【インスタ】人気のカメラアプリとおすすめのカメラをまとめて紹介

インスタグラムが普及してからカメラブームが始まり、デジカメ愛用者が急増しました。世界中のクリエイターがインスタに素敵な写真を載せるため、勉強にもなるし切磋琢磨できる相手には困りません。

 

インスタアプリにもカメラはあるものの、性能や機能の面では足りない部分もあります。スマホを持っていればデジカメにも負けないほどのカメラアプリがリリースされているので、それを使うこともできるでしょう。

 

それでも本気でカメラや写真を極めたいと思った人はデジカメや一眼レフカメラを使う人も多いです。やはり高いカメラだからこそ性能や仕上がりはアプリには負けません!

 

ですがカメラ初心者は何を買えばいいのか、またはカメラアプリで十分なのかわかりませんよね。今回はインスタで人気のカメラアプリとインスタグラマー愛用のカメラをご紹介します。ぜひ比べてみてくださいね。

 

インスタグラム用のデジカメやインスタ専用カメラを持つ人も

インスタ内のカメラでは物足りないという人でも、外部のカメラアプリで十分素敵な写真が撮れるので満足できるでしょう。しかし、カメラに本気で取り組んでいる人はアプリでは満足できませんよね。

 

プロのカメラマンがアプリで写真を撮っていたら、お金を払って撮影してもらっている人からはブーイングです。本気の趣味がカメラだったり、より高品質な写真を撮りたい人、プロに近い人はやはりカメラを買うべきでしょう。

 

たとえプロカメラマンじゃないとしても、インスタグラム用のデジカメや専用の一眼レフカメラを持つ人も少なくありません。

 

カメラを持って出かけて、行く先で写真を撮る。レタッチをして最高の写真に仕上げる。そういった趣味を持つ人が増えたからこそ、インスタでハッシュタグ「#カメラ好きな人と繋がりたい」が登場したのです。

 

インスタグラマー愛用カメラ1位はFUJIフィルム

それではインスタグラマーが愛用しているカメラはどんなものがあるでしょうか?カメラを趣味にしているインスタグラマーを調べてみたところ、人気メーカーが見えてきました。まずはフォトグラファーのアカウントをチェックしてみてください。

 

自然や緑豊かな写真を撮るフォトグラファー

柔らかいタッチの写真を撮るフォトグラファー

色合い豊かな写真を撮るフォトグラファー

 

カメラを趣味にしている人はプロフィールに愛用のカメラの種類を書いています。たくさんメーカーがある中でダントツ人気だったのがFUJIFILMでした!

 


https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-X-H1-FUJIFILM-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC-X-H1%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B079SBHPG4/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=ll1&tag=appiro-22&linkId=d714a497eeba7301684f2d8ada5e41b7

FUJIFILM X-T2

Amazonショッピング FUJIFILM X-T2

その中でもXシリーズは特に人気でした。素人からプロまでとても使いやすいシリーズのようです。

 

FUJIFILM FinePix

Amazonショッピング FUJIFILM FinePix

他にもFinePixという種類を使っている人も。インスタ用にカメラを始めたいけど何を買えばいいかわからない人は、FUJIFILMのメーカーのカメラを候補にすると良いかもしれませんね。

 

ニコス、キャノンのおすすめはこの機種!

カメラのメーカーは他にもあります。FUJIFILM以外のおすすめカメラも調べてみました。

 

素敵なポートレートを撮るフォトグラファー

Nikon D5200

Amazonショッピング Nikon D5200

このフォトグラファーは数種類のカメラを状況に合わせて使い分けていますが、代表はNikonのD5200。カメラメーカーでNikonもよく聞きますよね。

 

柔らかいタッチでお子様の写真を撮るフォトグラファー

Canon EOS 6D MarkⅡ

Amazonショッピング Canon EOS 6D MarkⅡ

Canonも代表的なカメラメーカー。EOS 6D MarkⅡならこのフォトグラファーのような柔らかいタッチの写真が撮れますよ。

 

カメラ初心者はたくさんのメーカーや種類がある中で、どれかひとつを選ぶのは難しいものです。カメラごとに機能や性能は違いますし、良いものを選ぼうとするとそれなりに値も張ります。

 

そこで役に立つのがインスタグラム。カメラ関係のハッシュタグ「#カメラ好きな人と繋がりたい」「#カメラ女子」「#カメラ初心者」などを使って検索すれば、たくさんのフォトグラファーがヒットします。

 

そのフォトグラファーが投稿している写真を見て「自分もこんな写真が撮りたい!」と思うでしょう。それならフォトグラファーを真似して同じカメラを選ぶのも良いですし、「初心者におすすめのカメラは?」と質問しても良いですね。

 

インスタグラムは自分の好きなカメラの雰囲気や、実際にフォトグラファーが使っているカメラを知れる便利なSNS。インスタグラムを使って充実のカメラライフをスタートさせましょう!

インスタのカメラ機能の使い方

インスタアプリに最初からついているカメラは使ったことがありますか?写真を撮ってその場でフィルターや加工ができ、そのまま投稿もできます。カメラを買うと高くて手が出せない・・・。そんな人のために、インスタアプリのカメラ機能の使い方を解説します。

 

下の「+」ボタンから投稿できる

インスタを開いたら下の「+」ボタンタップします。

 

「写真」をタップして撮影画面に

するとカメラロールの写真を選ぶ画面になります。下に「ライブラリ」「写真」「動画」と並んでいるので、「写真」をタップして撮影画面にいきましょう。

 

真ん中の〇ボタンをタップして撮影

撮り方は真ん中〇ボタンをタップするだけでOK。外カメラ、内カメラ両方で使えるので自撮りもできますよ。

 

好きな加工をする

撮影したら加工画面にいきます。手軽に加工したいならフィルター機能が便利です。

 

細かい加工は「編集」から

コントラストや色温度など細かい加工をしたい場合は「編集」から。

 

キャプションを書いて投稿

最後にキャプションを書いたり、タグ付けをしたり、他SNSと連携したら投稿しましょう。

 

インスタカメラを使うことのメリットは他のアプリを開く必要がなく、手軽なこと。ですがやはり性能は他のカメラアプリや一眼レフカメラには負けてしまいます。

 

インスタグラマーに人気のカメラアプリ

素敵な写真を撮りたいけど、一眼レフやデジカメを買うまでは必要ない。写真を撮るのは好きだけど出かけるときは身軽でいたい。そんな人はカメラアプリを使うことをおすすめします。

 

最近のカメラアプリは性能が良くなっており、加工もそのアプリ内で可能!それでは、インスタグラマーに人気のカメラアプリのご紹介です。

 

StageCameraHD

StageCameraHD

高画質なカメラが良いならこのアプリ。写真も動画もデジカメに負けないくらい鮮明で高画質のものが撮れます。無音シャッターにもできるので、外で撮るのにも便利です。

 

Foodie

Foodie

食べ物やおしゃれスポットなど、カラフルでフォトジェニックな写真を撮りたいならFoodie。フィルター越しに写真を撮れるので、被写体に合わせて最適な色合いや加工になります。

 

スノーSNOW

スノーSNOW

自撮りを盛り上げてくれるならSNOW!若者にも人気で肌質をきれいにしてくれたり、小顔にしてくれたり、可愛いスタンプもつけられます。デジカメや一眼レフにはこの機能は無いですよね。

 

自分の理想のインスタライフを実現するには一眼レフカメラが必要なのか、それともカメラアプリやインスタ内のカメラで十分なのか。自分の理想を思い描きながらカメラを選んでくださいね。