【インスタ】キャプション文章で改行と空白を入れる方法(コピペOK)

インスタには写真メインのSNSですが、投稿できるのは写真だけではありません!写真と一緒にキャプションと呼ばれる文章をつけることで、そのときの気持ちや写真についての説明を書くことができます。

 

赤い線で囲んだ部分がキャプション

この赤い線で囲んだ部分がキャプションですが、日記のように使っている人もいれば、お役立情報を書いている人も。ハッシュタグをつけることで検索されるようになり、いいねをたくさんもらいやすくなります。

 

ただ、「インスタのキャプションで改行できない!」「字が詰まって読みにくい!」という声も多数ありました。今回はキャプション文章の改行方法を解説するのと一緒に、おしゃれに見える書き方もご紹介しちゃいます!

 

インスタグラムの改行方法は2017年にこう変わった

インスタは常に成長し続けています。アップデートでは不具合の修正だけでなく、新しく機能を追加したり、より使いやすくしたりといった微調整もされるのです。

 

年に数回アップデートされていますが、2017年のアップデートでは改行方法が改善されました。

 

普通に改行しながら書いてみる

こちらがキャプションを書く画面。「キャプション」と「改行」を改行しながら書くと、キャプション画面ではこのように表示されます。

 

一時期は改行も反映できなかった

ただし、数年前は投稿するとこのように字が詰まって読みにくくなっていました。それが2017年のアップデートで・・・

 

2017年アップデートでしっかり改善!

普通に改行されるようになったのです!

 

インスタのキャプション文章を改行するならドットがおすすめ

普通に改行できるとはいえ、実は空白行があけられない仕様になっています。空白行をあけないと文字ばかり並んで読みにくくなってしまいますよね。それを解決する方法が、半角文字を空白行にしたい部分に入れる方法です!

 

「*」を空白行にしたいところに入力して読みやすい

半角文字とは「+、/、*」などの文字のこと。1文字でも入力されていれば改行できるので、空白行に入れることで一気に読みやすくなります。

 

一番小さいドットなら目立たない

もし、「*」などがどうしても気になってしょうがないという人は、「.(ドット)」を入れるのをおすすめします。ドットが半角文字の中で一番小さく、目立たないためキャプション欄も見やすくなるでしょう。

 

インスタのキャプションをおしゃれにする書き方と改行例

インスタに投稿する写真にはこだわっていても、キャプションまでこだわる人は少ないのではないでしょうか?ですが、だからこそキャプションもおしゃれに見せれば他のユーザーの目を引きやすくなります。

 

装飾されているだけで華やかに見える

何も「おしゃれなことを書こう」というわけではありません。この画像のように、顔文字や絵文字、特殊文字などで装飾するだけでOK!

 

ユニコード文字コード-特殊文字記号

普通のスマホの絵文字で装飾するのもいいですが、特殊文字アプリを利用して世界中にある文字から装飾できるものを選ぶのがおすすめ!

たくさんの特殊文字がある

 

また、改行もおしゃれにこだわってみましょう!先ほどドットで改行するのが一番シンプルだと説明しましたが、装飾するなら「*」や「§」、または先ほど特殊文字アプリの文字を使うのがおすすめです!

 

キャプションの改行にも工夫を

インスタに投稿すると、キャプションの一番上の行は自分のアカウント名の横にきます。ここから文字を書き始めるとバランスが悪くなってしまうので、最初に半角文字で改行するか、日付を入れるなどしてバランス良くを意識してみましょう。

 

また、コメントとハッシュタグの間には多めに空けるとスッキリ見やすくなるので、参考にしてみてはどうでしょうか?

 

「インスタ文章に空白を入れたい」質問、知恵袋でコピー方法が解説されている

こだわりが強い人の中にはキャプション欄を左寄せではなく真ん中寄せにしたいという人もいます。真ん中寄せにする機能はないので、キャプションを書くときにスペースを入力するしかありません。

 

そのやり方や、「このスペースをコピーして貼り付け」という方法が知恵袋で多数解説されているのをご存知ですか?

 

知恵袋のコチラの質問はプロフィールの文字入力についてですが、この質問に対する回答はキャプションでも応用できます。中央揃えにしたいという方は参考にどうぞ。

 

インスタで書いた文章が消える・投稿できない原因と対処法

インスタでせっかく書いていた文章が消えたり、エラーが発生して投稿できなかったという経験はありませんか?その原因は次のようなものがあります。

 

・通信環境が悪い

・インスタアプリの不具合

・スマホの不具合

・他のアプリを多数開いている

 

投稿できないときは次の対処法を試してみてください。

 

・安定した通信環境で行う

・一度機内モードにして、機内モードを解除してもう一度試してみる

・時間を置いてもう一度やってみる

・インスタアプリをアンインストール(削除)して、再度インストールする

・スマホを再起動する

・他に開いているアプリを閉じる

 

これらの方法を試してみても投稿できない場合は、アプリの不具合やバグが考えられます。インスタのオプション画面から運営に問題の報告をしましょう。数日以内に対処してもらえますよ。