【インスタ】コレクションしたら相手にバレる?保存したら通知される?

 

インスタグラムには毎日数千~数億もの写真が投稿されるので、素敵な写真がたくさんあります。その中には思わず保存したくなるような写真もありますよね。

 

誰かが投稿した写真を保存しておきたいときにはスクショしてスマホのカメラロールに保存していた人もいるでしょう。しかし、インスタのある機能を使えばスクショの手間もいらず、スマホの容量を使うことなく写真が保存できます。

 

そんな便利な機能は「コレクション」!インスタアプリ内で写真を保存しておけるので、後から投稿が埋もれてもコレクションから見ることができるのです。

 

ですが「コレクションした写真はどこに保存されるの?」と使い方がイマイチわからない人や「コレクションに写真を保存したら投稿者にバレるのではないか?」という心配の声もあるようです。

 

今回はコレクションの使い方と、相手に通知がいくのかなどについて解説します。

インスタ投稿のコレクションへの入れ方と見る方法、削除のやり方

まずは「そもそもコレクションって何?」とわからない人のために、コレクションについて解説します。

 

コレクションとはインスタで気に入った写真や動画をお気に入り保存する機能のこと。ひとつにまとめておくこともできるし、テーマごとにコレクションを作ってアルバムのように使うこともできます。

 

リボンマークをタップ

お気に入り保存した写真が見つかったら、写真の右下にあるリボンマークをタップ。すると、リボンマークが黒くなり「コレクションに保存しました」と出てきます。これでコレクションに保存完了です!

「コレクションに保存しました」と出る

 

プロフィール画面からリボンマークをタップ

コレクションした投稿を確認したいときや全部見たいときはプロフィール画面から。上部に先ほどと同じリボンマークがあるのでタップします。

 

お気に入りの写真が一覧で出る

先ほどコレクションした写真がありますね。ここにお気に入りの投稿を集めましょう!

 

テーマ分けもできる

「すべて」の横にある「コレクション」をタップすると、お気に入りの写真をテーマ分けもできます。食べ物、ファッションなどテーマを決めてアルバムを作ると楽しいですよ。

 

削除したいときはもう一度リボンマークをタップ

コレクションから削除したいときは、もう一度削除したい投稿を開いてリボンマークをタップし、色を黒から白に戻します。

 

コレクションから削除した

これでコレクション一覧から削除されました。お気に入りの投稿だけを集めてインスタを楽しみましょう!

 

インスタのコレクションは他人に見られる心配なし

さて、コレクションが他人から見られるかという疑問ですが、結論から言うとコレクションに入れた写真や動画は第三者が見ることはできません。自分だけに公開されているアルバムのようなものです。

 

他人からも見られると思っている人は、もしかするとコレクション機能と「あなたが写っている写真」を混同してしまっているのかもしれません。

 

タグ付けされたら「あなたが写っている写真」(赤い丸の部分)に表示される

「あなたが写っている写真」とはあなたがタグ付けされた写真をまとめた機能のことで、これはプロフィール画面から他人も見ることができます。

 

この2つは「写真をアルバムのようにまとめる」という点と「同じプロフィール画面から確認できる」という点で似ているので、混同している人も少なくないでしょう。

 

繰り返しになりますが、コレクションに入れた写真は自分だけが見ることができて、他人から見られる心配はありません。お気に入りの写真はどんどんコレクションしてしまいましょう!

インスタでのコレクションが投稿者相手にバレるのは数だけ

コレクションは第三者からは見られないことがわかりました。では投稿者にはどうでしょうか?「コレクションすると投稿者に通知が行くのでは?」と思っている人もいるでしょう。

 

実はコレクションしても投稿者には通知は行きません!ただし投稿者がビジネスアカウントであれば自分の写真がどれくらいコレクションされたかを確認できます。

確認方法は自分の投稿した写真や動画から。「インサイトを見る」をタップします。

 

「インサイトを見る」をタップ

表示された中で、ハートマークがいいね数、吹き出しマークがコメント数、そしてリボンマークがコレクションされた数を表しています。

 

その投稿が何人にコレクションされたかの数はわかりますが、コレクションしたユーザーはわかりません。つまり、投稿をコレクションに保存してもあなたが保存したということはバレないということです。

 

投稿者がわかるのは数だけなので、こちらもそれほど心配せずにどんどんコレクションしていきましょう。

 

インスタのコレクションが消えた?消える・見れない原因と対処法

ときどき自分のコレクションを確認していると、保存したはずの投稿が消えたというトラブルが起こったことはありませんか?コレクションが消える原因はいくつか考えられます。

 

投稿者が写真や動画を消した場合

投稿者が投稿を消すとコレクションからも消えてしまいます。復元などはできないので、せっかくお気に入りした写真が消えると残念ですよね。どうしても手元に残しておきたい写真であれば、スマホの容量はとってしまいますがスクショして保存しておくのが確実です。

 

データ読み込み中のまま動かない場合

コレクションを開いてデータ読み込み中だと、この画像のようなクルクルマークが表示されますよね。ただ、クルクルマークがずっと出てまったく写真が出てこないこともあります。

データ読み込み中

これはネットワーク通信がうまくできないということ。ネット環境が安定した場所でやり直すか、時間を置いてから試してみてください。

 

その他の原因と対処法

その他の原因で考えられるのはインスタアプリの不具合です。次のような対処法を試してみてください。

・インスタアプリを最新版にアップデート

・スマホを最新版にアップデート

・インスタアプリの再起動

・スマホの再起動

・バックグラウンドのアプリ(インスタ以外の開いているアプリ)を消す

・インスタアプリを削除(アンインストール)して再度インストールし直す

 

これらを試してみても直らない場合、インスタの運営に問題を報告しておき対応してもらいましょう。

 

コレクションを使ってお気に入りの投稿を保存したり、テーマ分けしたりしてインスタをもっと快適に楽しんでくださいね!