【インスタ】フィルターで迷惑コメントをブロック!削除・締める方法まで




インスタは世界中と繋がれる写真メインのSNS。日本人だけでなく外国人ともコミュニケーションがとれます。ですが、この世の中にはいろいろな人がいるので、もらったコメントが迷惑になることも。

 

インスタの投稿についたコメントは一般公開されるので、他のユーザーが見てフォロワーを減らしてしまうようなことはしたくないですよね。

 

そこで、今回は迷惑なコメントをブロックする方法を解説します。フィルター機能を使う方法からコメントの削除のやり方、コメント欄を閉じる方法、そしてコメントできないときの原因と対処法まで解説します。

 

もくじ

インスタの迷惑コメントはフィルター機能で許可・無許可にできる

インスタに投稿したのに、副業の勧誘や悪口などの迷惑コメントをもらうとそのコメントを見た他のユーザーは嫌な気分になってしまいます。だけどコメントをした人をブロックするのもひとつの手ですが、それでは遅れての対応になりますよね。

 

あらかじめ迷惑コメントを防ぎたいときは、コメントのフィルター機能を使いましょう!この機能があれば、特定の単語などが含まれるコメントを許可するかどうか決められます。

 

プロフィール画面→歯車マーク→オプション画面

自分のプロフィール画面を開いて右上にある歯車マークからオプション画面へ行きます。

 

「コメント」から設定

下にスクロールすると「コメント」とあるので、そこからコメント設定の画面へ。

 

自動フィルターと手動フィルターの切り替えが可能

ここで自動フィルターと手動フィルターがあり、オン・オフを切り替えることができます。自動フィルターはインスタが決めた「不快だと思われるコメント」をブロックでき、手動フィルターでは自分でブロックしたい単語やフレーズを設定できます。

 

特定の単語やフレーズを入力

手動フィルター横にあるボタンをタップしてオンにすると、「キーワードをコンマで区切って入力してください」の部分に単語やフレーズを入力できます。さらに「デフォルトキーワードを使用」をオンにするとインスタに報告される回数が多かったキーワードなどをブロックできます。

 

インスタの投稿についたコメントを削除する方法

インスタの迷惑コメントはずっと残っていると他のユーザーの目にも触れてしまいます。気付いたらできるだけはやく削除しましょう。

 

コメント欄を開いて削除したいコメントをスワイプ

インスタの投稿からコメント欄を開きます。するとコメントが一覧になっているので、消したいコメントを左へスワイプしましょう。

 

ゴミ箱マークタップでコメントを削除

すると右側にゴミ箱マークが出てきました。このマークをタップすればコメントを削除できます。

 

インスタのコメント欄を締める(閉じる)方法

投稿に対するコメントが欲しくないときはコメント欄と締める(閉じる)ことで非表示にできます。

 

「詳細設定」でコメント設定ができる

コメント欄はまとめて締められないので、投稿ごとに締めるしかありません。通常の流れで写真を選び、キャプションを書く画面まで行きます。下にグレーの文字で「詳細設定」とあるのでそこをタップ。

 

ボタンを青にして設定

「コメントをオフにする」横のボタンをタップして青くすればコメント欄は閉じられます。前の画面に戻り、投稿してみましょう。

 

吹き出しマークが無い

実際に投稿を見てみると、コメントを意味する吹き出しマークが消えました。この設定は写真右上にある「・・・」からまたコメント欄を表示されることができるので覚えておきましょう。

 

インスタコメントをオフにしても投稿通知は届く

ちなみに、もし誰かが、あなたが投稿したときに通知が届くように設定していると、コメント欄をオフにして締めていても相手に通知は届きます。

 

コメント欄を閉じて投稿するときというのは、たくさんのコメントをさばけないときや、事情があって報告だけしたい・投稿だけしたいけどコミュニケーションは不要というときでしょう。

 

人目に触れたくないことを投稿する人はいないと思いますが、投稿したら通知が届く、ということだけは覚えておくといいですね。いつもあるコメント欄がないときは、あなたのフォロワーは何か事情があったのかと察してくれるでしょう。

 

Instagramにコメント・返信できない、消える原因と対処法

投稿にコメントできない・コメントに返信できない・コメントが消えたというトラブルも発生しているようです。

 

原因としてはネット回線が悪いかアプリやスマホのバージョンが古いということが考えられます。バージョンが最新になっているかを確認して、安定した通信環境で再度試しましょう。

 

また、コメントにもハッシュタグを追加できるのですが、これが30個を超えるとコメントの投稿ができなくなります。

 

またはインスタアプリの不具合ということもあるでしょう。これは不具合が修正されるまで何もできないので、運営に報告をしてできるだけ早く修正してもらいましょう。

 

インスタで「コメントがブロックされました」と表示される原因

前項で挙げたトラブルの他にも「コメントがブロックされました」と表示されてコメントできないときもあります。「ブロック」とあるので、そのアカウントにブロックされているのではないかと焦りますよね。

 

ですが、これは別に相手があなたをブロックしているわけではありません。あなたが実際に投稿を見られる時点でアカウントのブロックが原因ではないのです。

 

・複数人に同じコメントをしている場合

・短期間でフォローやリムーブが多い場合

・短期間で「いいね!」を押しすぎている場合

 

 

これらの場合はインスタ側がスパムの可能性が高いと判断して、コメントの制限がされてしまいます。これは自分では何もできないので、解除されるまで待つしかありません。

 

どのラインを越えたら制限されるのか、解除までにどれくらい時間がかかるのかは人によってバラバラなようです。できたばかりのアカウントだとその制限が厳しい傾向にあります。解除についてはだいたい24時間という報告が上がっています。

 

迷惑コメントのつもりがなくても、相手にとっては迷惑だったり、スパムだと思われたりすることも。最悪の場合はアカウントを停止される可能性もあるので気をつけましょう。