【インスタ】Explore(発見)機能が登場!仕組みとリセット法を解説




世界中で愛されているSNS、インスタグラムには毎日大量の写真や動画がアップされていますよね。写真や動画なら文章を読む必要もなく、画面をスクロールするだけで次々におしゃれな世界観が入ってきます。

 

そんなおしゃれSNS代表のインスタの検索画面が少し変わったのをご存知ですか?インスタでハッシュタグを検索するときに使う検索画面に、新しい機能Explore(発見)が追加されたのです!

今回はこのExplore(発見)とは何か?どんな仕組みでどうやって使えばいいのか?など、気になる疑問点について解説していきます!

 

インスタ検索の表示が変わった!Explore(発見)の仕組み解説

まずはExplore(発見)がどんな機能なのかを見ていきましょう。まず、インスタの検索画面は現在このようになっています。

インスタグラム検索画面

下のアイコンから虫メガネマークをタップすると検索画面に移動できますよね。上の「検索」の欄に気になるハッシュタグやユーザー名などを入力することで、探している写真やアカウントを簡単に見つけられます。

 

新機能Explore(発見)のタブ

そしてこの赤い丸で囲んでいる部分が、新機能Explore(発見)のタブ!以前のインスタにはこのタブはありませんでした。

タブを見てみると「食べ物」「フィットネス」「コミック」「音楽」「スタイル」…と何やらジャンル分けされているようです。タブを横にスクロールさせることで隣のタブが見れますよ。

 

Explore(発見)の「美容」のタブ

「美容」のタブをタップして開いてみると、検索画面に出ている「おすすめの投稿」の写真が変わりました!そう…「おすすめの投稿」の中でもさらに美容ジャンルの投稿ばかり表示されたのです!

さらに美容ジャンルに関係のある「関連のハッシュタグ」も提案してくれています。

 

Explore(発見)はその名前の通り「発見!」をするための新機能。いろいろなジャンルがごちゃ混ぜになっている「おすすめの投稿」から、さらにジャンルを絞った投稿を表示してくれるのです。

 

このExplore(発見)の仕組みは検索画面で出てくる「おすすめの投稿」の仕組みと同じになっています。主に次の基準で表示させる写真を決めているようです。

・「いいね!」やコメントをした投稿に類似する投稿

・検索したハッシュタグに類似する、またはハッシュタグがついた投稿

・いつも見ているアカウントと類似する投稿

つまり、インスタグラムのアルゴリズムがあなたのインスタ上での行動(「いいね!」や検索など)を分析して自分の興味関心が強い(と思われる)投稿が表示されているんですね。

 

しかし、これはあくまでも推測の域を超えません。なぜならインスタは「おすすめの投稿」に表示させる投稿の基準を正式に後悔していないからです。

しかし、実際に自分のアカウントで確認すると興味関心度の高い投稿が表示されますし、複数アカウントで確認しても別々の投稿が出てきたことから、そのユーザーの関心が高そうな投稿を表示させている可能性がかなり高いです。

 

インスタのExplore(発見)欄に自分が載る方法

自分のExplore(発見)欄を見ていると、様々なジャンルでたくさんの投稿を見ることができますね。

さらに関連したハッシュタグまで提案してくれるので、インスタでの素敵な写真や投稿、アカウントとの出会いの幅が広がったと言えます。

 

Exploreに載ればたくさんのユーザーの目に留まるということでもあるので、インスタで露出を増やしたい人にとっては大きなチャンスです。それでは、自分の投稿をExplore欄に載せるにはどうすればいいのでしょうか?

 

まず、自分で操作してExplore欄に載ることはできません。興味関心度の高い投稿が表示されるということなので、自分の投稿に対して興味がある人のExplore欄に勝手に載る、という仕様になっています。

しかし、Explore(発見)欄に載りやすくする方法があるのでご紹介しましょう。この方法は実際にExplore欄に載っていた人を数人調査して、共通点を見つけました。

・投稿のキャプション欄には必ずハッシュタグを入れる

・できるだけたくさんのフォロワーを集める(初心者はまず100人以上を目安に)

・定期的に投稿する(1日1枚が理想)

・投稿にできるだけたくさん「いいね!」やコメントをもらう

 

Explore(発見)に載せたいなと思っている人は上記の方法を試すのと合わせて、自分のアカウントがきちんと公開されているかも確認しましょう!

インスタには「非公開アカウント」というものがあり、この設定をONにしていると自分のフォロワーしかあなたの投稿を見ることができません。検索してもヒットしないし、Explore(発見)欄に載ることもできないのです。

一度オプション画面の設定を確認して、きちんとアカウントが公開されているかをチェック!

 

インスタグラムのExplore(発見)一覧をリセットする方法

インスタグラムにExplore(発見)の新機能が追加されたことで「おすすめの投稿」だけが表示されていたときよりも、さらに多くの写真や動画などを簡単に見ることができるようになりました。

しかしそれだけではありません!実はExplore(発見)の一覧をリセット(リフレッシュ)することができるのです!そのやり方をご紹介します。

 

「動物」ジャンルのExplore(発見)

まずはこちらが通常の「動物」ジャンルのExploreです。この一覧をタップしたまま、下にスワイプして指を話します。

下にスワイプして指を離す

下にスワイプしようとすると一覧が下に移動し、指を離すを元の位置に戻ります。このとき、投稿一覧がリセットされ、新たな写真を見ることができるのです!

 

単にジャンルが多いだけじゃなく、リセット(リフレッシュ)することでまた新たな投稿が表示される。このExplore(発見)機能を使えば、1日に100枚見れるインスタの投稿が200枚、300枚と増えていきそうですね!

 

インスタの発見機能は興味ない外人ばかり!非表示にできる?

インスタグラムにExplore(発見)機能が追加されたことで「おすすめの投稿」が外人ばかりになったという人もいるようです。それはExplore(発見)昨日の追加による一部のアルゴリズムの変更か、仕様かだと考えられます。

 

しかし、実際にExploreを使ってみても表示されるのは興味のない投稿ばかりという人も少なくありません。

そういった人は普段あまりインスタを使わないか(いいねやコメントしない)、フォローしている人の投稿だけをチェックして検索を使わないかという人でしょう。

 

興味ない投稿・外人の投稿ばかりという人はもしかしたらExploreを非表示にしたい人もいるかと思いますが、残念ながらインスタの機能の一部として組み込まれているので非表示にはできません

そんなに場所も取らないし、Explore機能を使わないならスルーしておいても問題ないですよ。

 

しかしExploreをきっかけに何かに興味を持つ可能性も!たまに使ってみると発見があるかもしれませんね。