【インスタ】相手のコレクションは見れない?相手の好みを見る方法

インスタのコレクション機能を使えば、毎日たくさんの投稿があっても自分のお気に入りの写真や動画をいつでもどこでも見ることができます。食べ物やファッションなどテーマごとにアルバムも作れるので、インスタをもっと楽しむためには欠かせない機能です。

 

自分がコレクション機能を使ってお気に入りを集めていると、他のユーザーはどんな投稿をコレクションしているのか気になりませんか?他人のコレクション一覧を覗いてみたい人もいるでしょう。

 

そこで今回は、他人のコレクションを見られるのかについてと他人の好みの投稿の傾向をチェックする方法を解説しましょう。

 

インスタで他人のコレクションは見ることができない!

結論から言うと、インスタのコレクション機能では他人のコレクションを見ることはできません。確認できるのは自分のコレクション一覧だけなのです。

 

一部のインスタユーザーの間では「他人のコレクションも見られる」と噂になっているようですが、これはもしかすると「あなたが写っている写真」という機能と混同しているのかもしれません。

 

「あなたが写っている写真」は赤い丸の人型マークから見られる

「あなたが写っている写真」とは、自分が友達の投稿にタグ付けされたときにその投稿をプロフィール画面から確認できる機能です。これは自分と他人、つまり公開アカウントである限り、どのインスタユーザーでも全員が見ることができます。

 

自分がコレクションした写真を見るときもプロフィール画面から確認できるのですがそれが「あなたが写っている写真」と混同してしまう原因のひとつなのかも。しかし、自分のプロフィール画面と他人のプロフィール画面には違いがあるのです。

 

自分のプロフィール画面

こちらは自分のプロフィール画面。ビジネスアカウントなのですが、上部にたくさんのマークが表示されていますよね。自分のコレクションを見るときは赤い丸で囲んだマークから見られます。

 

他人のプロフィール画面

そしてこちらが他人のプロフィール画面。上部のマークはありません。そのため、他人のコレクションをチェックできないのです。

 

インスタで他人のコレクションが見れないなら「いいね!」を見よう

他人のコレクションを見たいという人は、自分以外の人がどんな投稿を保存するほど気に入っているのか知りたい人でしょう。自分が好きなユーザーは、どのユーザーのどんな投稿が好きなのか気になりますよね。

 

しかし、残念ながらお気に入り保存機能のコレクションは他人のものは見られない・・・。それなら代わりに「いいね!」を見ると良いでしょう!

 

気付かない人が多いのですが「いいね!」は自分以外の人のものを見ることができます。そのやり方を解説します。

 

ハートマークをタップ

インスタを開いたらハートマークをタップします。このハートマークといえば、自分の投稿にコメントや「いいね!」がついたときの通知に使われていますよね。

 

自分の投稿に対する通知

この通知があるおかげで誰がコメントしてくれたのかやフォローしてくれたのかが一目でわかります。プッシュ通知を切っていてもここの通知で知らせてくれるので便利です。

 

フォローしている人がどんな行動をとっているかがわかる

上の方を見ると「フォロー中」とありますよね。通知内容に気を取られてこの「フォロー中」まで目が行かない人がほとんど。実は「フォロー中」とは、あなたがフォローしている人が「いいね!」やコメントをした投稿や新しくフォローした人がわかる機能なのです。

 

ハートマークの「フォロー中」を確認すれば、あなたのお気に入りのユーザーがどんな投稿に反応しているのかや、どのアカウントを新しくフォローしているのか動向が見れるのです。

 

ユーザーごとに一覧表示する機能はないので、定期的に「フォロー中」を開いてチェックすればお気に入りユーザーのお気に入りを知ることができます。

 

他人のインスタコレクションが見られるようになる可能性も

2018年5月の時点では他人のコレクションは非公開になっておりチェックできませんでした。しかし、インスタは頻繁に新機能の追加やアップデートをしています。

 

最近の新機能は過去の自分のストーリーをアルバムのようにまとめておける「アーカイブ」と「ハイライト」がありました。24時間限定公開のストーリーをずっと公開しておけるのです。

 

このアップデートを受けて、インスタを単なるSNSアプリではなくアルバムのように使うユーザーも増えています。そのうち自分の投稿だけでなく、他人の投稿を「私のお気に入りです」と公開設定できるようになる機能も追加される可能性が高いのです!

 

今のところは他人の「いいね!」を見ることで好みを分析しつつ、コレクションが他人に公開できる新機能のアップデートを楽しみに待ちましょう。