【インスタ】見るだけの人「見る専」とは?ばれる?閲覧サイト紹介も




インスタグラムには毎日素敵な写真が投稿されています。その写真を見ておしゃれな気分に浸ったり、友達の近況を把握したりといった使い方をしている人も多いでしょう。

また、インスタは必ず「発信しなければならない」というSNSではありません。自分が投稿しなくても、誰かの投稿を見て楽しむのもひとつの使い方です。

 

そういった「自分は投稿せずに見るだけの人」を「見る専(見る専門)」と呼びます。

今回はログインなしで友達や芸能人のインスタを見る方法や気になる足跡機能の有無など、見る専の人に役立つ情報をお届けします!

 

インスタグラムで見るだけの人「見る専」は普通?

誰でもひとつはSNSアカウントを持つ時代。インスタグラムの登録者も増加し、若者を中心としてメジャーなSNSになりました。

ですが、アカウントを持つことと発信することは別です。実はアカウントを持っていても一切投稿していない「見る専」の割合も多く、わりと普通のことなのです。

 

インスタユーザーの中には「見てるだけなんて気持ち悪い」と言う人もいるかもしれませんね。ですが、その人がインスタに写真を投稿するのは見てもらうためなのではないのでしょうか?

見る専の人も、投稿や発信こそしないものの(ストーカーとかにならない限りは)投稿を見て楽しむのは立派なインスタの使い方でしょう。

 

もちろん、投稿を見ているうちに「自分もおしゃれな写真を撮って投稿してみたい」と思ったなら、そこから初めて発信者側に回れば良いのです。

 

芸能人のインスタグラムを見るには・友達のインスタグラムを見るには

インスタで「見る専」になって見たいものといえば写真。それも自分の友達や好きな芸能人の写真ですよね。他にも、無料写真素材サイトなどには載っていないようなおしゃれな写真やユーザーの人となりを感じる写真なども見てみたい!

 

だけど見る専になるには、インスタアカウントを取得しないといけません。アカウントの登録が面倒で、インスタが素敵な写真の宝庫だとわかっていてもなかなか見る専になれない人もいますよね。

 

実はインスタで登録なしで芸能人や友達などの投稿を見ることができる方法があります!それはブラウザ版インスタにアクセスして、URLを入力する方法です。

 

①インスタグラムのサイトにアクセスする(アプリではなくブラウザで)

こちらがインスタグラムのサイトです。

そのアドレスバーに「https://www.instagram.com」と入っているので、ここに見たい芸能人や友達のアカウント名を追加します。

②アカウント名を追加

アカウント名追加のルールとしては「.com」の後ろにスラッシュ「/」を入れてから入力すること。形は「https://www.instagram.com/アカウント名」となります。

歌手のセレーナゴメスを見たいときには「https://www.instagram.com/selenagomez」ですね。入力したらエンターを押してアクセスすれば、ログインなしで芸能人や友達のインスタを閲覧できますよ。

ただし非公開アカウントは見れないことと、検索機能は使えないことには注意しておきましょう。

 

このやり方では芸能人や友達のアカウント名が必要です。芸能人のアカウント名はネットで検索でき、友達のアカウント名は本人や知り合いに聞くか、他のSNSで載せてないか確認してみましょう。

 

インスタグラムを見るだけでばれる?足跡機能の有無

インスタの見る専の人が気にするのが足跡機能についてではないでしょうか?インスタにログインして見るときはもちろん、ログインなしで見るときも足跡が残っていたらこっそりと見ることはできません。

 

ですが、その点は安心して大丈夫です。昔のSNS、ミクシィなどには足跡機能があったのですが、インスタ含め現代のSNSには足跡機能はありません。ログインする・しないに関係なく「誰がいつ見たか」はわからないようになっています。

 

ただし、ログインして見るときにインスタの場合投稿に「いいね!」を押したりストーリーを閲覧したりすると履歴が残るので、ログイン時は気を付けましょう。

 

インスタグラム閲覧専用サイトの紹介

前項で解説した「ブラウザ版インスタにアクセス→URL入力」の方法で、ログインなしでインスタを見るのは手間がかかります。また、これだとハッシュタグ検索がなかなかスムーズにできません。

そこでご紹介したいのが、インスタの閲覧専用サイト!サイトにアクセスして見たいユーザーのアカウント名や検索したいハッシュタグを入力するだけで、自動的にインスタにアクセスしてくれるサイトです。

 

その名も「Instagramで登録もログインもせずに写真を見るだけの補助ツール」

インスタ閲覧専用サイト

アカウントやハッシュタグを入力したらそのまま閲覧できるのはもちろん、アカウント等の指定なしでもインスタのブラウザ版にアクセスできるボタンもあります。

上記リンクからアクセスできるので、インスタをログインなしで閲覧する機会が多い人はお気に入りに保存しておくといいですよ。

 

このサイト経由で閲覧してももちろん足跡はつきません。安心して、気になる人のアカウントを覗いちゃいましょう!ただし非公開アカウントは閲覧できないので注意してくださいね。

 

手軽にインスタグラムで見るだけならアカウントは非公開に

ログインなしでインスタを閲覧する方法はここで紹介した2つ。

・ブラウザ版にアクセスしてURLで開く

・閲覧専用サイトを使う

ただ、どちらもブラウザが必要です。PCから見るならラクかもしれませんが、出先で見たいときはスマホを利用します。スマホからだとブラウザを開くのに手間がかかることも。

 

やっぱり一番おすすめしたいのは、インスタアプリを使って閲覧することです。それにはもちろんログインや会員登録が必要ですが、一度やってしまえば後は自動でログインしてくれます。

インスタで身バレが不安という人は、アカウントを非公開にしてしまえばOK!誰もフォローせず、フォローされずの状態で、プロフィール画像も顔写真を避ければ身バレの心配はありませんよ。

 

「・・・」でオプション画面→「アカウントのプライバシー設定」をタップ

自分のアカウントを非公開にするには、まずプロフィール画面にいき右上の「・・・」をタップします。するとオプション画面に移動するので下にスクロールし「アカウントのプライバシー設定」をタップしましょう。

「非公開アカウント」をON

「非公開アカウント」の横にボタンがあるので、そこをタップしてON。これで非公開アカウントになり、あなたがフォローを許可した人以外はあなたのアカウントを見れなくなりました。

これならアプリでいつでもどこでも簡単にインスタの閲覧が可能。見る専の人は非公開アカウントの設定をうまく使ってくださいね。