【インスタ】連絡先をリンクしなくてもサブ垢はバレる!?連絡先リンクを徹底検証




Instagram(以下:インスタ)を利用していて、友達と繋がるために連絡先をリンクすることってありますよね。

自分から一方的に相手と繋がりたいと思った時、そのアクションは相手にバレてしまうのでしょうか。

そこで、今回は「連絡先をリンクする」にまつわる疑問について丁寧に解説していきます。

もくじ

インスタは連絡先をリンクしなくてもバレる!【自分はリンクしていないケース】

結論からお話すると、インスタを公開アカウントで利用する場合、たとえ連絡先をリンクしなくてもバレる可能性が高いです。

自分が連絡先をリンクさせないことで、ある程度相手にバレる可能性を下げることができます。

お互いがリンクしていないケース:どちらの画面にも表示されない

お互いが連絡先をリンクしていないケースでは、フォローする人のおすすめに表示されることはありません。

自分の画面でも表示されないですし、相手の画面でも表示されないです。

自分はリンクせず相手のみリンクしているケース:相手の画面には表示されない

自分が連絡先をリンクしておらず、相手が連絡先をリンクさせている場合は、相手にバレる可能性は低いです。

次の3つのアカウントで、どんな現象が起こるか確認していきます。

まずは、本日作ったばかりで誰にも教えていない連絡先未連携のアカウント【A】、これを自分のアカウントに見立てて調べていきます。

登録したばかりアカウント【A】のホーム画面

そして、以前同じ端末で作成し、連絡先をリンクしている【B】。

連絡先を連携しているアカウント【B】

そして今は連絡先を連携していないが、以前は連携していた【C】。

過去に連絡先を連携していたアカウント【C】

この3つのアカウントを使って確認していきます。

まず、【B】画面でフォローする人のおすすめ一覧を確認して【A】のアカウントが表示されているか見てみます。

【B】から見たおすすめリスト

実際に確認したところすでに連絡先を連携している【B】のアカウントのおすすめには新規作成した【A】のアカウントが表示されませんでした

次に、以前連絡先を連携していた【C】のアカウントの画面からおすすめを見てみましょう。

【C】から見たおすすめリスト

こちらも新規作成した【A】のアカウントは表示されませんでした。

しかし、すでに連絡先を連携している【B】のアカウントは「新しいおすすめ」として表示されました。

このことから、自分はリンクせず相手のみリンクしているケースでは、バレる可能性は比較的低いという考察ができます。

しかし、次のようなケースではバレてしまう可能性があるので注意が必要です。

注意:インスタには関連性の高いアカウントを表示させる機能がある

例えばお互いがリンクしていなくても、フォローしている人やフォロワーを通じて、関連性の高いアカウントを表示させる機能がインスタにはあります。

過去にあなたがプロフィール画面に訪れた人、いいねをした人、フォローをした人、フォローした人のフォローした人など、あなたがインスタで行った行動を解析して似たようなアカウントをおすすめする機能です。

フォローしている人のフォローしている人がおすすめに

  1. 友達のフォロワーからフォロワーへ繋がって発見される
  2. 友達がフォローしている人のフォローしている人へ繋がって発見される
  3. あなたにおすすめの関連性の高いアカウントとして表示され、発見される

上記のようなことは頻繁に起こるため、あなたがアカウントを匿名で利用していたとしても、サブアカウントを利用していたとしても友達にバレる可能性が非常に高いと言えます。

また、インスタはFacebook,incが運営していますので、基本的には実生活の交友関係を反映するのに特化した技術を持っていると言っても過言ではありません。

番外編:サブアカウントや匿名アカウントでも投稿内容でバレる

あなた自身がセキュリティ面から連絡先のリンクをOFFにしていたとしても、以下のように友達にバレる可能性はあるということを頭に入れておきましょう。

  1. 他のSNSと同じ画像や内容で投稿をした
  2. 本人と推測できる内容の投稿をした

1.については非常に分かりやすい例なのですが、Instagramは基本的にオープンなSNSなので、フォロワー以外もあなたの投稿をいつでも見ることができます

なので、他のSNSと同じ写真を投稿したり同じハッシュタグを使ったりすることで、いつでも他の人の目に留まる可能性があります。それが知人の可能性ももちろんあるわけです。

2.についても同様で、本人と推測できる内容の投稿をした場合も、知人に推測される可能性が高まります

写真にはあなたの目線の先の景色が映ります。あなたの好みや行動範囲をよく知る知人なら、写真を見ただけであなたの投稿だと気づくことがあるかもしれませんね。

インスタで連絡先をリンクしてないのに友達が自分の画面に表示される理由

冒頭でも説明した通り、自分は連絡先をリンクしていないしていくとも、友達が自分の画面に表示されることがあります。

その理由はパーソナライズ機能。インスタで誰かをフォローしたとき、別のおすすめアカウントとして関連性の高い似たような別のアカウントが複数表示されます。

特に共通の趣味を持っていたり、同じコミュニティに所属している友達は、表示されやすくなります。

誰かをフォローすると、関連する別のアカウントもすすめてくる

あなたがAさんをフォローしたときに、似たようなアカウントであるBさんが表示されるようになった、ということです。

誰!?知らない人が「連絡先に追加されています」と出てくる理由

アカウントを見たときに「連絡先に追加されています」と書いてあることがあります。これはリンクによって自分の電話帳に登録した人が判別できるようになったためです。

しかし、知らないアカウントが「連絡先に追加されています」という場合は、次に当てはまる人なのかもしれません。

  • 偽名でインスタをやっている人
  • 名前や顔を隠して趣味関連でインスタをやっている人
  • 本人以外の電話番号をインスタに登録している
  • 友達がなりすましをしている

インスタは偽名や顔出しなしでの利用はOKなのですが、なりすましやスパム行為は禁止です。悪質だと思ったら運営に報告するようにしましょう。

連絡先をリンクすると友達がおすすめアカウントに表示される

インスタで連絡先をリンクするには、オプション画面から設定を行います。

フォローする人を見つけよう

ホーム画面右上の「三」マークをタップしてメニューを表示させます。そして「フォローする人を見つけよう」をタップ。

「リンクする」をタップ

「フォローする人を検索」画面から「Connect Contacts」横の「リンクする」をタップします。

フォローする人を見つけよう

するとフォローする人を見つけようから「スタート」ボタンを押します。

連絡先をリンクしました

これで自分の電話帳とリンクできました。

すると、自分の電話帳に登録されている人のインスタアカウントが「おすすめ」に表示されるようになります。

この時、勝手にフォローすることはなく、この画面からちゃんとフォローする人・しない人を選べるので安心です。

おすすめアカウントに出てくる

インスタで連絡先リンクすると相手にはどう見える?【自分がリンクしているケース】

続いて、「相手にどう表示されるか」という疑問。これは相手も連絡先をリンクを許可しているときと、許可していないときの2パターンに分類されるでしょう。

自分も相手も連絡先をリンクしているケース:相手のおすすめアカウントに表示される

相手も連絡先とリンクさせている場合、相手の「おすすめのアカウント」にあなたのアカウントが表示されます。

また、リンク時に一覧で名前が出てくるので、そのままあなたをフォローするかもしれないし、フォローせずに影から見守っているかもしれません。

こういった点から「相手にインスタやっていることはバレたくない」という人は、連絡先をリンクさせない方が身バレは防げるでしょう。

自分はリンクし、相手が連絡先をリンクしていないケース:相手に表示されない

相手が連絡先のリンクをしていない場合は、あなたが連絡先をリンクしても相手には何も表示されません

「おすすめのアカウント」にも出てこないし、一覧にも名前は表示されないのでお互いインスタをやっていることはわからないでしょう。

過去に連絡先をリンクしたアカウントのおすすめに出てくる

ただし、過去に相手が連絡先を一度でもリンクしていると、あなたが連絡先をリンクしたタイミングで相手にも表示されることがあります。

これはパーソナライズ機能(インスタが関連性の高いアカウントを表示させる機能)が働くためだと考えられます。

番外編:相手に通知は届くのか?

自分が連絡先をリンクしたとき、相手側に通知は届きません

なので「この人のインスタアカウントを知りたいけど、見てることはバレたくない」というときに助かります。

インスタで連絡先をリンクできないのはなぜ?

インスタで連絡先をリンクすれば、電話帳に登録している友達全員がリンクされるわけではありません

ある一定の基準があり、それを満たしている人だけリンクされる仕組みです。

  • 電話帳に電話番号またはメールアドレスが登録されている
  • インスタに電話番号またはメールアドレスが登録されている
  • 相手も連絡先をリンクしている

この条件を満たさないと、相手の名前が表示されないのです。

また、インスタアプリ側だけでなくスマホでの設定でも連絡先の連携を許可しておく必要があります。

連絡先の連携を許可

スマホの設定画面からインスタアプリのアクセス許可ページに移動。

写真やカメラなどはアクセス許可されていると思うので、連絡先も許可設定にしておきましょう。

フェイスブック「知り合いかも」とインスタグラムの連絡先リンクの関係

インスタの連絡先のリンクはスマホの電話帳とのリンクだけではありません。フェイスブックと同系列なので、フェイスブックアカウントと連携もできますよ。

フェイスブックアカウントの連絡先(友達)とリンクも可能

フェイスブックとリンクさせることで、フェイスブックで友達になっている人のアカウントが表示されます。こちらも電話帳のリンクと同じで勝手にフォローすることはありません

また、リンクされるのは友達のみで「知り合いかも」に表示される人は一覧に表示されない仕組みです!

フェイスブックの「知り合いかも」に出てくる人とインスタの「おすすめアカウント」に出てくる人が同じなのは、フェイスブックとインスタのアルゴリズムが似ているためあなたの趣味や関心事をそれぞれが読み取り、結果同じ人が表示されていると推測できます。

インスタの連絡先をリンクしたくない!同期をしない・解除する手順

連絡先と連携している場合、以下の手順で解除が可能です。

設定→アカウント

設定から「アカウント」を開きます。

アカウント→連絡先の同期

そして「連絡先の同期」をタップ。

ONをOFFに

こちらのスイッチをOFFにしましょう。

リンクを解除をタップする

そしてリンクを解除することで、連絡先との同期をやめることができます。

本体の設定でアプリの権限「連絡先」の部分もOFFに

さらに、念のために本体側の設定からも、連絡先にアクセスする権限を「OFF」にしましょう。

連絡先をリンクすることで、相手はあなたの電話番号やメールアドレスからいつでもあなたを見つけることができるようになります。

この記事を参考に、インスタの「連絡先リンク」機能を上手に使って、気になる人のアカウントを見つけてくださいね!

詳細

インスタグラムに登録したばかりであれば、まずはフォローする人を見つけますよね。そのときに役に立つのが連絡先とのリンクです。

リンクすることで自分の使っているスマホの連絡先に登録されている人がインスタに表示され、知り合いを見つけやすくなります。知り合いを見つけ、インスタを確認することで「最近何してるのかな?」と近況を知ることもできますよ。

 

ですが連絡先をリンクすることで相手にも自分のインスタアカウントがバレてしまうのではないかとか、勝手にフォローしてしまうのではないかと不安になり、連絡先をリンクしないままの人も多いかと思います。

そこで、今回は連絡先をリンクするとどうなるのか?相手側にはどう表示されるのか?といった疑問についてまとめました!

 

インスタの連絡先をリンクするとどうなる?

インスタで連絡先をリンクするには、オプション画面から設定を行います。

「連絡先」をタップ

まずは「連絡先」をタップしましょう。

 

「連絡先をリンク」をタップ

「アクセスを許可」をタップ

次に「連絡先をリンク」→「アクセスを許可」の順にタップします。これで自分の電話帳とリンクできました。

 

電話帳に登録されている人のインスタアカウントが出てくる

すると、自分の電話帳に登録されている人のインスタアカウントが表示されます。

「連絡先とリンクすると相手を勝手にフォローしてしまうのでは?」と不安になっている人も安心してください!勝手にフォローすることはなく、この画面からちゃんとフォローする人・しない人を選べるのです。

まとめてフォローしたいときも上の「すべてのユーザーをフォロー」からでOKですよ。

 

ちなみに、ここでフォローしなかった人は後から「おすすめアカウント」に表示されるようになります。

おすすめアカウントにも出てくる

 

インスタで連絡先リンクすると相手にはどう見える?

自分が連絡先をリンクしたとき、相手側にはどう表示されるのでしょうか?通知が届くのかどうかも気になるところですよね。

 

まず、連絡先をリンクしても誰にも通知は届きません。なので「この人のインスタアカウントを知りたいけど、見てることはバレたくない」というときに助かります。

 

そして次に「相手にどう表示されるか」という疑問。これは相手も連絡先をリンクを許可しているときと、許可していないときの2パターンに分類されるでしょう。

 

相手も連絡先をリンクしているとき

相手も連絡先とリンクさせている場合、相手の「おすすめのアカウント」にあなたのアカウントが表示されます。

また、リンク時に一覧で名前が出てくるので、そのままあなたをフォローするかもしれないし、フォローせずに影から見守っているかもしれません。

こういった点から「相手にインスタやっていることはバレたくない」という人は、連絡先をリンクさせない方が身バレは防げるでしょう。

 

相手が連絡先をリンク拒否しているとき

相手が連絡先のリンクをしていない場合は、あなたが連絡先をリンクしても相手には何も表示されません。

「おすすめのアカウント」にも出てこないし、一覧にも名前は表示されないのでお互いインスタをやっていることはわからないでしょう。

 

インスタで連絡先をリンクできないのはなぜ?

インスタで連絡先をリンクすれば、電話帳に登録している友達全員がリンクされるわけではありません。ある一定の基準があり、それを満たしている人だけリンクされる仕組みです。

 

・電話帳に電話番号またはメールアドレスが登録されている

・インスタに電話番号またはメールアドレスが登録されている

・相手も連絡先をリンクしている

この条件を満たさないと、相手の名前が表示されないのです。

 

また、インスタアプリ側だけでなくスマホでの設定でも連絡先の連携を許可しておく必要があります。

連絡先の連携を許可

スマホの設定画面からインスタアプリのアクセス許可ページに移動。写真やカメラなどはアクセス許可されていると思うので、連絡先も許可設定にしておきましょう。

 

フェイスブック「知り合いかも」とインスタグラムの連絡先リンクの関係

インスタの連絡先のリンクはスマホの電話帳とのリンクだけではありません。フェイスブックと同系列なので、フェイスブックアカウントと連携もできますよ。

フェイスブックアカウントの連絡先(友達)とリンクも可能

 

フェイスブックとリンクさせることで、フェイスブックで友達になっている人のアカウントが表示されます。こちらも電話帳のリンクと同じで勝手にフォローすることはありません。

 

そこで気になるのが、フェイスブックの「知り合いかも」もリンクされるのかどうか。結論をいうと、リンクされるのは友達のみで「知り合いかも」に表示される人は一覧に表示されない仕組みです!

 

ただ、フェイスブックの「知り合いかも」に出てくる人とインスタの「おすすめアカウント」に出てくる人が同じ場合があります。

これはフェイスブックでもインスタでもフォローし合っている人が同じ場合に多く、フェイスブックとインスタのアルゴリズムが似ているためあなたの趣味や関心事をそれぞれが読み取り、結果同じ人が表示されていると推測できます。

アルゴリズムに関しては公式では具体的な仕組みが公開されていないので推測になるのですが、その可能性が高いです。

 

インスタで連絡先をリンクしてないのに友達が表示される理由

あなたがインスタで連絡先をリンクしていないのに、おすすめアカウントに電話帳に登録している友達が表示されたという経験はありませんか?

実はこれ、連絡先のリンク関係なしに電話帳の友達(Aさん)をフォローしている場合は、その友達関連で別の友達(Bさん)が表示されることがあるのです。

 

誰かをフォローすると、関連する別のアカウントもすすめてくる

インスタで誰かをフォローしたとき、別のおすすめアカウントとして似たような別のアカウントが複数表示されます。

あなたがAさんをフォローしたときに、似たようなアカウントであるBさんが表示されるようになった、ということなのです。

 

誰!?知らない人が「連絡先に追加されています」と出てくる理由

インスタで連絡先をリンクすることで、アカウントを見たときに「連絡先に追加されています」と書いてあることがあります。これはリンクによって自分の電話帳に登録した人が判別できるようになったためです。

 

しかし、たまに知らないアカウントが「連絡先に追加されています」と出てくることが!「知り合いにこんな人いないし…誰!?」と焦ってしまいますよね。

もしかすると、次に当てはまる人なのかもしれません。

・偽名でインスタをやっている人

・名前や顔を隠して趣味関連でインスタをやっている人

・本人以外の電話番号をインスタに登録している

・友達がなりすましをしている

インスタは偽名や顔出しなしでの利用はOKなのですが、なりすましやスパム行為は禁止です。悪質だと思ったら運営に報告するようにしましょう。

 

インスタの連絡先リンク機能を使って、気になる人のアカウントを見つけてくださいね!