【インスタ】上位検索結果のおすすめに出てくる人の基準や非表示のやり方

インスタには通常の投稿の他にも、ハッシュタグやストーリーなど大注目の機能がたくさんついています。検索機能もたくさん活用してインスタを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか?

 

インスタの検索機能の中に、「上位検索結果」というものが表示されるのをご存知ですか?検索機能を使うと今までの検索履歴が残るのですが、それとは別でフォローしている・していないに関わらず、何人かのアカウントが表示されるのです。

 

今回はこの上位検索結果に登場する人の基準や非表示にする方法を解説していきます。

 

インスタの上位検索結果の「なぜ?」「何順?」を考えてみる

まず、上位検索結果はどこから見られるかを確認しましょう。インスタを開いたら下の虫メガネマークをタップします。インスタで検索をするときに使うマークです。

虫メガネマークをタップ→上部の「検索」をタップ

すると上の画像のような画面になるので、上部にある「検索」をタップしましょう。

 

上位検索結果

こちらが上位検索結果です。「おすすめ」という表示があり、少し下に行くと「最近」という表示の下に、実際の自分の閲覧履歴が並びます。

「最近」が自分の閲覧履歴

 

この上位検索結果を眺めていると、「なぜこのアカウントが?」「一体何の順番?」という疑問が湧いてきます。フォローしているアカウントもあれば、フォローしていないアカウントもごちゃ混ぜに表示されているのです。

 

あなたはなぜこのアカウントが表示されていると思いますか?次の項目で解説しますが、その前に自分の上位検索結果を眺めて考えてみてください。

 

インスタの上位検索結果でおすすめに出てくる人の基準

「上位検索結果」という名称だから、検索される回数が多い人のアカウントが並んでいるのかな?と思う人もいますよね。ですが、アカウントごとに表示される人が違います!

 

アカウントAの上位検索結果

こちらがアカウントAの表示。

 

アカウントBの上位検索結果

そしてこちらがアカウントBの表示です。全然違いますよね。

 

実はこの上位検索結果に表示されるのは、アカウントごとの好みに合わせて変わっています。例えばAアカウントが猫の写真ばかり検索したり、閲覧したりといった行動をとっていたら、上位検索結果には猫の写真がたくさん載っているアカウントが表示されます。

 

また、表示されるアカウントの横に青い小さな丸印がついているのがわかるでしょうか?これは自分が相手をフォローしているという意味です。

 

上にあるアカウントほど自分がよく閲覧することが多いアカウントです。その人のプロフィールを開いてギャラリーから写真を選んだり、ストーリーを観たりする回数が多いと上の方に表示されます。

 

青い丸印のついていない(フォローしていない)アカウントは、あなたの好みをインスタ独自のアルゴリズムにより分析し、あなたにおすすめしたいアカウントなのです。

 

たくさんフォローしている人が増えると「この人の投稿が観たい」というときに探せなくて困りますよね。それを解決するためによく見るアカウントは上位に表示されます。

 

また、もっとユーザー同士でコミュニケーションを深めてほしい、インスタを楽しんでほしいという運営側の配慮でおすすめが表示されているのです。

 

インスタの上位検索結果の削除(非表示・解除)のやり方

とはいえ、本当は検索履歴が見たいのに上位検索結果が邪魔だという人もいるでしょう。そんなときは、上位検索結果を非表示にすることができますよ。

 

「非表示にする」をタップ

やり方は簡単で、非表示にしたいアカウントを長くタップすると、上の画像のようになります。あとは「非表示にする」をタップでOK!

 

非表示にできた!

これで相手のアカウントを非表示にできました!上位検索結果に表示されないだけで、他は通常通り投稿やプロフィールは見ることができますよ。

 

非表示にしても別のアカウントが追加される

ただし、アプリを一旦落として再度開いてみると、今度は別のアカウントが表示されるようになりました。上位検索結果では1つ消してもまた別のアカウントが表示される仕様になっています。

 

これをずっと消していけば表示アカウントをゼロにすることができますが、あえてこの仕様を利用して、自分の好きなアカウントやよくチェックするアカウントのみを並べるという使い方もおすすめです。

 

最近の噂「インスタの上位検索結果の相手に足跡がバレる」の真偽

最近では、「インスタの上位検索結果のアカウントのプロフィールを閲覧するとバレる」とか「検索すると相手に足跡が残ってバレる」という噂が流れているようです。

 

ですが、これらの噂は嘘!検索しても自分の検索履歴には残りますが相手にはバレませんし、上位検索結果のアカウントのプロフィールを覗いてみても足跡は残りません。

 

インスタの足跡機能はストーリーやライブ動画のみです。足跡ではありませんが、ダイレクトメッセージにも既読がついて相手が見たか・見てないかを判断することはできます。

 

ただし検索機能には足跡機能や既読機能といったものはついていないので、心配性な方も安心してどんどん検索してインスタを楽しんでくださいね!