【エラー】インスタでユーザー名が変更できないときの対処法




「ユーザーネームを変更できない」「ユーザーネームを変更しようとするとエラーが出る」といったトラブルがあるようです。

まず、ユーザーネームはどこから変更するのかおさらいしておきましょう。インスタグラムのユーザー名は、スマホの公式アプリから簡単に変更できます。

 

インスタでユーザーネームを変更できないエラーの原因と対処法

プロフィール画面から『プロフィールを編集』をタップ

まずは、プロフィール画面から『プロフィールを編集』をタップします。

 

ユーザーネームを編集後、『完了』をタップして終了

プロフィール編集画面へ移動したら、赤枠で囲まれた部分をタップしてユーザーネームを変更します。最後に右上の『完了』をタップして変更を完了しましょう。

 

この時点でエラーが出るときは、最初に項目で挙げたユーザーネームの基本のルールが守れていない可能性が高いです!まずユーザーネームは必ず6文字以上であること。6文字以内で「完了」をタップしても画面が変わりません。

 

すでに使われているとエラーが表示される

また、すでに使われているユーザーネームの場合は「使用できません」という表示が出てきます。別のユーザーネームを考え直しましょう。

 

そして半角英数字とアンダーバー、ピリオド以外の文字を打とうとするとカーソルが赤くなり、入力できない仕様になっています。

 

これらは基本事項ですので、ユーザーネームを変えるときには必ず確認しておきましょう!ユーザー名は何回でも変更できますが、変更し過ぎるとペナルティとなり、一定時間ユーザー名の変更ができなくなるので注意してください。

 

基本のルールは守っているし、同じユーザーネームを使っているアカウントもいない。それでもエラーが出る場合の原因は2つです。

 

・ネットワーク環境の問題

・インスタアプリの不具合

 

ネットワーク環境に問題があると接続できませんので、安定した通信環境でもう一度やり直しましょう。アプリの不具合の場合は一度アプリを落として、時間を置いてからやり直します。ずっと不具合が続いている場合はインスタの運営に報告すれば対処してもらえますよ。

 

ユーザーネームを忘れたら電話番号かメールアドレスでログインし直す

「ユーザー名を忘れちゃった!」という場合でも、ログイン時点で電話番号かメールアドレスを使ってログインすれば大丈夫です。

 

ユーザーネーム、電話番号、メールアドレスのどれかでログイン

インスタのログイン方法は必ずパスワードは要りますが、ユーザーネームか電話番号かメールアドレスのどれか3を入力することで簡単にログインできます。

 

ただし電話番号もメールアドレスも登録しておらず、ユーザーネームを忘れた場合の対処方法はありません。ユーザーネームを変更したら忘れないようにするか、電話番号かメールアドレスを登録しておき備えるかしておきましょう。

 

ぜひ自分だけのユーザーネームを考えて、写真だけでなくユーザーネームまでこだわったインスタグラムを作り上げましょう!