【最新】インスタ見るだけでもログインが必須になった!見る専アカを作ろう




素敵な写真が投稿されることで有名なインスタは、必ず発信しなければならないSNSではありません。自分で投稿しなくても、誰かの投稿を見て楽しむのもひとつの使い方です。そういった投稿せずに見るだけの人を「見る専(見るだけ)」と呼んだりしますね。

以前は自分のアカウントを作成しなくても、ブラウザ経由でインスタのURLを入力することによって閲覧が可能でした。しかし2020年現在はログインなしで閲覧できない仕様に変更されています。

実際にアカウントが無い状態(見る専)で閲覧方法を調べようとすると、大抵のサイトではこの手順を紹介して「ブラウザ経由なら見るだけができる!」と書かれているのですが、残念ながらその情報は古い情報です。

この記事はインスタを見るだけで良い、ログインなしで見たいという方へ向けて解説していきます。もしも身バレしたくないという理由であれば見る専アカを作るのがおすすめです。

もくじ

インスタでログインせずに投稿を見たいけど…2020年は出来ない仕様に!

これまでは、アカウントが無くとも以下の手順で閲覧が可能でした。

①ブラウザでインスタグラム(https://www.instagram.com)を開く

②URLを「https://www.instagram.com/アカウント名」に変更

しかしながら2020年現在この裏技的な手順を行っても、閲覧が出来なくなっています

2020年現在、ログイン無しで見れなくなった

以前主流だったのがブラウザ経由で閲覧するという方法を実際に試してみましたが「https://www.instagram.com/アカウント名」を入力すると、はじめは閲覧できるかのように感じますが、数秒後に画面が暗転し、このようにログインを求められることが分かりました。

ブラウザでもログインを求めるメッセージ

この画面は、iOSでもAndroidでも同様に表示されることを確認しています。(すでにアカウントを持っている場合は、そのアカウント名が表示されることもあります。)

このように表示されてしまうと画面の操作が出来なくなるので、投稿の閲覧は出来ません。なので実質的にはログイン無しで見る裏技は使えなくなってしまいました

この仕様に変更された経緯は、近年行われているセキュリティ強化の一環であると考えられます。インスタは今後もこのようにセキュリティが高くなることが予想されます。

インスタ閲覧専用アプリも存在しない

デフォルトの仕様で閲覧が出来ないならサードパーティー製のアプリなら可能かと思い調べましたが、「アカウント無しで閲覧だけ」というアプリも存在しませんでした。

AppStore

インスタ関連のアプリは、フォロワー管理のアプリや、タグつけアプリ、コラージュアプリがほとんどですね。

なので、他の人の投稿を見るだけでいい、見る専でいいという方は、非公開のアカウントを作成しましょう。

自分は投稿せずに「見る専」で良い場合は非公開アカウントを用意

自分は投稿せずに見る専で良いという方は、非公開の「見る専アカウント」を作りましょう!

まずはAppStore(iOS)やGooglePlayStore(Android)から『インスタグラム』をインストールします。

アプリをインストールすると、ログイン画面に行きます。その画面から「メールアドレスか電話番号で登録」を選びます。

新規登録画面

次の画面から、案内に従ってメールアドレスや必要な情報を入力してアカウントを作ります。

案内に従ってアカウント登録

アカウントが出来たら、プロフィールを編集しましょう。

プロフィールを編集

プロフィール編集画面から、プロフィール写真(アイコン)と自己紹介(Bio)を設定します。

プロフィール写真を変更・自己紹介

この時プロフィール写真(アイコン)を設定しないと他のユーザーにスパムかと怪しまれてしまうこともありますので、フリー素材などの画像を利用して設定しておくことをおすすめします。

フリー素材を加工して使用

インスタに合いそうなフリー素材なら、pixabayというサイトがおすすめです。

『Bio』と書いてあるのはbiographyの略で、経歴や自己紹介のことです。ここに「見るだけ」や「閲覧用」と書いておくと、他のユーザーも納得しやすいでしょう。

そして、非公開アカウントにするには設定から行います。

プロフィール画面の右上の「≡」マークをタップし、メニューを開きます。

右上の「≡」マーク

メニューが出てきたら、一番下の「設定」を開きます。

設定を開く

設定画面から「プライバシー設定」をタップします。

プライバシー設定

プライバシー設定からつながりの項目を探し「アカウントのプライバシー設定」を選びます。

アカウントのプライバシー設定

アカウントのプライバシー設定から、非公開アカウントのスイッチをONにします。

非公開アカウント

すると案内が出てきますので、「OK」をタップしましょう。

「OK」を選択

すると、作成したアカウントは非公開となります。

鍵マークはつかない

ツイッターのような鍵マークはつかないので、非公開になっているかどうかが分かりにくいですが、先ほどの設定画面から確認すると、非公開であることが確認出来ます。

非公開になっていることを確認

非公開になっていることは、他のアカウントから検索して確認すると分かります。

他のアカウントで検索すると非公開だとわかる

このような鍵アカウントを作れば、あなただと周りにはバレずに楽しむことが出来ます!

見るだけアカウントはいっぱいいる

インスタは必ず投稿しなければならないアプリではありません。閲覧のみでアカウントを登録している方も大勢いらっしゃいますので、安心してください。

ちなみに検索画面で「見るだけ」と検索すると、見る専のアカウントがたくさんいることが分かりますよ。

見るだけアカウント

インスタユーザーの多くは、このように「見る専アカウント」が存在することを知っています

なので自分の投稿を閲覧している人がたとえ見る専でも、違和感を感じる事は少ないはずです。

安心して利用してみてください!

インスタに足跡機能は存在しないので基本はバレない!

インスタの見る専の人が気にするのが足跡機能についてだと思いますが、その点は安心して大丈夫です。

昔流行したミクシィというSNSのような足跡機能はインスタにはありません。

ログインする・しないに関係なく「誰がいつ見たか」はわからないようになっています。

ただしログインして他の人の投稿を見るときに「いいね!」を押したりストーリーを閲覧したりすると履歴が残るので、気になる方は気を付けましょう。

「見る専」の自分、相手にバレるのはどんなとき?

見る専の自分が相手にバレてしまうアクションをご紹介します。

先ほどのようなアカウントを作ったのであれば、アカウントの持ち主があなただという事についてはバレる事はありませんが、あなたのアイコンが相手の画面に通知されるタイミングがありますので念のために覚えておいてください。

他の人の投稿にいいね!やコメントをした時

「見る専アカウント」がたとえ非公開でも、他の人の投稿にいいねやコメントをすると、相手のアクティビティの画面に通知されます。

いいねやコメントはユーザーネームがバレる

アクティビティの画面には、「いいね!」とコメントの内容が通知されます。

ストーリーズを見たとき

「見る専アカウント」がたとえ非公開でも、相手のストーリーズを見た時に閲覧者リストにあなたのアカウントのアイコンと名前が載ります

ストーリーズの閲覧もユーザーネームがバレる

インスタはこういった機能があるため、たとえ「見る専アカウント」だとしても閲覧している事自体が相手に知られたくない方は、ストーリーズを閲覧しない方が良いでしょう。

非公開の「見る専垢」を上手く使おう!

今回は、相手にバレないようにインスタグラムを見たい方、投稿せずに見るだけで良いと思っている方へ、「見る専アカウント」を作成する方法についてをお届けしました。

非公開の見る専アカウントを使用している方は非常に多くいます。

好きな芸能人やインスタグラマー、タレントやアイドル、YouTuberなどの投稿を見るにはとても便利です!ぜひ使ってみてくださいね。

詳細

インスタグラムには毎日素敵な写真が投稿されています。その写真を見ておしゃれな気分に浸ったり、友達の近況を把握したりといった使い方をしている人も多いでしょう。

また、インスタは必ず「発信しなければならない」というSNSではありません。自分が投稿しなくても、誰かの投稿を見て楽しむのもひとつの使い方です。

 

そういった「自分は投稿せずに見るだけの人」を「見る専(見る専門)」と呼びます。

今回はログインなしで友達や芸能人のインスタを見る方法や気になる足跡機能の有無など、見る専の人に役立つ情報をお届けします!

 

インスタグラムで見るだけの人「見る専」は普通?

誰でもひとつはSNSアカウントを持つ時代。インスタグラムの登録者も増加し、若者を中心としてメジャーなSNSになりました。

ですが、アカウントを持つことと発信することは別です。実はアカウントを持っていても一切投稿していない「見る専」の割合も多く、わりと普通のことなのです。

 

インスタユーザーの中には「見てるだけなんて気持ち悪い」と言う人もいるかもしれませんね。ですが、その人がインスタに写真を投稿するのは見てもらうためなのではないのでしょうか?

見る専の人も、投稿や発信こそしないものの(ストーカーとかにならない限りは)投稿を見て楽しむのは立派なインスタの使い方でしょう。

 

もちろん、投稿を見ているうちに「自分もおしゃれな写真を撮って投稿してみたい」と思ったなら、そこから初めて発信者側に回れば良いのです。

 

芸能人のインスタグラムを見るには・友達のインスタグラムを見るには

インスタで「見る専」になって見たいものといえば写真。それも自分の友達や好きな芸能人の写真ですよね。他にも、無料写真素材サイトなどには載っていないようなおしゃれな写真やユーザーの人となりを感じる写真なども見てみたい!

 

だけど見る専になるには、インスタアカウントを取得しないといけません。アカウントの登録が面倒で、インスタが素敵な写真の宝庫だとわかっていてもなかなか見る専になれない人もいますよね。

 

実はインスタで登録なしで芸能人や友達などの投稿を見ることができる方法があります!それはブラウザ版インスタにアクセスして、URLを入力する方法です。

 

①インスタグラムのサイトにアクセスする(アプリではなくブラウザで)

こちらがインスタグラムのサイトです。

そのアドレスバーに「https://www.instagram.com」と入っているので、ここに見たい芸能人や友達のアカウント名を追加します。

②アカウント名を追加

アカウント名追加のルールとしては「.com」の後ろにスラッシュ「/」を入れてから入力すること。形は「https://www.instagram.com/アカウント名」となります。

歌手のセレーナゴメスを見たいときには「https://www.instagram.com/selenagomez」ですね。入力したらエンターを押してアクセスすれば、ログインなしで芸能人や友達のインスタを閲覧できますよ。

ただし非公開アカウントは見れないことと、検索機能は使えないことには注意しておきましょう。

 

このやり方では芸能人や友達のアカウント名が必要です。芸能人のアカウント名はネットで検索でき、友達のアカウント名は本人や知り合いに聞くか、他のSNSで載せてないか確認してみましょう。

 

インスタグラムを見るだけでばれる?足跡機能の有無

インスタの見る専の人が気にするのが足跡機能についてではないでしょうか?インスタにログインして見るときはもちろん、ログインなしで見るときも足跡が残っていたらこっそりと見ることはできません。

 

ですが、その点は安心して大丈夫です。昔のSNS、ミクシィなどには足跡機能があったのですが、インスタ含め現代のSNSには足跡機能はありません。ログインする・しないに関係なく「誰がいつ見たか」はわからないようになっています。

 

ただし、ログインして見るときにインスタの場合投稿に「いいね!」を押したりストーリーを閲覧したりすると履歴が残るので、ログイン時は気を付けましょう。

 

インスタグラム閲覧専用サイトの紹介

前項で解説した「ブラウザ版インスタにアクセス→URL入力」の方法で、ログインなしでインスタを見るのは手間がかかります。また、これだとハッシュタグ検索がなかなかスムーズにできません。

そこでご紹介したいのが、インスタの閲覧専用サイト!サイトにアクセスして見たいユーザーのアカウント名や検索したいハッシュタグを入力するだけで、自動的にインスタにアクセスしてくれるサイトです。

 

その名も「Instagramで登録もログインもせずに写真を見るだけの補助ツール」

インスタ閲覧専用サイト

アカウントやハッシュタグを入力したらそのまま閲覧できるのはもちろん、アカウント等の指定なしでもインスタのブラウザ版にアクセスできるボタンもあります。

上記リンクからアクセスできるので、インスタをログインなしで閲覧する機会が多い人はお気に入りに保存しておくといいですよ。

 

このサイト経由で閲覧してももちろん足跡はつきません。安心して、気になる人のアカウントを覗いちゃいましょう!ただし非公開アカウントは閲覧できないので注意してくださいね。

 

手軽にインスタグラムで見るだけならアカウントは非公開に

ログインなしでインスタを閲覧する方法はここで紹介した2つ。

・ブラウザ版にアクセスしてURLで開く

・閲覧専用サイトを使う

ただ、どちらもブラウザが必要です。PCから見るならラクかもしれませんが、出先で見たいときはスマホを利用します。スマホからだとブラウザを開くのに手間がかかることも。

 

やっぱり一番おすすめしたいのは、インスタアプリを使って閲覧することです。それにはもちろんログインや会員登録が必要ですが、一度やってしまえば後は自動でログインしてくれます。

インスタで身バレが不安という人は、アカウントを非公開にしてしまえばOK!誰もフォローせず、フォローされずの状態で、プロフィール画像も顔写真を避ければ身バレの心配はありませんよ。

 

「・・・」でオプション画面→「アカウントのプライバシー設定」をタップ

自分のアカウントを非公開にするには、まずプロフィール画面にいき右上の「・・・」をタップします。するとオプション画面に移動するので下にスクロールし「アカウントのプライバシー設定」をタップしましょう。

「非公開アカウント」をON

「非公開アカウント」の横にボタンがあるので、そこをタップしてON。これで非公開アカウントになり、あなたがフォローを許可した人以外はあなたのアカウントを見れなくなりました。

これならアプリでいつでもどこでも簡単にインスタの閲覧が可能。見る専の人は非公開アカウントの設定をうまく使ってくださいね。