【インスタ】動画の再生回数や足跡、自動再生について徹底解説!

インスタはもともと写真を投稿することで言葉の壁を超えて世界中のユーザーと繋がることができるSNSアプリとして登場しました。最近ではさらに進化し、動画にも力を入れるようになっています。

 

通常の投稿として動画ファイルを投稿できるのはもちろん、ストーリーという機能で24時間限定で動画を公開することができるように!そのおかげで、誰でも気軽に自分の好きなものや日常を発信できます。

 

ですが、まだこれらの動画の機能を使いこなせない人が多いのも事実。今回は動画の自動再生や再生回数について、ストーリーの足跡についても解説していきます。

 

再生時間や自分の再生は?インスタ動画の再生回数のカウント条件

インスタに投稿した動画は自動再生されます。つまり、再生ボタンを押さなくてもその動画が画面に表示された時点で流れ出すのです。

 

再生回数が表示されている

インスタ動画には「いいね!」とは別に再生回数が表示されるようになっていて、動画が一定時間以上再生されることでカウントされます。そのカウント条件は以下の通りです。

 

・3秒以上再生される

・投稿者本人の再生はカウントされない

・1アカウント1回までカウントされる

 

3秒以上再生されれば、その動画があるのがフィードでも検索画面でも1回とカウントされます。

 

検索画面の右上にはおすすめ動画が表示される

検索画面とは上の画像のように、下の虫メガネマークをタップしたときに表示される画面のこと。右上にはおすすめの動画が紹介されているので、ここで3秒以上再生されれば1カウントです。

 

インスタの動画を再生したら足跡でばれるかどうか

ここで気になるのが、インスタの動画を3秒以上再生したら足跡がつくかどうかですよね。ストーリーの流れる動画の場合は「いいね!」を押すところがないので、閲覧した人は足跡がついてしまいます。

ストーリーには足跡がつく

自分のストーリーを開いたときに、左下にある「〇人が既読」という部分がいわゆる足跡ですね。ここをタップすると、ストーリー動画を見た人の一覧が表示されます。

 

ですが、通常のフィードへの動画投稿の場合は足跡はつきません。ただ再生回数が表示されるのみで、「再生〇〇回」をタップするとその動画に「いいね!」を押した人が表示されます。

生回数と動画に「いいね!」を押した人

 

もちろん「いいね!」を押せばここに履歴が残るので相手にばれますが、通常の動画の場合は「いいね!」を押さない限り、自動再生してしまっても足跡は残らないので安心してくださいね。

 

インスタ動画の自動再生をオフや停止にはできない!

インスタの動画の投稿が増えてきたからか、インスタを使っていると通信量が増える・ギガの使用が増えるといった声も上がってきました。そんなときは自動再生をオフにして、通信量を節約したいですよね。

 

ですが、現時点ではインスタに自動再生をオフにする機能はついていません。ただ、動画の再生を完全に止めることはできないものの、再生を遅くして通信量を節約する方法があります。

 

歯車マークからオプション画面へ

まずは自分のプロフィール画面の歯車マークをタップして、オプション画面にいきましょう。

 

「携帯ネットワークデータの使用」をタップ

下にスクロールしていき、「携帯ネットワークデータの使用」をタップします。

 

「データ使用量を軽減」横のボタンをタップ

「データ使用量を軽減」とあるので、横のボタンが白くなっているのを確認し、タップして青くしましょう。これでインスタを使っている間はデータ使用量が少なくなっているので、動画の自動再生が遅くなり、結果的に通信量の節約にもつながります。

 

自動再生をオフにはできませんが、現時点ではこの対処法しかないため、通信量が気になる人は設定してみてください。

 

インスタ動画がiPhoneやAndroidで自動再生できない原因と対処法

インスタの動画な自動再生されるのですが、その自動再生ができないというトラブルも時々あるようです。その原因は次のようなものがあります。

 

・通信環境が安定していない

・データ通信量を超えて速度制限されている

・スマホのメモリ不足

・動画データの破損

・アプリの不具合

 

ほとんどの場合がこの中のどれかの原因に当てはまります。そんなときは通信環境が安定しているところでもう一度試してみるか、スマホのメモリやデータ通信量を確認してみてください。他にも次のような対処法があります。

 

・時間を置いてもう一度試してみる

・インスタアプリを再起動

・インスタアプリをアンインストール(削除)して再度インストール

・スマホを再起動

 

また、インスタ動画を何回も自動再生させていると、何回かで勝手に自動再生が止まることもあります。その場合はもう一度動画を開き直せばまた自動再生が始まります。

 

あなたもインスタの動画をどんどん活用して、インスタで毎日をもっと楽しく彩ってくださいね!