【インスタ】芸能人に送ったメッセージに既読がつく!?

インスタではよりコミュニケーションを活性化させるために、コメントや「いいね!」の他にダイレクトメッセージ機能があります。コメントや「いいね!」などは誰でも閲覧できますが、ダイレクトメッセージなら1:1のシークレットなやり取りができるのです。

 

DMとも呼ばれるこの機能を使って、個人的なファンレターを送ったり、オフ会を提案したりするユーザーもいます。また、そこそこフォロワーがいるインフルエンサーであれば、企業から「この商品を紹介してほしい」と依頼が来ることも。

 

インスタのヘビーユーザーであればダイレクトメッセージの使い方もマスターしているかもしれません。今では芸能人もインスタアカウントを持っているので、直接メッセージを送って応援している人も多いですよね。

そこで今回は、ダイレクトメッセージの送信方法や見方のおさらいに加えて、芸能人に送ったメッセージに既読がついたときはどんなときかを解説します。

 

インスタのDMではメッセージのみやハートを送ることができる

まずはインスタのダイレクトメッセージの送信についておさらいです。インスタに投稿するときは必ず写真か動画をつけて投稿しないといけないですよね。それはストーリーも同じです。ですが、ダイレクトメッセージなら写真なしでメッセージのみで送信することが可能!

 

メッセージのみOK、写真や動画をつけてもOK

もちろん写真や動画も送信できるので、LINEと同じような使い方でOK。誰か第三者に見られることもありません。芸能人に送るときは毎回写真や動画を見てもらえるとは限らないので、応援メッセージだけでも喜ばれるでしょう。

 

スタンプは無いがハートを送れる

LINEと違うのはスタンプがないということ。その代わり相手にハートを送ることができます。芸能人の投稿に簡単にリアクションしたいときにも使えますし、手短に「いいね!」「素敵です!」と伝えたいとき、感情を表現したいときにおすすめです。

 

区別しよう!インスタのダイレクトメッセージ通知の見方

インスタでのダイレクトメッセージが届いたときには通知で知らせてくれます。ただ、コメントや「いいね!」の通知は下のハートに来るのに対して、ダイレクトメッセージの通知が届くのは違う場所です。

コメントや「いいね!」はハートに届く

 

ダイレクトメッセージは右上に届く

この画像のように、ダイレクトメッセージの通知は右上に届きます。この右上の部分、もともとは紙飛行機マークがあった場所です。

 

通知が無いときは紙飛行機マーク

右上の紙飛行機マークをタップすると、ダイレクトメッセージの画面に行きます。

 

未読のメッセージは青い小さな丸で教えてくれる

ダイレクトメッセージの画面から、いつでも誰かにダイレクトメッセージを送ることができます。通知が来ている場合は右側の青い小さな丸で知らせてくれますよ。

 

 

インスタDM(ダイレクトメッセージ)で芸能人から既読がついたら

今では芸能人もインスタをやっている人が増えてきましたね。モデルのローラや芸能人の渡辺直美などは数百万ものフォロワーがいて、投稿すれば大量の「いいね!」やコメントを貰っています。そして一般ユーザーと同じようにダイレクトメッセージを送ることもできます。

 

有名人にもなると毎日大量のダイレクトメッセージを貰っているはず。多忙なので、それらひとつひとつを確認する時間もとれないのではないでしょうか。それでも熱烈なファンはダイレクトメッセージを送り続けてくれるでしょう。

 

しかし、芸能人に送ったダイレクトメッセージに既読がついた場合、あなたはどうしますか?嬉しくて何回もダイレクトメッセージを送信する人もいるのではないでしょうか。しかし、既読がついたからといって、本人が読んでくれたとは限りません。

 

もちろん本人が読んでいる場合もありますし、もしかしたらマネージャーが確認しただけ、という可能性もあります。マネージャーが確認したときは本人に伝えてくれるようです。

 

既読がついたから大喜びするのが良いですが、芸能人であっても一人の人間。ダイレクトメッセージを送りすぎるとスパムだと判断されかねません。迷惑にならないように気をつけましょう!

 

インスタのダイレクトメッセージを削除する方法と拒否について

インスタのダイレクトメッセージで送った内容は削除が可能です。芸能人に送ったメッセージにミスがあったときなどに便利です。ただし注意点がいくつかあります。

 

・自分が送信した内容だけ削除できる

・削除すると相手のメッセージからも消える

 

削除したいメッセージを2秒間タップ

例として、先ほどのこのメッセージを削除してみましょう。削除したいメッセージを2秒間くらいタップすると「送信を取り消し」と表示されるのでタップ。

 

注意事項を確認

削除する前に注意事項の説明があります。ここにも「他の人のスレッドからもメッセージが削除されます」と説明されていますね。確認したら「送信を取り消し」をタップ。

 

メッセージを削除できた

これでメッセージが消えました。相手から見るとどうなっているか確認してみましょう。

 

相手からもメッセージが消えた

この通り、相手のメッセージからも削除されています。これがどういうことかというと、相手が読む前に削除すれば何事も無かったことにできますが、相手がすでに読んだメッセージを削除すると、後から「言った・言わない」のトラブルに発展する可能性があるということ。

 

好きな芸能人にメッセージを送ったけど、後から読み返したら差別的発言をしてしまっていた、というのは案外よくあるトラブルです。既読がついてしまったら、相手の芸能人を傷つけてしまっている可能性も。後から慌てて削除することのないように、送る前にはしっかりと読み直して確認を。

 

また、あなたに何度も迷惑なメッセージを送ってくる相手がいる場合、相手からのメッセージ受信を拒否したいですよね。それは芸能人も同じです。ただ、ダイレクトメッセージにはメッセージのみを拒否する機能は無く、相手のアカウントをブロックするしか方法がありません。

 

「i」マークをタップ

相手をブロックするには、ダイレクトメッセージの画面が右上の「i」マークをタップします。

 

「ブロック」をタップ

するとこの画面に移動するので「ブロック」をタップすれば相手からの一切の接触を断つことができます。

 

このやり方は芸能人も同じで、あなたが何度も迷惑なメッセージを送っていると、あなたのアカウントまるごとブロックされてしまうことも。ブロックされたらもうその芸能人の投稿を見ることができなくなってしまいます。マナーやリテラシーを守って、メッセージを送るようにしましょうね。

インスタストーリーにも既読がつく

ちなみに、インスタストーリーにも既読機能がついています。

 

ストーリーにも既読機能がある!

ストーリーを投稿して時間を置いてから、自分のストーリーをもう一度開いてみましょう。すると、左下に「〇人が既読」と表示されます。これで誰がストーリーを見てくれたのかを確認できるのです!

 

芸能人もストーリーを投稿したら、毎日数百万ものフォロワーの既読がつくでしょう。プロフィール画面に表示される「フォロワー」と違って、ストーリーの既読はよりリアルな数だと言えます。そんなファンからの既読ひとつで、きっと元気をもらっているはずです。

 

インスタのダイレクトメッセージに既読をつけない方法

最後に、自分がダイレクトメッセージをもらったとき、既読をつけずに読む方法を解説します。芸能人に送ったメッセージに既読がついたら嬉しいけど、自分が受け取ったメッセージに返信しにくいとき、既読がついたら困る・・・。この既読機能に対しても賛否両論ありますよね。

既読機能にも賛否両論

 

相手に既読をつけずにメッセージを読む方法があるのをご存知ですか?それは、スマホの機内モードをオンにした状態でDMを開く方法です。

 

機内モードをオンにする

今のスマホならiPhoneでもAndroidでも機内モードはついています。機内モード中はインターネットへの接続はできませんが、インスタからダイレクトメッセージを開くことはできます。

 

機内モードをオンにした状態でダイレクトメッセージを開くと、普通にメッセージ内容を見ることができますが、インターネットに接続していないので「既読」がついたことにはなりません!どうしても既読をつけたくない場合は試してみてくださいね。