【インスタ】アーカイブとは?意味や使い方、表示されない原因まで




2017年の5月、世界中で愛されている新感覚のSNSインスタグラムに新しい機能が追加されました。それは自分の投稿を保存しておけるアーカイブ機能

 

ギャラリーへの投稿だけでなくストーリーの投稿もアーカイブすることで保存できるようになったので、24時間でストーリーが消えてもその記録は残っています。しかし、イマイチアーカイブの使い方がわからない人もまだまだ多いようです。

 

今回はインスタのアーカイブ機能がある意味や使い方、確認方法、そして表示されないというトラブルの解決策までご紹介します。

 

インスタのアーカイブの意味と使い方、見方

もともと「アーカイブ」という言葉には「保管、記録」という意味があります。その意味の通り、インスタのアーカイブも投稿を別の場所に保存しておける機能です。アーカイブで保存できるのは通常の投稿とストーリーの投稿の2つ。

 

右上の「・・・」をタップ

通常の投稿をアーカイブしたい場合、写真右上の「・・・」をタップします。

 

「アーカイブに移動」をタップ

コマンドが表示されるので「アーカイブに移動」をタップ。これでアーカイブは完了です。

 

ストーリーズ設定から「アーカイブに保存」をONにしておく

ストーリーをアーカイブしたい場合、前もって設定しておかないといけません。オプションのストーリーズ設定から「アーカイブに保存」をONにしておきましょう。ボタンが青になっていたらON、白になっていたらOFFです。

 

時計マークをタップ

アーカイブした投稿を確認したい場合、自分のプロフィール上部にある時計マークをタップします。

 

ストーリーと投稿で分かれている

この画面からアーカイブした写真やストーリーを見られるのですが、ストーリーと投稿で分かれているので注意しましょう。上部の「アーカイブ」をタップすることで「ストーリーズ」と「投稿」を切り替えることができます。

 

このアーカイブ機能はストーリーが24時間経過後もインスタアプリに残っているので便利な機能ですが、通常の投稿をアーカイブする意味があるのか疑問に思う人もいるでしょう。

 

投稿を並べることで統一感を出すための微調整もできる

実はこのアーカイブ機能はうまく使えばかなりの力を発揮してくれる優れものです。アーカイブの確認画面は誰も見られないので、例えばそこに投稿を並べて、ギャラリーに統一感が出ているかという微調整が可能です。

 

また、インスタではあまり「いいね!」は付かなかったけどお気に入りの写真だからこっそり保存しておきたいという場合にもアーカイブ機能は使えます。自分なりの使い方を考えてみましょう。

 

インスタのタイムラインの写真をアーカイブするとギャラリーから消える

投稿をアーカイブするときにひとつだけ注意点があります。それは、一度アーカイブした写真や動画は自分のギャラリーから消えてしまうということ。

アーカイブする前

アーカイブした後

 

つまり、アーカイブ機能は自分のお気に入り写真だけを集めてギャラリーで公開したまま別で保存する機能ではないということです。

 

ギャラリーから消えてしまっては意味がないと思うかもしれませんが、前項で紹介した「統一感を出すための確認や微調整用」という使い方をすることで、最大の力を発揮するでしょう。ギャラリーにはお気に入りの写真だけを表示させておくのです。

 

ちなみに、ストーリーはアーカイブする・しない関係なく24時間で消えます。逆にそれ以上長く残しておきたい場合はアーカイブしておく、という使い方をしましょう。

 

インスタでアーカイブした写真を元に戻す(解除)する方法

アーカイブした投稿がギャラリーから消えてしまうことを知らずにアーカイブするとびっくりしてしまいますよね。ですが、安心してください。アーカイブして非表示になった投稿も後から元に戻すことができます。

 

アーカイブ画面から戻したい投稿を選ぶ

元に戻したい場合、アーカイブを見る画面で元に戻したい投稿を選びましょう。

 

「・・・」→「プロフィールに表示」の順にタップ

投稿を開くといつものように表示されます。右上の「・・・」をタップすることでコマンドが出てくるので「プロフィールに表示」をタップするだけ!これで元通り、アーカイブが解除されプロフィールの元あった場所に表示できます。

 

ちなみに「削除する」を選んでしまうと、その投稿自体が消えてしまうので注意してください。アーカイブ画面からも、ギャラリーからも削除されてしまいます。

 

インスタストーリーや投稿がアーカイブに表示されない原因

ストーリーや投稿をアーカイブ保存したはずなのに、アーカイブ画面を見てみても表示されていないというトラブルがあるようです。その原因は次の3つのどれかかもしれません。

 

・ストーリーズ設定でアーカイブ保存をONにしていない

・通信環境が悪い

・インスタアプリの不具合

 

対処法として次のことを試してみると良いでしょう。

 

・アーカイブ保存がONになっているか確認

・Wi-Fiなど安定した通信環境でやり直す

・インスタアプリを一度削除し、再度インストールする

・インスタのバージョンを最新版にアップデートする

・スマホのバージョンを最新版にアップデートする

 

だいたい上記の対処法で直るかと思いますが、それでも直らない場合はアプリの不具合の可能性が高いです。オプション画面の「問題を報告」からインスタ運営側に報告しましょう。

 

アーカイブ機能を上手に使って、自分の投稿やストーリーの記録を残しておきましょう!