【インスタ】ハイライトの作成とアーカイブの使い方

インスタのストーリーは投稿したものが24時間限定で公開される機能。24時間過ぎたら削除されるからこそ、毎日のようにリアルタイムな自分や日常を投稿している人も多いです。

 

しかし、ストーリーに投稿した写真や動画でも保存しておきたいときってありますよね。実は、ユーザーのそんなニーズを叶えてくれる機能が2017年12月に追加されました!

 

それはストーリーのアーカイブとハイライト機能です。今回はこの2つの機能の役割と使い方をまとめました!

 

インスタストーリーズの新機能、アーカイブとハイライトが嬉しい!

インスタストーリーズに投稿したものは24時間で消えてしまうため、保存できずに泣く泣く24時間後に消えてしまったという人も多いかと思います。ですがこの度、そのストーリーを保存できる機能が追加されました!

 

アーカイブ機能とは、ストーリーに投稿したものをインスタアプリ内に保存できる機能です。この機能があればスマホの容量を食うことなく、お気に入りのストーリーをどんどん保存できます。

 

ハイライト機能とは、「ストーリーのアルバム」のような機能だと思ってください。トップ画像や名前を設定できるので、ストーリーに投稿したものをテーマ分けしてプロフィールのトップページにまとめておけます。

プロフィールの下に並んでいる丸いアイコンがハイライト

 

「ストーリーが消えちゃった!」を解決するだけでなく、ストーリーをまとめることが可能。この2つの機能を駆使しながら、自己紹介やお気に入りのアイテム、関心事などを伝えることができるのです。

 

インスタのアーカイブ機能を利用!自動アーカイブ設定のやり方

さっそくアーカイブとハイライトを使いこなしていきましょう。まずはアーカイブ機能の使い方です。

 

時計マークをタップする

2017年12月にバージョン25.0にアップデートされてから、誰でも自動的にストーリーをアーカイブできるようになりました。アーカイブされたストーリーは自分のプロフィール画面右上の時計マークから確認できます。

 

アーカイブされたストーリーの一覧

ストーリーに投稿された日付も一緒に表示されています。ここからストーリーを再生したり、カメラロールに保存、削除、フィードへの投稿としてもシェアなどができます。

 

ただ、デフォルト設定としてアーカイブ保存がオンになっていますが、これをオフにして手動でストーリーのアーカイブはできないので注意しましょう。アーカイブしたいときは、アーカイブ保存をオンにした状態でストーリーを投稿するしかありません。

 

プロフィール画面の歯車マーク→オプション画面→「ストーリーズ設定」

アーカイブ保存の設定はオプション画面の「ストーリーズ設定」からできます。

 

「アーカイブに保存」のオン・オフを切り替える

下の方に「アーカイブに保存」とあるので、横のボタンをタップしてオン・オフの切り替えができます。ボタンが青かったらオン、白かったらオフです。

 

インスタのハイライト機能の使い方!作成・再生・追加・編集・削除方法

次にハイライト機能の使い方です。ハイライトの作成や追加、再生、削除などができます。

 

「ハイライト」をタップ

ハイライトを作成するときは、追加したいストーリーを開きます。下に「ハイライト」とあるのでタップ・

 

名前(テーマ)を入力

ここにハイライトの名前(テーマ)を入力して「追加する」をタップ。

 

ハイライトをプロフィールに作成できた!

これでハイライトをプロフィールに表示させることができました。

 

ハイライトのアイコンをタップで再生できる

ハイライトを再生したいときは、自分のプロフィールページからハイライトの丸いアイコンをタップすればOK。他のアカウントのハイライトを見たいときも同じです。

 

既存のハイライトを選んで追加できる

同じテーマ内のハイライトに追加したいときは、まず追加したいストーリーを開き、同じように「ハイライト」をタップします。すると今度は、上の画像のように以前作ったハイライトも選べるようになっています。

 

「新規」をタップすれば新しいハイライトテーマを追加できますし、既存のハイライトをタップすればそこに新しく追加ができますよ。

 

右下の「・・・」をタップ

ハイライトの名前とカバー写真も編集可能です。右下にある「・・・」をタップしましょう。

 

「ハイライトを編集」をタップ

するとこのように出てくるので、「ハイライトを編集」をタップします。ちなみに、「ハイライトから削除」をタップすれば今流れているストーリーを削除できます。

 

カバー写真や名前の編集

この画面からカバー写真や名前の編集が可能。自分だけのアルバムを作りましょう!

 

インスタハイライトに投稿できる上限と足跡について

インスタストーリーズに投稿できる上限は今のところ決まっていませんが、ハイライトはどうでしょうか?

 

実は、ハイライトに投稿できる上限の決まりもありません。たくさんテーマを作って投稿している人もいますし、同じテーマ内にたいくさんストーリーを入れている人もいます。

 

また、ハイライトで再生されるストーリーにも、ストーリーズに投稿したときと同じように足跡が表示されます。ただしその足跡は「ハイライトを見た人」ではなく「ストーリーを見た人」としてカウントされたものです。

 

インスタのハイライト機能が使えないときの原因と対処法

ハイライト機能は追加されたばかりなので、その機能が使えないというトラブルもあるようです。そんなときは次のような原因がないか確認してみてください。

 

・インスタアプリのバージョンが古い

・スマホのバージョンが古い

・インスタアプリの不具合

 

インスタアプリのバージョンが古いとハイライト機能、アーカイブ機能ともに使えません。新機能を使いたいときはバージョン25.0以上にアップデートしておきましょう。

 

また、スマホのバージョンが古い場合も機能が使えないことがありますので、スマホも一緒に最新版までアップデートしましょう。

 

それでも使えない場合はインスタアプリの不具合(バグ)の可能性もあります。オプション画面から問題を報告しておけば運営側が対処してくれるでしょう。

 

アーカイブとハイライトを使いながら、より楽しいインスタライフをお過ごしください!