【インスタ】いいねできない原因は何?ブロック、押せないなどを解説




インスタで素敵な写真を見つけたら「いいね!」を押しますよね。そうすることで、相手に気軽に「素敵ですね!」ということを伝えられるし、いいねをもらった相手も喜んでくれます。

インスタにとって「いいね!」とは、言葉は交わさないものの、大切なコミュニケーションツールのひとつ。あってはならない機能です。

 

ですが、たまに「いいねが押せない」とか「押すと警告が出る」「いいねが消える」といった、いいねができないトラブルが発生しているようです。

今回はいいねができない原因と、それぞれの対処方法について解説していきます。

 

インスタいいねで「アクションがブロックされています」の意味

あなたがインスタでいいねできなかったときのことを思い出してみてください。もしかすると「アクションがブロックされています」という警告文が出てきませんでしたか?もしくは「機能の一時停止」と表示されることも。

 

「ブロック」という単語が出てくるので、中には「相手にブロックされてるの?」と思う人がいるかもしれません。

ですがこの警告文の「アクションブロック」は「相手(ユーザー)がブロックした」のではなく「インスタ運営側がブロックした」という意味。あなたが「いいね!」を押せないように機能の停止をしたのです。

 

この「アクションブロック」や「機能の一時停止」をされてしまう理由は次の通り。

・1日でたくさん「いいね!」を押しすぎていたから

・スパム行為ではないかと疑われている

インスタはスパムアカウントや迷惑行為を防止するため、1日にいいねできる回数の上限を設けています。この回数は正式には公開されておらず、しかも人によってバラバラ。

アクションブロックされたということは自分の上限回数を超えてしまったということなのです。

 

インスタでいいねしたときの「機能の一時停止」の解除法

インスタを見ていれば必ず「いいね!」を押したくなるような素敵な写真は流れてきますし、いいねできないことにはコミュニケーションのきっかけもつくれません。

できれば「アクションブロック」や「機能の一時停止」を解除してもらいたいですよね。

 

もちろん解除方法はありますよ。ひとつめは、時間を置いて待つこと。

だいたい1日待てば、次の日には機能の一時停止が解除されているでしょう。ですが、頻繁にアクションブロックされてしまうような人は、1日〜3日ほどかかることがあるようです。

アクションブロックを繰り返せば繰り返すほど、ペナルティも大きくなるということですね。

 

ふたつめは、運営側に連絡して解除してもらうこと。

アクションブロックの警告文

「いいね!」を押したときに出てくるアクションブロックの警告文には「問題を報告」というボタンがあります。

さらに説明には「このブロックが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください」とあるので、見に覚えのないことで機能を一時停止させられていたら「問題を報告」をタップして、運営側に報告しましょう!

 

ただ、先ほども言ったようにアクションブロックは「いいねの押しすぎがスパム行為ではないかと疑われている」ことが原因なので、いいねを押しすぎているのに運営にケチを付けると、逆に目を付けられるかもしれません。

その点に注意して、機能の停止に不服である場合だけ報告しましょう。

 

アップデート後のインスタでいいね押しても消える現象が発生

「いいね!」が押せない原因はアクションブロックだけではありません。ときどき、アップデート後のインスタでいいねしようとしたら、そのいいねが消えてしまうという現象が発生しているようです。

 

インスタはツイッターやフェイスブックなどと比べ、まだまだ途上のSNSなので頻繁にアップデートがあります。不具合を修正したり、新機能を追加したり、調整したりなどですね。

ですが、アップデートにより逆に一部の機能が使えなくなるということも。その被害に遭ったのが「いいね!」機能というわけです。

 

いいねするとハートが赤くなる

通常、いいねを押すとハートマークが赤くなります。

このアップデート後の不具合がある場合、いいねを押しても反応しなかったり、一瞬赤くなってもまた白く戻ったりなどの現象があるようです。

 

いいねを押しても消えるトラブルや、そもそもいいねが押せないといったトラブルはインスタアプリの不具合だと考えて良いでしょう。

 

インスタグラムでいいねが押せない、つかないときの対処法

それではインスタでいいねできなかったときの対処法を見ていきましょう!

主に「いいね!」関連のトラブルは不具合であることが多いので、次の方法を試してみてください。

 

・バックグラウンドで開いているアプリをすべて閉じる

・インスタアプリを再起動

・スマホ自体を再起動

・インスタアプリを削除し、もう一度インストールする

・最新版アップデートのお知らせがあったら、アップデートしておく(インスタアプリ/スマホ)

・「問題を報告」から運営に報告し修正してもらう

 

アプリやスマホを再起動したり、アップデートしたり、再度インストールしたりといった方法でも直らないときの最終手段が「問題を報告」です。

 

プロフィール画面から「・・・」をタップ

まず自分のプロフィール画面から、右上にある「・・・」をタップしてオプション画面を開きます。

「問題を報告」をタップ

下にスクロールしていくと「サポート」→「問題を報告」とあるので、そこをタップしましょう。

「機能の問題」をタップ

「スパムまたは不正利用」などがありますが、ここでは「機能の問題」をタップします。

具体的な不具合を書いて送信

自由入力の画面に変わるので、ここに具体的な不具合(どのようにいいねができないのか等)を書いて送信しましょう。

あとは不具合が修正されるのを待つだけです。

 

インスタでいいねできないようにするにはブロックする

最初にアクションブロックについて解説しましたが、もし自分がしつこい人に悩まされていて、「いいねされたくない」というときはどうすればいいのでしょうか?

 

例えばフォロワーが数千人いるように人気インスタグラマーであれば「いいね!」が押されると通知が届くので、通知が多くてうるさい場合は通知を切るという方法があります。

だけど何度も同じ写真にいいねをしたり、消したりを繰り返すような迷惑な人がいるときには、通知を消してもインスタアプリ内のお知らせでわかってしまうのです。

 

インスタで迷惑な人にいいねされたくないときは、相手をブロックしてしまいましょう!

迷惑な人はブロックする

相手のプロフィール画面右上「・・・」→「ブロック」の手順でタップすれば、その人をブロックできます。

ブロックすると「いいね!」やコメントができなくなるだけでなく、相手にはあなたのプロフィール画面も投稿も表示されなくなりますよ。

 

「いいね!」に関するトラブルを解決して、インスタを快適に楽しく使ってくださいね!