる順番は正式には公開されていませんが、普段からインスタの利用頻度が高い人ほどすぐに実装されると考えられています。

なので、ネームタグが出てこない、表示されないといったときにはしばらく(数日程度)待ってみるのが良いでしょう。

ちなみにインスタを最新版にアップデートしない限り新機能は使えないので、アップデートのお知らせがきたら忘れずに済ませておきましょう。

 

また、いつまで待っても実装されないときは一度インスタアプリを削除してみることをおすすめします。一旦削除し再度App Storeなどからインストールすることで、新機能が使える状態で始められるという報告もありました。

 

インスタのネームタグの作り方と使い方(iPhone / Android対応)

ネームタグとはインスタ向けのQRコードのようなもの。自分でネームタグを作りシェアし、自分をフォローしてもらったり、気になる人のネームタグを保存してインスタで読み込めばその人を簡単にフォローできます。

それではインスタのネームタグの作り方と使い方をご紹介しましょう。

 

赤い丸のボタンをタップ

ネームタグは自分のアカウントページで作成できます。上部の赤い丸で囲まれたマークをタップしましょう。

ネームタグ作成画面

こちらがネームタグ作成画面です。ネームタグはインスタらしくおしゃれなデザインで作ることができ、今表示されている「カラー」と「絵文字」「セルフィー」の3種類があります。カラーでは画面のどこかをタップすると色を編集可能。

上の「カラー」ボタンをタップしてみましょう。

セルフィー

これが「セルフィー」で、内カメラがONになっており自撮りをすることができます。画面をタップするとサングラスからハートの目やヒゲに変更もできますよ。

絵文字

また「セルフィー」ボタンをタップすると、今度は「絵文字」バージョンになりました。これはスマホの絵文字でデザインを作ることができ、スマホの絵文字なら全すベて使えるのでかなり種類豊富です。

右上をタップ

好きなデザインでネームタグ が作れたら右上のボタンをタップしましょう。

保存先・送信先を選ぶ

後は保存先・送信先を選びます。カメラロールに保存すればいろいろな場面で使えますし、LINEやTwitterなどのSNSでシェアもおすすめです。

保存されたネームタグ

ネームタグを保存すると、この画像のように保存されます。後は好きなようにシェアして使いましょう!

 

次に、気になる人のネームタグを使ってその人をフォローする方法です。

ネームタグを拾ってくる

まずはTwitterやブログなどでネームタグを拾ってきましょう。カメラロールに保存しておきます。

「ネームタグをスキャン」をタップ

次にネームタグ作成画面に行き、下の「ネームタグをスキャン」をタップ。

ネームタグかざすかカメラロールから選択

この画面でネームタグをかざしてQRコードのように読み込むか、右上のボタンをタップしてカメラロールからネームタグを選びましょう。

アカウントが出てくる

すると、このようにネームタグ所有者のアカウントが出てきます。このままフォローしても良いですし、一旦プロフィールを確認してもOK!

わざわざアカウント名から探さなくて良いのでかなり便利ですよね。

 

インスタのネームタグはストーリーやSNSでシェアがおすすめ

できるだけたくさんの人にフォローしてもらいたい場合、自分のネームタグを作ったら積極的にシェアしましょう!

ネームタグ機能が追加されたときには、そのおしゃれなデザインが受けて「マイネームタグ」をストーリに載せている人をたくさん見かけました。

ネームタグをストーリーでシェア

ストーリーを見た人はネームタグ画像をスクショして「このユーザーおすすめ!」と拡散してくれることもあるんですよ。

 

また、インスタ内だけじゃなく外部SNSでのシェアも効果的です。TwitterはもちろんFacebookやブログでも画像を載せられるので、ネームタグの画像を載せてシェアしましょう。

もしかすると他のユーザーが拡散もしてくれるかもしれませんね。

 

ネームタグ機能の登場により「フォロワーは増やしたいけどアカウント名が複雑で覚えにくい…」という悩みから解放された人も多いかと思います。ぜひネームタグを活用していってください!

 

インスタのネームタグが使えない、読み込みできないときは

ときどき、ネームタグのボタンは付いているしネームタグ作成もできるけど、自分のネームタグが読み込みできないというトラブルも発生しているようです。

これはインスタの不具合の可能性が高いので、次のように対処してみてください。

 

・インスタアプリ、またはスマホを再起動

・ネームタグ画像を保存し直して、再度スキャンする

・インスタアプリを最新バージョンにアップデート

・インスタアプリのアンインストール(削除)→インストールでやり直す

・オプション画面の「問題を報告」から運営に報告

また、不具合ではなくネームタグの相手からブロックされている可能性もあります。ブロックされていたら自分で解除などはできません。

 

ネームタグは便利なうえにおしゃれ!QRコードと同じ使い方ですが、QRコードよりも映えますし可愛いですよね。ネームタグを使ってインスタのフォロー・フォロワーの幅を広げましょう!