【インスタ】コメントできないようにする方法!返信できない原因と対処法も

インスタグラムは写真や動画を中心としたSNSアプリなので、言葉が通じなくても世界中の人とつながることができます。日本語がわからない外国人でも日本語のアカウントをフォローしますし、逆に外国語がわからない日本人でも海外のアカウントをフォローしている人は多いでしょう。

 

ですが、やっぱりSNSなので交流はしたいもの。ありがたいことにプロフィールやキャプション、さらにはコメント欄にも翻訳機能がついているので、外国人ともやり取りができるのが嬉しいところですよね。

 

ただ、中にはコメントできない投稿もあるのをご存知ですか?いざコメントしてみようとしたら、コメント欄がなかったり、コメントするための吹き出しのマークがなかったり。今回はそんな「コメントができない?」という疑問について解説していきます。

芸能人のインスタにコメントできない?コメント欄やマークがない理由

最近では芸能人もインスタアカウントを持つようになりましたが、有名な人だけあってたくさんのフォロワーがいます。それだけ多くのフォロワーがいればひとつの投稿にたくさんのコメントが寄せられることもあるでしょう。

投稿にはコメントの吹き出しマークがついている

 

ですが、中にはコメント欄がなかったり、コメントをするための吹き出しのマークがない投稿もあります。何もわからない人はインスタの不具合やバグがと思いがちですが、実はコメント欄をオフにする機能もあるのです。

コメント欄を非表示にすると吹き出しマークが消える

 

芸能人に限らず、一般人でも有名になってフォロワーが増えれば、その中に悪質なフォロワーもいるでしょう。投稿ひとつひとつをチェックして、悪いコメントを書き込んで炎上を狙うようなユーザーです。投稿した側もこういったコメントに悩まされることが多いそうです。

 

そんなときはコメント欄をオフにして、誰もコメントできないように設定しているのです。

 

インスタの投稿にコメントできないようにする方法

コメント欄の非表示は誰でも設定できます。ここではその設定方法を解説しましょう。

 

「詳細設定」をタップ

まずはいつも通りに写真を選び、加工をしてキャプションを入力する画面までいきます。この画面の下の方に「詳細設定」とグレーの文字で書かれてあるのがわかるでしょうか?そこをタップしましょう。

 

「コメントをオフにする」横のボタンをタップ

そうすると、この画面からコメントをオフにできるようになります。「コメントをオフにする」の横のボタンをタップして、白から青にしましょう。青くなっているのを確認したら前の画面に戻ります。

 

コメントがオフになった

そのまま投稿すればコメントオフの状態で投稿できます!「いいね!」のハートマークやダイレクトメッセージのマークはありますが、コメントの吹き出しマークはありません。

 

インスタでブロックすると、コメントどころか投稿も見られない

インスタにはブロック機能もついているので、何度も迷惑行為をするユーザーを個別でブロックすることもできます。コメントは開放しておきたいけど、同一ユーザーからの迷惑なコメントを受け取りたくない場合はブロックするのが一番です。

 

ブロックしたいアカウントのプロフィール画面にいく

ブロックも簡単にできます。まずはブロックしたいアカウントのプロフィール画面にいき、右上の「・・・」をタップします。

 

「ブロック」をタップ

するとこのように出てくるので、一番上の「ブロック」をタップしましょう。もしそのアカウントがなりすましやスパムなど、悪質なものだったら「報告する」から通報することもできます。

 

確認して「ブロック」をタップ

最後に確認があるので、「ブロック」をタップして完了しましょう。ブロックを解除するときはそのアカウントのプロフィール画面から解除もできます。

 

ブロックされたら投稿が見られない

迷惑なユーザーをブロックしてしまえば、その人はコメントをするどころか、投稿を見ることもできなくなります。相手にブロックがバレてしまう可能性も高いですが、どうしても迷惑というときはブロックして完全に距離を取った方がいいですね。

 

インスタストーリーはコメントできないコンテンツ

写真の投稿も、動画の投稿も、投稿者がコメントをオフにしていない限りは好きなようにコメントをすることができます。ただし例外としてストーリーにはコメント機能はついていません。

 

下にある「メッセージを送信」からDMへ

ストーリーに対してコメントを残したいときは、下にある「メッセージを送信」からできます。ただしこれはみんなに公開される「コメント」という形ではなく、投稿者本人だけが見られる「ダイレクトメッセージ」という形になります。

 

もちろん、公開されなくても投稿者はストーリーに対する反応をメッセージで受け取ったら嬉しいです。そのメッセージをスクショして、改めてストーリーに載せて紹介してくれるユーザーもいますよ。

 

インスタコメントで「投稿出来ませんでした」となり返信できない原因と対処法

インスタに投稿された写真にコメントを残そうとしたものの「投稿出来ませんでした」とエラーが表示されたり、誰かがつけてくれたコメントに返信できないというトラブルが発生することもあります。その原因は次のことが考えられます。

 

・通信環境が悪い

・アプリが最新版になっていない

・スマホが最新版になっていない

・インスタアプリの不具合

 

コメントできないときは、次のような対処法を試してみてください。

 

・安定した通信環境でもう一度やり直す

・インスタアプリを最新版にアップデートする

・スマホを最新版にアップデートする

・インスタアプリの再起動

・インスタアプリをアンインストール(削除)して、もう一度インストールし直す

 

上記の対処法でほとんど直りますが、直らない場合はアプリの不具合の可能性が高いので、インスタの運営に報告しておきましょう。報告すればすぐに何らかの対処をしてもらえるはずです。

 

コメントのオン・オフをうまく活用しながらインスタを楽しんでくださいね!