【無料&安全】インスタの相互フォロー確認アプリで簡単チェック

インスタを日常的に使っている人であれば、フォロワーの増減は気になるところですよね。たくさんの人にフォローされていると嬉しいし、逆にフォロワーが減るとがっくりときてしまうこともあります。

 

フォロワーを増やすための施策として相互フォローするという方法があります。これなら「お互いにフォローし合いましょう」となるので、お互いにフォロワーを順調に増やしていくことができます。

 

ですが、フォロワーが多ければ多いほど相互フォローになっているかを確認するのは難しいもの。今回はフォローチェックアプリを使った相互フォローの確認方法を解説します。

 

インスタで相互フォローになっているかの確認方法

インスタアプリではもらった「いいね!」の数やコメントの数、フォロワー数などを確認できるものの「この人はあなたをフォローしています」のような特定の相手があなたをフォローしているかどうか確認する手段はありません。

 

「フォロー中」の相手とは相互フォローの状態

自分のフォロワー一覧を見てみましょう。あなたがフォローしていないアカウントは「フォローする」、フォローしているアカウントは「フォロー中」と表示されています。このアカウントは全員自分をフォローしているので「フォロー中」となっている相手とは相互フォローの状態です。

 

相互フォローはわからない

一方で自分のフォロー一覧を見てみましょう。当たり前ですが、全員フォローしているので「フォロー中」と表示されます。ここでは「相手もあなたをフォロー中」なんていう表示はないので、相互フォローしているかわかりません。

 

フォロワー一覧で相互フォローを確認

インスタアプリだけを使って相互フォローを確認したくても自分のフォロワー一覧からしか確認できないのです。画像ではまだフォローが60人代なので、フォロワーと照らし合わせて1人1人確認するのは簡単です。

 

ですがフォローもフォロワーも増えてくるとこの作業がかなり面倒になります。そこでおすすめするのが、フォローチェックアプリを使ったフォロワー管理です。

 

安全に使える無料のインスタフォローチェックアプリと使い方

フォローチェックアプリとはその名の通りSNSのフォローやフォロワーを管理するアプリ。インスタグラムに特化したアプリもあればTwitterやFacebook対応のアプリなどがあります。

 

しかし、最近はフォローチェックアプリの安全性が問われているのをご存知でしょうか?フォロワー数を出すためにはアプリ経由でインスタにログインし、個人情報を提供しなければいけません。危険なアプリを使うとインスタアカウントがスパムやなりすましの被害に遭うことも。

そこで、ここでは安全であり無料で使えるフォローチェックアプリを1つご紹介します。

 

InsManager(インスタフォローチェック)

安全性・無料・使いやすさの面で最もおすすめなのはこのInsManagerというアプリ。検索すると「インスタフォローチェック」という名前で出てきますよ。

 

インスタのフォロー・フォロワーを管理するだけでなく、相互フォローになっている相手、こちらがフォローしているけどフォローバックされていない相手がわかります。

 

カラフルで見やすい画面

開いて最初の画面でさっそくフォロワーの分析をしてくれています。画面がカラフルなので見やすいのも特徴ですね。実際、テスト用アカウントでフォローしている人数61人に対し2人が相互フォロー、残り59人はフォローを返してもらっていないことがわかりました。

 

フォローバックしていないアカウントを確認できる

「フォローバックされていない」をタップして見てみるとアカウントが一覧で表示されます。アカウント名の右側にあるアイコンをタップすると、何とこのアプリからフォローが外せてしまうのです。

 

フォローチェックアプリを使えば簡単に相互フォローになっているかの確認がができますね。

 

インスタで片思い(自分だけフォロー)の相手は外すユーザーも

フォローチェックアプリを使って相互フォローになっているかどうかを確認できるようになりました。SNS業界では、こちらがフォローしているのに相手がフォローしていない状態を恋愛になぞらえて「片思い」と言うことがあります。

 

恋愛においても片思いは寂しいのですが、SNS中心で交流している人にとっても「片思い」の状態は寂しいのでしょう。相手からフォローバックされないと、自分のフォローを外すユーザーも珍しくありません。

 

フォローチェックアプリがあるからこそ相互フォローになっているのか、片思いになっているのか判別が簡単になっています。できればお互いにフォロワーを増やしていける関係になれるのが良いですね。

 

インスタチェッカーはサービス停止!評判や安全性は良かった

以前、フォローチェックアプリで「インスタチェッカー」というものがありました。まだフォローチェックアプリが少ない時期に登場し、使いやすさから評判も良かったようです。

 

公式サイトでサービス停止の報告

しかし現在はサービス停止になっています。公式サイトによるとインスタグラムのAPI(外部アプリと連携して情報をやり取りする機能)が一部廃止されたとのこと。

 

フォローチェックアプリの中には公式のAPIを使わず危険が疑われるものがありますが、インスタチェッカーは安全性に配慮していたため、公式APIの一部が使えなくなった時点でサービス停止になってしまったのです。

 

ENICY for Instagramもサービス停止の状態

インスタチェッカーの機能を引き継いだのがENICYというWEBアプリです。スマホアプリとは違い、スマホでもPCでも両方で利用できるアプリとして登場しました。

 

FacebookページでENICYが使えないという発表

しかし、このアプリは公式APIを使っていないため度々不具合が発生していう状況。公式Facebookページでも「現在まともに利用できない状態」と発表されています。

 

また新しくアプリを開発中とのことで4月中に提供予定ともありますが、5月になった現在でも完成していないようでFacebookページの更新も止まっています。

 

インスタチェッカーもENYCYも評判があったアプリだけに使えなくなったのは残念ですが、今は他にも無料で安全に使えるフォローチェックアプリがあるため、そちらを使うのが得策でしょう。

 

インスタで相互フォローを探すなら掲示板で!

インスタで相互フォローの相手を探す方法はたくさんあります。例えばハッシュタグを使う方法。「#follow4follw」や「#f4f」などのハッシュタグは「フォローしてくれたらフォロー返します」という意味。これで検索するとたくさんヒットするでしょう。

 

ですが、1人ずつ探してフォローするのも時間がかかるもの、それなら相互フォローの掲示板を利用するのはいかがでしょうか?

 

ネットで検索してみると「インスタグラム掲示板」「Instabbs」など、相互フォローできる友達を募集できる掲示板がたくさんありますよ。

 

インスタで手っ取り早くフォロワーを増やすならWIN-WINの関係になれる相互フォローが一番早いです。相互フォローをしてインスタの輪を広げていってくださいね!