【インスタ】フェイスブックとの連携方法!友達が出てくるので注意

若者を中心としてSNSがブームになっています。実際に使っているSNSを聞くと、一番多いのがTwitter、二番目がInstagram、三番目がFacebook。Twitterの人気は相変わらずですが、どんどん利用者が増えており人気急上昇中はInstagramです。

 

このインスタグラム、フェイスブックと連携していることに気付いている人も多いでしょう。オプション画面を見てみるとフェイスブックのマークがあるのです。

フェイスブックのマークを見かける

 

今回はインスタとフェイスブックの関係性や連携方法、シェア方法、フェイスブック経由のログイン方法までまとめて解説します。

 

InstagramとFacebookページの連携方法とシェア、ログイン方法

インスタとフェイスブックは晴れて同系列になったので、いろいろな面で連携できます。

 

「・・・」をタップ

まずはシェア方法についてです。プロフィール画面右上にある「・・・」をタップしてオプション画面にいきましょう。

 

「リンク済みアカウント」

その中で「リンク済みアカウント」をタップします。

 

一番上のフェイスブックをタップ

いろいろなSNSとリンク(連携)できますが、一番上にフェイスブックがあるのでタップしましょう。

 

「ログイン」でリンク

ここから「ログイン」を選ぶとフェイスブックに飛ぶので、画面の指示に従ってリンクしましょう。これでリンクできればインスタの投稿をフェイスブックにもシェアできます。

 

「ビジネスプロフィールに切り替える」

インスタでビジネスプロフィールを使っていればフェイスブックページとも連携可能です。オプション画面から「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップしましょう。

 

ビジネスプロフィールにはフェイスブックページが必須

ビジネスプロフィールに設定する途中でフェイスブックにリンクする操作があります。自分のフェイスブックアカウントでログインし、フェイスブックページを作成・リンクすれば完了です。

 

フェイスブック経由でログインできる

便利なことに、フェイスブックと連携しておけばインスタにログインするときフェイスブック経由でログインも可能!ログイン画面の下に青文字で「〇〇(フェイスブック名)としてログイン」と表示されますよ。

 

インスタではフェイスブックの友達が出てくる

インスタとフェイスブックを連携すれば、ときどきインスタの「おすすめのアカウント」にフェイスブックの友達が出てくるようになります。簡単にフェイスブックの友達を見つけられますね。

Facebookの友達と表示される

 

Facebookにリンクして友達を探せる

オプション画面の「Facebookの友達」から検索、リンクすれば、自分から友達を見つけることも可能です。

 

インスタの投稿をフェイスブックにシェアできるが逆は不可

インスタで投稿したときにフェイスブックにもその投稿を表示されることだってできます。シェア方法は、実際に投稿する前にSNS設定で「Facebook」横のボタンをタップするだけ!

Facebookリンクボタンをタップして青くすればOK

 

インスタの投稿がフェイスブックに表示された。

実際の表示はこの通り!写真や動画はもちろん、キャプションやハッシュタグなども反映されます。フェイスブックをうまく使えばインスタのフォロワーを増やす助けになりそうですね。

しかし、逆にフェイスブックの投稿をインスタにシェアはできないので注意してください。インスタは写真や動画がメインですが、フェイスブックは文章メインのためです。たとえフェイスブックに写真をつけて投稿してもインスタへのシェアは不可となっています。

 

インスタのタグ付けはフェイスブックにも反映

フェイスブックでもハッシュタグを反映

先ほどのこちらの写真ですが、ハッシュタグがついていますね。インスタではハッシュタグをタップするとインスタ内の写真などが検索できます。実はフェイスブックでもハッシュタグの検索が使えるのです。

 

同じハッシュタグがついた投稿が表示される

実際にハッシュタグをタップしてみると、フェイスブック内で「#フラペチーノ」とタグ付けされた投稿が表示されました。フェイスブックに反映されたハッシュタグでは、フェイスブック内の投稿を検索できるということですね。

 

インスタとフェイスブックが連携できない場合

ここまで解説した通り、インスタとフェイスブックを連携することでさまざまな機能が使えるようになります。フォロワーを増やす助けにもなるし、インスタ活用の幅が広がります。

 

ですがインスタとフェイスブックが連携できないというトラブルも発生することもあるようです。せっかく連携しようと思ったのに、できないとイライラしてしまいますよね。スムーズに連携できるように、トラブルの原因と対処法を解説しましょう。

 

トラブルの原因

・一部のAndroidスマホ(HTC EVO4Gなど)を使っている

・Facebook側に一時的な制御がかかっている

・インスタアプリとフェイスブックアプリの片方、または両方の不具合

 

対処法

・スマホの再起動

・インスタアプリとフェイスブックアプリの片方、または両方の削除(アンインストール)後、再度インストール

・しばらく時間を置いてから試す

 

この対処法を上から試してみればほとんどの場合連携できるようになります。どうしても直らない場合は不具合の可能性が高いので、アプリ運営側が修正するまで待ちましょう。

 

インスタだけでなくフェイスブックを一緒に使うとより楽しくなること間違いなしです!ぜひ活用してくださいね。

インスタとフェイスブックの違い!フェイスブックに買収された話

インスタとフェイスブックはぜんぜん違うタイプのSNSです。インスタは写真や動画の投稿が必須ですが、フェイスブックは文章だけの投稿でもOK。実際の操作画面も違いますよね。

インスタ画面

フェイスブック画面

 

ただ、最近は似ているところも増えました。例えばインスタ同様フェイスブックにもストーリー機能が追加されたのです。

 

実はインスタグラムは2012年にフェイスブックに買収されました。インスタグラムがリリースされたのは2010年。わずか2年後で社員は13名、売上高もゼロでした。

 

こんなに小さな会社だったのですが、当時の買収金額は10億ドル(810億円)というのでびっくりです。それほどSNS業界最大手のフェイスブックはインスタに注目していたということなんですね。

 

その後はフェイスブック社の力を借りながらインスタは世界的に人気のSNSになりました。