【インスタ】これって無視?知らない人のコメントに返信しない人たち

インスタは写真や動画などビジュアルを中心としたSNSですが、写真にキャプションをつけて投稿したり、投稿を見てくれた人からコメントをもらったりすることでコミュニケーションができます。

 

友達からのコメントはもちろん、知らない人でもコメントをしてくれると嬉しいですよね。しかし、そのコメントの内容が微妙だったり、どう返信したらいいのかわからなかったりすることもよくある話です。

 

そういったコメントには返信しない人もいるでしょう。今回はインスタのコメントに返信する基準について考えてみました。

 

インスタの「素敵な写真ですね」や絵文字だけのコメント無視する?

インスタでもらえるコメントは全部が嬉しいコメントだというわけではありません。誹謗中傷コメントはさておき、返信しようのない微妙なコメントもあるのです。

 

どう返信したらいいかわからないコメント

例えば画像のようなコメント。これは実際に筆者がもらったコメントですが、URLっぽいコメントや絵文字だけのコメントなので、どう返したらいいかわかりません。

 

また、例えば「素敵な写真ですね」というコメント。一見褒めてくれているように思いますが、毎日投稿すると何度か同じようなコメントを複数人からもらいます。しかも、みんな同じような内容。

 

こういったコメントは本当に投稿を見てくれているのではなく、コピペやbot(自動でアカウント運用をする機械)を使って適当にコメントされている可能性が高いです。

 

しっかり投稿を見たうえでコメントしている人はどこがどんな風に素敵なのかをちゃんと書いてくれるので、返信しやすいでしょう。

 

一方で「素敵な写真ですね」の定型文や顔文字だけのコメントは、コミュニケーションが目的ではなく、単にフォロワーを増やすことが目的なので無視しても良いと言えます。

 

インスタで知らない人のコメントでも積極的に返信しよう

前項で取り上げた微妙なコメントは無視されることが多いですが、それ以外の普通のコメントには積極的に返信したいものです。

 

たとえそれが知らない人や自分のフォロワーじゃない人でも、あなたの投稿を見つけてフォトジェニックな写真に惹かれ、コメントしてくれたのかもしれません。相手のコメントに返信することでコミュニケーションが広がるはずです。

 

知らない人から誹謗中傷のコメントをもらいたくないときはフィルター機能でNGワードを設定すればOK。何度も迷惑なコメントをしてくる人はブロックすればOKです。

 

コミュニケーションや友達を作るためのコメントにはどんどん返信して、交友の輪を広げていきましょう。

 

インスタのコメントに英語で返信するなら翻訳を使う

世界中でインスタが使われているので、外国の人からコメントをもらうことも珍しくありません。だいたい英語でコメントされることが多いので、こちらも英語で返信したいですよね。

 

Google翻訳

英語で返信したいときは翻訳アプリを使うと良いですね。翻訳の性能が良くておすすめなのはGoogle翻訳。日本語や英語だけでなく、スペイン語やフランス語などいろいろな言語で翻訳できます。

 

翻訳機能を使えば返信も簡単

英語がわからなくてもインスタには翻訳機能があります。相手のコメントを翻訳機能で読み、日本語で返信すれば相手も翻訳機能を使って読んでくれるでしょう。

 

インスタのコメントに返信すると相手に通知が届く

コメントされると自分に通知が届きますが、もらったコメントに返信したときも相手に通知が届く仕組みになっています。

 

コメントの返信通知

画像のように、「〇〇さんがコメントであなたについて書きました」という通知がコメントの返信通知です。しかし、コメントに相手のアカウント名が入っていないと通知が届きません。

 

相手のアカウント名を入力すること

@をつけてアカウント名を入力しないで投稿したコメントは「返信」とはみなされず、新規コメントとして投稿されてしまいます。コメントに返信する場合はきちんと相手のアカウント名が入っているかを確認しましょう。

 

グレー文字の「返信する」をタップして返信すれば、自分でアカウント名を入力する手間が省けますよ。

 

インスタのコメントに気づかないで返信しない人もいる

インスタユーザーの中には、いつも大量の通知が来るから通知をOFFにして使っている人もいるでしょう。通知はフォロー、いいね、コメントなどいくつか種類に分けられますが、コメントの通知を切っていたらコメントがついても気づかないです。

 

人気アカウントは毎日大量の通知が来る

また、人気アカウントであれば日々たくさんのいいねやコメントをもらうので、毎日大量の通知が届きます。そのひとつひとつに目を通すのは手間がかかりますし、あなたのコメントが他の通知に埋もれてしまうことも。

 

自分が気に入った写真の投稿者にコメントをしてもなかなか返信がもらえないのはそのためです。返信しない人の中には気づいても無視している人もいますが、気づかないで返信しないままの人もいるということを覚えておくと良いですね。

 

もちろん他にたくさんのコメントをもらってもひとつひとつに返信してくれる親切なユーザーもいますし、ひとつひとつに返信は無理でも「コメント嬉しいです。すべて読ませてもらっています」と言ってくれるユーザーはフォロワーやファンを大切にしていると感じますよね。

 

インスタのコメントに返信できない原因と対処法

インスタにコメントできないというトラブルはよく聞きますが、コメントに返信できないというトラブルも少なくありません。コメントできない場合は相手がコメント欄を閉じているという原因がありますが、ではコメントに返信できない場合はどうでしょうか?

 

コメントに返信できないときは、インスタアプリに何かしらのバグ(不具合)が発生していると考えられます。またはネット環境が悪くてうまく接続できないということも。次の対処法を試してみてください。

 

・安定した通信環境でやり直す

・インスタアプリやスマホの再起動

・バックグラウンドのアプリを落とす

・インスタのバージョンを最新版にアップデート

・スマホのiOSを最新版にアップデート

・インスタアプリをアンインストール(削除)した後、再度インストール

 

インスタグラム社に問題を報告

それでも直らない場合、インスタグラム社に報告するのがおすすめです。オプション画面(各種設定ができる画面)に行けば「問題を報告」という項目があるため、そこから機能の不具合を報告しましょう。

 

「インスタのこのコメントは返信すべき?」と頭を悩ませるコメントもありますが、コメントに返信する基準は「コミュニケーションするかどうか」で考えるのがおすすめです。インスタグラマー同士のコミュニケーションのためのコメント機能なのですから。