【インスタ】写真の加工は統一感が命!流行りのフィルタや無料アプリも




インスタに写真を投稿してたくさんの「いいね!」をもらうために、あなたはどんな工夫をしていますか?きれいな構図で撮る、インスタ映えするものを撮る、テーマを決めるなどいろいろありますよね。

 

インスタで多くのフォロワーを獲得し、毎日大量の「いいね!」をもらうインスタグラマーを見ていると、ある法則が見えてきます。それは写真の加工が上手であること!

 

スマホやカメラでそのまま撮っただけの写真というのはいまいちインパクトに欠けますよね。そこで加工をすることで、味のある写真に仕上がるのです。

 

今回はインスタの基本の加工のやり方から無料の加工アプリ、今人気の加工方法までをご紹介します。自分のギャラリーをおしゃれにしたい人は必見です!

 

もくじ

インスタのフィルターを使った加工のやり方

インスタに投稿する写真を加工したいなら、まずはインスタアプリにある加工機能を使ってみましょう。以前はフィルターだけの機能でしたが、最近は明るさや鮮明度などの機能も追加され、加工の幅が広がっています。

 

「+」ボタンで写真を選ぶ

投稿する写真を選びます。インスタを開いたら下の真ん中にある「+」ボタンをタップし、カメラロールから写真を選びましょう。

 

たくさんのフィルターがある

こちらが写真を加工する画面です。数種類のフィルターがあり、横にスワイプすると他のフィルターも見ることができます。

 

「編集」から細かい加工もできる

下の「編集」をタップすると、より細かな編集ができます。明るさやコントラスト、鮮明度、シャープなど、自分好みにカスタマイズできるのです。

 

写真に合ったフィルターを選ぶ

今回はタップするだけで加工完了のフィルターを使いましょう。食べ物ならより美味しそうに見えるJunoやLudwigがおすすめ!

 

キャプション、タグ付け、位置情報の追加、SNS連携ができる

加工が終わったら「次へ」をタップして、このキャプション入力画面にいきます。キャプションの他にも位置情報やタグなども追加できますよ。

 

インスタのフィルターもなかなかおしゃれなものがあります。細かい編集と合わせてうまく使えば、自分の好みにピッタリ合う加工が見つかるはずです!

 

インスタグラムに投稿するなら!今流行りの無料加工アプリ

ただ、インスタグラマーの中にはインスタ内のフィルターや編集だけでは物足りないという人がほとんど。もっと上級の加工がしたい、こだわりの加工がしたいという人は無料の加工アプリを使ってみるのはどうでしょうか?おすすめの無料加工アプリを3つご紹介します。

 

Camera360

韓国が出している美女になれるアプリ

こちらのアプリは韓国が出しているアプリだけあって、肌をキレイにしたり、目を大きくしたりといった補整がすごいです!ですが、別人になるというわけでもなく、まさにそのまま美化された感じ。

 

人を撮った写真に最適

誰でも簡単に美女になれちゃうので、人を撮影した写真との相性が抜群。もちろん表示は日本語なので安心してください。

 

VSCO

「ほんとは教えたくない!」と言われるほどのアプリ

大人気インスタグラマーが「ほんとは教えたくない!」というほどの優れた加工アプリはこれ!基本となる露出やコントラストはもちろん、黄色味、赤味を消したり、ティントを使ったりといった細かい加工もできます。

 

加工レシピが保存できるのは便利

さらに加工レシピを保存することも可能!保存しておけば別の写真を加工するときに、そのレシピをタップするだけでOKなので、インスタのギャラリーに統一感を持たせることができます。

 

Over

文字入れ、ポップな加工に最適

このアプリは文字やスタンプを入れたり、まるで広告のようなポップな加工をするのにとても便利!数百種類のスタンプがあるので、オリジナルの画像が完成します。

 

どのスタンプも可愛くて見ているだけでも楽しい

ポップで可愛いスタンプが特徴的ですが、定期的に更新されるので飽きることもありません。操作も直感的にできるので、加工初心者におすすめです。

 

インスタは統一感が決め手!暗めのくすみ加工、枠がけのすすめ

たくさん「いいね!」をもらってフォロワーを増やしたいなら、インスタのギャラリーに統一感を持たせましょう。誰かがあなたのギャラリーを見たときに「おぉ!」と思わせるには統一感が決め手なのです。

加工イメージを統一するだけで魅力的なギャラリーに

 

落ち着いたギャラリーになり、逆に目を引く

最近インスタで人気の加工は、あえて暗めにするくすみ加工です。くすみ加工にすると余計な光が入らなくなるので、アイテムが見やすくなります。そして暗めにすることでほっそり効果も期待できます。

 

「暗め、くすみ」をキーワードにしたギャラリーはとても落ち着いている印象。だけどしっかり統一感があるので、逆に見た人の目を引きやすいのです。

 

くすみ加工をするときは、使う加工アプリに「くすみ」の項目があればいいのですが、無い場合は次のポイントを抑えてやってみてください。

 

・コントラストを弱くする

・露出(明るさ)レベルを下げる

・彩度(鮮明度)を下げる

・ハイライトやシャドウの調整

 

これだけでもおしゃれなくすみ加工になりますが、さらにこだわりたいときは、次の2点も調整してみてください。

 

・色温度を少しだけ寒色系にするとより落ち着いた雰囲気に

・シャープ度をぼかすとふんわりした印象、シャープにするとしっかりした印象になる

 

韓国のインスタグラマーはプリクラを凌駕する加工のプロ

韓国のインスタグラマーの投稿を見たことがありますか?韓国人はキレイな人が多いのはもちろんですが、加工レベルもプリクラを凌駕するほど!

 

プリクラは若い子の間ではやっていますが、あからさまに加工されて別人級の仕上りになりますよね。ですがそれだと「あまり可愛くない」という人もいるでしょう。

 

一方、韓国人のインスタグラマーの加工方法を見てみましょう!

自然に可愛く見せている

こちらは加工しているとわかる写真ですが、とても自然ですよね。肌の補整、目を大きく見せる補整、さらにふんわり感も出しています。猫の鼻やヒゲをかくと可愛さも増します。

 

このように韓国人のインスタグラマーは自分を自然に可愛く見せる加工のプロ!どんどん参考にしたいですね。