インスタの画像保存ができるアプリの使い方

インスタの画像や動画のダウンロード保存は公式のアプリやサイトからはできないため、外部アプリやツールを使う必要があります。

インスタで見つけたお気に入りの画像保存や動画保存に使える外部アプリやツールの使い方をマスターすれば、永久保存できます。

ここで、インスタの画像保存ができるアプリの使い方をご紹介します。

インスタの画像保存ができる人気アプリ

インスタの画像保存アプリで有名な「PhotoAround」は、画像だけではなくストーリーも保存できて、とても便利です。

リポスト/バックアップ PhotoAround

リポスト/バックアップ PhotoAround
無料
posted with アプリーチ

インスタの画像やストーリーの保存できるアプリで人気の「PhotoAround」の使い方を説明します。
「PhotoAround」はiPhone版もAndroid版もありますが、ここではiPhoneで説明します。

「PhotoAround」のアプリを起動して「インスタグラムアカウント」をタップしてからログインします。

「インスタグラムアカウント」をタップしてからログインする

インスタグラムのタイムラインが表示されるので、保存したい画像の下にある矢印マークをタップします。

保存したい画像の下にある矢印マークをタップする

カメラロールへのアクセスを許可すれば、カメラロールに保存できます。

カメラロールへのアクセスを許可すれば、カメラロールに保存できる

ストーリーも同じように、保存したいストーリーの下にある矢印マークをタップすれば、ストーリーを保存できます。

保存したいストーリーの下にある矢印マークをタップする

インスタ保存できない時の対処法

インスタに投稿した際に、通常はiPhoneなどのスマートフォン内に投稿した画像や動画が保存されるシステムになっています。
しかし、スマートフォン側に問題があって保存できないことがあります。

インスタに投稿した画像や動画が保存できない場合は、次のようなことを試してみましょう。

写真へのアクセス許可を確かめる

インスタに初めて写真を投稿する際に、必ず、カメラロールへのアクセス許可の確認があります。
その際に、アクセス拒否をしてしまった場合は、インスタに投稿した画像や動画が保存できなくなります。

インスタに画像や動画が保存出来ない時は、まず、カメラロールへのアクセス許可の確認をしてみましょう。

iPhoneの場合は、「設定」を開いてから「プライバシー」をタップします。

「設定」を開いてから「プライバシー」をタップする

「写真」をタップします。

「写真」をタップする

インスタグラムの項目をタップします。

インスタグラムの項目をタップする

「読み出しと書き込み」を選択して完了です。

「読み出しと書き込み」を選択する

空き容量を確かめる

iPhone自体の空き容量が足りないために、インスタの画像や動画が保存できなくなっている可能性があります。

iPhoneの空き容量を確認するためには、まず「設定」を開いてから「一般」をタップします。

「設定」を開いてから「一般」をタップする

「iPhoneストレージ」をタップします。

「iPhoneストレージ」をタップする

使用容量をチェックします。

使用容量をチェックする

残りの容量数がかなり少なくなっている場合は、iPhoneに保存している画像や動画などのバックアップを取ってから削除するなどして、容量を減らして対処しましょう。

スマートフォンを再起動する

最終手段として、スマートフォンを再起動するという方法もあります。
絶対に、インスタの画像が保存できない状態を解消できるとは言えませんが、単純にスマートフォンの調子が悪いために保存できない状態にあるケースもあります。

アプリではなくiPhoneで画像を保存する方法

インスタの画像の保存アプリを使わずに、iPhoneやAndroidなどで利用するインスタグラムのアプリ内で画像を保存できるようになりました。
インスタの画像を複数保存することもでき、とても便利ですが、画像を保存するというよりも、ブックマークするコレクション的な機能です。
インスタのアプリ内でお気に入りの画像や動画を保存できる機能名も「コレクション機能」と言い、ダウンロードではなくブックマークしかできません。
しかし、iPhoneやAndroidなどでインスタを使う際にアプリ内でお気に入りの画像や動画を保存しておくのにとても便利な機能です。

タイムラインでお気に入りの画像や動画を見つけたら、下部にあるコレクションマークをタップします。

お気に入りの画像や動画の下にあるコレクションマークをタップする

「コレクションに保存」をタップします。

「コレクションに保存」をタップする

「タイトル」を入力してから「完了」をタップします。

「タイトル」を入力してから「完了」をタップする

コレクションに追加されます。

コレクションに追加される

インスタグラムの画像をpcから保存する方法

残念ながら、PC版のインスタグラムからは画像や動画を保存することができません。
しかし、「WEBSTA」という外部ツールを使えば、PCからインスタグラムの画像や動画を保存することができます。

「WEBSTA」を立ち上げてから、保存したい画像や動画を表示します。画像や動画の下のSNSシェアボタンの隣にある「…」をタップします。

保存したい画像や動画の下のSNSシェアボタンの隣にある「…」をタップする

「Show Standard image」を選択します。

「Show Standard image」を選択する

写真や動画だけが表示されるので、左クリックをして「名前を付けて画像を保存」を選択すれば、インスタグラムの画像をPCから保存できます。

左クリックをして「名前を付けて画像を保存」を選択する

動画の場合も同じで左クリックをした後に「名前を付けて動画を保存する」を選択すれば、PCからインスタグラムの動画を保存できます。

動画も同じく、左クリックをした後に「名前を付けて動画を保存する」を選択する

インスタグラムの画像保存でばれるかばれないか

インスタグラムのアプリ内でコレクション機能を使って、他のユーザーの画像や動画などを保存した場合にばれるかばれないかが気になっている人が多いようです。

結論から言うと、画像保存をしてもばれません。
インスタグラムで画像を保存をした際に、相手に通知が行くこともありません。

インスタグラムのアプリではなく、画像保存アプリを使って画像や動画を保存した場合も相手にバレることはありません。
インスタグラムのお気に入りの画像や動画などは、誰にバレることもなく、安心して保存できます。