【インスタ】ビューとは?動画の再生回数・いいね・ビューの関係!再生回数を増やす条件など

インスタグラムでは写真だけでなく、動画を投稿することもできます。ただし写真の投稿と違い、「いいね!」の表示が再生回数に変わっているのをご存知でしょうか?

 

「再生〇〇回」と表示される

これは動画にはいいねできないという意味ではなく、いいね数が表示されていたところが再生回数に変わっただけなのです。この画像の下の方を見てみると、きちんと再生回数の横に「〇〇さんがいいね!しました」とありますよね。

 

インスタ動画の再生回数が増えるのにも条件があります。また、「再生回数=いいね」ではないので今回はその関係についても解説していきましょう。

 

インスタの「ビュー1件」って何?ビューと再生回数の違い

インスタアプリを使っている人なら、通常は動画の投稿に「再生〇〇回」と表示されています。ですが、中には「View〇〇」と表示されていることもあるようです。

 

このViewと再生回数は同じ意味。ただ、インスタアプリの言語設定を英語にしているとViewと表示されていたり、インスタの仕様で一部の人だけViewになっているようです。

 

どちらにせよ、Viewが増える条件などにも違いはありませんので再生回数のことだと思っても大丈夫ですよ。

 

インスタ動画の再生回数を増やす条件といいねが少ないときにやること

インスタに投稿された動画は自動再生されます。フィードを上から順に見ていくと、動画の投稿になったときに勝手に再生される仕組みです。つまり、再生ボタンを押す必要はありません。

 

ただし、勝手に再生された時点で再生回数が増えるわけではありません。いくつかの条件があります。

・自動再生されてから3秒経過

・投稿した本人が再生してもカウントされない

・1人1回の再生のみカウントされる(2回以上見ても1回のカウント)

・虫メガネマークに表示され再生されたときもカウント

 

右上に動画がある

虫メガネマークとは検索画面のこと。この画面には最新の投稿やおすすめの投稿がズラリと並んでいて、右上には動画が表示されます。この動画も自動で再生されるのです。

 

「再生〇〇回」をタップしたらいいねした人も見られる

また、再生回数をタップすると「いいね!」をした人の一覧が見られます。この画像では再生94,943回、いいねは2,936件ですね。

 

再生回数は1人3回以上再生すれば増えるので、わりと簡単に増やすことができます。ですが、いいねはハートマークをタップしてもらわないと増えないので、なかなか難しいもの。これは動画に限らず画像もです。

 

いいね数を増やしたいなら、おしゃれな動画や画像を投稿するのはもちろんですが、他の人の投稿にも積極的にいいねをしたり、コメントをしたり、その人が気に行ったらフォローしたりと、自分からアクションしていくしかありません。

 

また、ハッシュタグを利用することや、誰かの役に立つ内容を発信することも効果的です。

 

筆者がフォローしているインスタグラマーには毎日日常英会話を動画で投稿している人や、ダイエットのための運動方法を投稿している人もいます。それぞれユーザーのニーズに合っているので、いいねを貰いやすいのです。

 

インスタ動画の再生回数よりいいねが多い理由

たまに動画の再生回数よりいいねの数が多い投稿を見かけることがあります。再生回数の方が簡単にカウントされるので、これはごく稀なケースではあります。

 

では、なぜ再生回数よりいいねが多くなるかというと、それはひたすら投稿にいいねを押しまくっている人がいるからだと考えられます。

 

「いいねを押して次へ」を繰り返している

先ほどの虫メガネマークで一番左上の写真をタップしたら、その写真が見られますよね。そのまま下にスクロールすると、また別の写真が表示されます。

 

投稿ひとつひとつにいいねを押しまくっていれば、動画の再生回数のカウント条件「3秒以上再生される」を満たさないままいいねを押し、次の投稿へ。それをする人が多いと、再生回数が増えずいいね数だけ増える、ということになります。

 

なぜ「いいねを押して次へ」を繰り返す人がいるかというと、いいねで足跡がつくことで相手に自分を認知してもらえるから。相手が自分の投稿を見てくれれば、いいねを返してもらったり、フォロワーになってもらったりもできます。

 

これもインスタグラムのフォロワーを増やす手法のひとつです。

 

インスタ動画に付くいいねの順番

インスタの投稿にたくさんいいねをもらったら、その順番がどういう順で並んでいるのか疑問に思ったことはありませんか?

 

実は画像or動画関係なく、いいねをもらった順番というのは最新順でも古い順でもなく、abc順でもありません。しかもアカウントごとに表示される順番が違います!

 

表示順のルールは公式には発表されていませんが、そのアカウントが投稿している内容やフォローしている人などの好みを分析して、独自のアルゴリズムで決められていると考えて良いでしょう。

 

右側にフォローボタンがある

いいね一覧にあるアカウントの右側にフォローボタンがあり、その人をフォローしているか・いないかがわかるようになっていますよね。関連のあるアカウントを上にすることで「積極的にフォローしてくださいね」というインスタ側の意図があるのかもしれませんね。

 

インスタ動画の再生回数が表示されない原因と対処法

たまに、インスタに投稿した動画の再生回数が表示されないというトラブルが起こることがあります。その原因はインスタアプリを最新版にアップデートしていないからかもしれません。

 

再生回数の表示機能がついたのは2017年のアップデートだったので、今インスタを使っている人はきちんと最新版になっているか確認しておきましょう。

 

もし、最新版になっているのに表示されないという場合はバグの可能性があるので、オプション画面から「問題を報告」を選び、運営に報告しましょう。数日以内に対応してくれるはずですよ。