誕生日にインスタボード!作り方やダウンロードサイト紹介

現代は空前のSNSブームになっていますが、TwitterやFacebookよりも注目を集めているSNSはInstagramでしょう。写真や動画をメインとしたSNSのため、文章を読む必要がなくサクサクチェックできます。

 

気になった写真には手を止めて、じっくり見たりキャプションを読んだり、さらにはお気に入り保存したりして楽しんでいる人もいるでしょう。

 

さて、そんなインスタの画面ですがスマホだとこのようになっています。

スマホからのインスタ画面

左上に投稿者のアイコンとアカウント名、次に大きく写真が表示され、その下にいいねやコメントのマーク、キャプションと続いています。

 

インスタボードでインスタ映え!

実はこのインスタの画面をなぞらえたインスタボードがあるのをご存知ですか?またの名をインスタパネルと言われることもあります。インスタ映えすると話題です!

 

誕生日にはインスタボードや吹き出しのSNSパネルでお祝いしよう

このインスタボード、結婚式場やイベント会場、話題のお店やスポットなどに置いてあるのを見かけたことがある人もいるでしょう。真ん中がくり抜かれているため、そこから顔を出して撮影したらインスタにも投稿したくなりますよね。

 

どこかの会場だけでなく、個人的な誕生日パーティーなんかにもインスタボードはおすすめです。

 

最近のインスタ女子は自分や友達、家族の誕生日に家を飾り付けたり、おしゃれな料理を準備したりとこだわる人も増えてきました。インスタ映えを意識することで、見た目で華やかで楽しい場になるのです。

 

インスタボードで写真を撮ってインスタに載せる

そこにインスタボードを登場させれば話題になること間違いなし!みんなが写真を撮影したらボードに書かれたハッシュタグをつけてインスタに投稿もしてくれるはずです。

 

吹き出しアイテムも人気

インスタボードに加えて吹き出しアイテムにも注目!日本人は写真を撮るときピースをしがちですが、ちょっとダサいと思っている人もいるでしょう。こういった吹き出しアイテムを使えばおしゃれでインパクトのある写真が撮れますよ。

 

激安のインスタボード(看板)の作り方

そんなインスタボードですが「どこで買うの?」と思っている人もいるでしょう。インスタボードを作成している業者もありますが、やっぱり1万円近くはかかってしまいます。ですが、実は材料を集めれば自分で激安のインスタボードが作れるのです!

 

まずは材料です。

・ネット印刷に出すためのデータ

・A1サイズのスチレンボード(アマゾンのこの商品がおすすめです)

・カッター

・貼り付け用のノリ

・定規

 

カッターや定規などはどの家にもあると思いますので、かかる費用はネットプリント800円~1,000円、ネットプリントの送料600円程度、スチレンボード1,000円~2,000円。合計3,000円から4,000円でできるでしょう。では実際に作り方を解説します。

 

①ネット印刷に出すためのデータを揃える

インスタボードを作るにはデータが必要です。インスタボードのテンプレートや素材サイトなどで無料でダウンロードする方法と、実際に自分が作りたい内容でインスタに投稿したものをスクショするという方法があります。

 

スクショ→不要部分を切り取り→転送

例えば友達の誕生会なら#お誕生会などのハッシュタグをつけて投稿。投稿画面をスクショして、上部の時間や電池残量の表示、下部の不要な部分を切り取りPCに転送します。写真の部分は切り抜くので、何でも大丈夫です!

 

ダウンロードは素材を取り込むだけなので簡単です。後ほど素材をダウンロードできるサイトをご紹介します。

 

②ネット印刷に出す

スクショやダウンロードで素材を手に入れたら、それをネットプリントに出しましょう。サイズは大きめのA1版!しっかりしたポスター紙で依頼しましょう。ネットプリントしてもらえるサイトもいくつかありますよ。

 

ワンデイプリント

プリントネット

カメラのキタムラ

 

それぞれ紙質や料金、送料が異なるので最適なところが良いですね。

 

③スチレンボードに貼り付ける

ネットプリントに頼んだものが届いたら、スチレンボードに貼り付けましょう。ノリのついていないものと、ノリつきのものがありますが、手間を考えるならノリつきがおすすめです。

 

気泡ができないように慎重に貼り付け、気泡ができてしまったら細いもので気泡を取り除きましょう。

 

④余分なところを切る

紙がはみ出たところ、逆にスチレンボードが余ったところを切ります。もちろん真ん中の顔を出す部分を切り抜きましょう。きれいに切るために定規を使うのがおすすめです。カッターケガをしないように気をつけましょう。

 

⑤ちょっとした飾り付けをして完成!

飾り付けも

切り落としたら完成で良いのですが、せっかくなら飾り付けをしてみてはどうでしょうか?ガーランドを垂らしてみる、花を添えてみるなどして豪華に仕上げましょう!

 

実際に作ってみると意外と簡単です。費用も業者に頼むよりか安く済みますよ。

 

インスタフレームのデータを無料でダウンロードできるサイト

インスタボードのフレームの部分を無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

こだわりのインスタボードを作るために参考にしてみてください。

 

freepic

freepic

インスタフレームそのものや飾り付けに使える素材も揃っています。

 

プリ画像

プリ画像

シンプルなフレームと飾り付けようの素材を組み合わせて、自分だけのインスタボードが作れます。

 

 

インスタボードの参考にできるテンプレートまとめ

いざインスタボードを作ろうと思っても、ハッシュタグやキャプションに何を入れようか、テーマカラーはどうしようかと悩みますよね。それなら、実際にインスタに投稿されているインスタボードからアイデアをもらいましょう!テンプレートとして使えますよ。

 

ピンクのインスタボード

テーマカラーはピンク、シンデレラ城やヒール、指輪などのアレンジでウェディング向けのインスタボード。誕生日向けならケーキやプレゼントにすると良さそうですね。

 

シンプルなのもおしゃれ

あえてシンプルなデザインにして、フォントにこだわり名前を入れるのもおしゃれです。

 

ハートマークは赤く

「いいね!」を表すハートマークは赤く塗りましょう。これですでに「いいね済み」になり、話題が生まれますよ。

 

安い価格でインスタパネル作成をしてくれるおすすめサイト

やっぱりインスタパネルを自分で作るのは大変。時間がないし、高品質のインスタパネルを作って欲しい。そんなときはインスタパネルを作ってくれるサービスを利用しましょう!

 

安くて高品質のサイトを3つご紹介します。

 

大判プリントの達人

大判プリントの達人

特大ポスターやロールアップポスターなど、大判プリントの専門店です。インスタパネルも7,380円~と格安で対応しています。

 

SNS PANEL STUDIO

SNS PANEL STUDIO

SNSパネル専門店で、インスタだけでなくTwitterやデザイン性の高いパネルを作成してくれます。価格も最低で3,000円~8,000円と安い!手作りと変わらない価格なら注文したいですね。

 

Amazon

amazon

なんと、大手通販のAmazonでもインスタパネルが売ってありました!きちんとオーダーに対応してくれるようなので、安心のAmazonも検討してみてはどうでしょうか?

 

インスタパネル(インスタボード)を使って、いつものイベントをいつも以上に盛り上げてくださいね。そしてもちろん、写真を撮ったらインスタに投稿することも忘れずに!