twitterやブログにインスタへのリンクを貼る簡単な方法




今やスマホを持っている人であれば誰でもSNSを利用していると思います。ツイッターやフェイスブックなど数あるSNSアプリの中から、最近特に注目されているのは写真や動画をメインとして投稿するインスタグラムです。

 

実はこのインスタグラム、数年前フェイスブックに買収されました。そこから爆発的に人気が出て、今やフォロワーが一種のステータスにもなっています。

フォロワーが多ければ多いほど、一回の投稿でたくさんの人に見てもらえるため影響力があるのです。そういった影響力を持つインスタグラマーのことを「インフルエンサー」と呼ぶことも。

 

インフルエンサーはどうやってインスタのフォロワーを集めているかというと、インスタ内だけでなく外部アプリやサイトにインスタのプロフィールURLを貼っている人も多いです。

そこで今回は他のSNSやブログにインスタのURLを貼る方法について解説しましょう。

 

インスタのURLをコピーする方法とばれるかどうか

インスタのURLを外部に貼るためにはコピーする必要がありますよね。まずは基本となるコピー方法について解説しましょう。

 

まずはインスタアプリでコピーしたい画面を開きましょう。コピーできる画面とできない画面があるのですが、できる画面は以下の通りです。

・他人のプロフィール画面

・写真や動画の投稿の画面(自分も他人も可)

 

右上の「・・・」をタップ

この2つのURLをコピーする場合、右上に「・・・」があるのでそこをタップ。

プロフィールURLをコピー」をタップ

次に「プロフィールURLをコピー」をタップすれば、自動的にクリップボード(URLを一時保存する場所)に保存されます。

投稿のURLの場合は「リンクをコピー」

先ほど画像はプロフィールの場合でしたが、投稿のURLの場合は「リンクをコピー」と表示されるので、これをタップしましょう。

 

ここで、自分のプロフィール画面のURLをコピーしたいという人もいるでしょう。PCやブラウザでなら上部のURLを右クリックすればコピーできるのですが、残念ながらインスタアプリ内で自分のプロフィールのURLコピーはできません。

自分のプロフィールのURLをコピーしたいなら、まずは自分のアカウント名を確認して以下の「アカウント名」の部分に当てはめましょう。

https://www.instagram.com/アカウント名

これが基本となるプロフィールURLの形なので、覚えて置くと便利ですよ。

 

左上がアカウント名

自分のアカウント名の確認は、自分のプロフィール画面左上を見ましょう。赤い丸で囲まれた部分がアカウント名です。

 

これが面倒だと感じる人は、もうひとつアカウントがあればもっと簡単にURLコピーができます

別アカウントでログインし、URLをコピーしたいアカウントを検索なりして閲覧。そして右上の「・・・」をタップすれば同じようにクリップボードにURLが保存されますよ。同じスマホ内でやればそのまま外部サイトに貼り付けも可能です。

 

ここで、他人のプロフィール画面や投稿のコピーをすることで相手にばれてしまうのではないかと心配になる人もいるでしょう。

結論からいうと、コピーしたからといって相手に通知が行ったり、足跡がついたりということは無いので安心してください!

ただし無断コピーしたURLをどこか公開されるところに貼り付けて、それを本人が見れば、当たり前ですがばれるので注意してくださいね。

 

ツイッターにインスタのリンクを貼る方法

URLのコピー方法や自分のプロフィールURLの取得方法がわかったところで、早速外部アプリやサイトに貼り付けましょう!

まずは誰でもアカウントを持っているツイッターから。ツイッターのつぶやき機能でフォロワーと交流を深め、インスタには自分の日常や好きなことを写真で投稿する、といった使い分けをしている人も多いですよね。

 

ツイッターのプロフィール画面を開いて「変更」をタップ

まずは自分のツイッターのプロフィール画面を開き、右上の「変更」をタップしましょう。ここからプロフィールの編集ができます。

「自己紹介」と「Web」にURLが貼れる

ここで貼れるのは「自己紹介」と「Web」の欄。インスタの場合、プロフィールで貼れるのは1サイトだけですが、インスタでは貼ったURLすべてにリンクがつき、タップすればそのリンク先にきちんと連れていってくれます。

「Web」にメインホームページを貼り、「自己紹介」にはインスタなど他SNSやサブサイトのリンクを貼るという使い方をしている人が多いです。

 

そのほかつぶやきにもリンクが貼れるので、自分がプロフィールを貼りたいのか、それとも投稿を貼りたいのかで使い分けてみてくださいね。

 

アメブロなどのブログにインスタのリンクを貼る方法

ツイッターと同じくアメブロなどのブログにもインスタのリンクは貼り付けられます。使うブログの種類やドメインなどによって多少仕様が異なるので、今回は王道のアメブロの場合で解説しましょう。

 

プロフィール画面を開いて編集する

まずはアメブロのプロフィール画面を開き、右上の「プロフィールを編集」をタップ。

「SNS情報を入力」からSNSとリンク

次に飛ぶ画面では画像やユーザー情報の編集を選べます。実はアメブロにはSNSと連携する機能があるため、「SNS情報を入力」から各SNSのプロフィール画面をリンクできるのです。

ツイッターフェイスブック、インスタのプロフィールURLを貼り付ける

入力できるSNSはツイッター、フェイスブック、インスタの3つ。インスタの欄にコピーしたURLを貼り付けましょう。

自己紹介欄にもリンクが貼れる

そのほかにも画像やフリースペースなどありますが、ユーザー情報の「自己紹介」の欄にもURLを貼レます。ここに貼り付けられたURL先にも飛ぶことができるので、インスタの特におすすめしたい投稿をリンクするという使い方がおすすめですよ。

 

外部からのリンクでフォロワーを増やそう

インスタ内だけでフォロワーを増やすのも良いですが、外部サイトにも入り口を設置しておくと、どんどんフォロワーが増えて来るようになります。

もちろん、その分外部サイトの更新も大切ですよ。特にビジネス用途で使っているアカウントやインフルエンサーを目指している人は他のSNSも活用することをおすすめします!

リンクをうまく活用して、フォロワーを増やしていってくださいね。