【インスタ】再生回数の確認方法と見方!フォロワーより多い理由も解説




インスタには写真の他にも動画を投稿することができます。ストーリーのように24時間で消えるものではなく、フィードにきちんと残る動画です。実は動画を投稿したとき、「いいね!」の欄が「再生回数」に変わるのをご存知ですか?

 

写真だと「いいね!〇〇件」になる

赤いマーカーを引いた部分がが「いいね!」です。この写真がいいねを押された数(ハートをタップしてくれた人の数)が〇〇件と表示されます。

 

動画は「再生〇〇回」に!

一方で、動画を投稿すると「いいね!」ではなく「再生〇〇回」に!実はこれはインスタの仕様で、動画にいいねを押してもどこにも表示されないのです。

 

今回は再生回数の見方、いいねの違いやフォロワーより再生回数が多くなる理由を解説していきましょう。

 

もくじ

インスタ動画の再生回数の見方・確認方法といいねとの違い

インスタに動画を投稿すると、「いいね!」の部分が「再生回数」に変わるのは先ほど説明した通りです。この再生回数というのはそのままの意味で、動画が再生された回数のこと。

 

「▷」マークがついていれば動画です

動画の投稿の場合、フィードでは「▷」のマークがついています。

 

見たい動画があったらタップすれば拡大できる

それをタップするとその投稿を拡大して見ることができます。動画のすぐ左下にある「再生〇〇回」というのが、その動画が再生された回数です。

 

「いいね!」は1ユーザー1回までしかできないため「いいね1件=1人」とカウントされますが、動画も同じユーザーが再生しても1回というカウントになります。また、投稿した本人が再生しても1回のカウントになります。

 

ですがフィードなどに動画が投稿されていると、気になってとりあえず再生してしまいますよね。ちなみに、「再生〇〇回」というところをタップするとこのように再生回数と「いいね!」の数が表示されますよ。

いいね!をした人の足跡は残るけど再生した人は残らない仕様

 

インスタ動画の再生回数がフォロワーより多い理由!増やす方法はコレ

虫メガネマークをタップしたところに出てくる、発見欄に表示される動画って再生されたいる状態で出てきます。

動画は自動で再生される

勝手に再生されるので、動画の再生回数が1回とカウントされる条件に「3秒以上の再生」というものがありますが、このように発見欄に出てきて勝手に再生されるのであれば、再生回数というのはどんどん増えていきます。

 

たまに再生回数がフォロワーより多い投稿を見かけることはありませんか?

再生回数がフォロワーよりも多い例

こちらのアカウントのフォロワーは約9万人ですが、動画の再生回数は約11万回!その理由はやっぱり発見欄に登場する回数が多いからでしょう。

 

動画はフォロワー以外も見ることができるので、このアカウントをフォローしていない人が見ても1回にカウントされ、フォローしない限りフォロワーも増えないまま、ということですね。

 

やっぱり渾身の動画であれば、できるだけたくさんの人に再生して観てほしいですよね。動画の再生回数が増えていると恥ずかしくも嬉しいですから。再生回数は簡単に増えますが、もっと増やしたいときはやっぱり王道の方法が一番です。

 

・ハッシュタグをたくさんつける

・キャプションを工夫する

・他のアカウントの投稿に「いいね!」をする

・他のユーザーと交流を深める

 

フォロワーが増えればその分フィードにあなたの動画が登場する機会も増えますし、ハッシュタグをたくさんつければ検索した人の目に留まりやすくなるでしょう。

 

インスタ動画の再生回数は通知が届かない

インスタに投稿した写真に「いいね!」がつくと通知が届きますよね。では、動画の場合はどうでしょうか?

 

動画の「いいね!」の部分が「再生回数」に変わるといっても、いいねの数が表示されないというだけで、もちろんユーザーはいいねを押すことができます。その際は通常通り通知が届きます。

 

ですが、再生回数に関しては通知は何も届きません!「再生回数が100回を超えました」などの通知をイメージしていた人もいるかもしれませんが、そういった通知は一切ありません。再生されるたびに通知が届いても大変そうです。

 

インスタ動画の再生回数が表示されないときの原因と対処法

たまにインスタ動画でも「再生〇〇回」と表示されないことがあります。ひとつの動画だけなら表示されますが、複数の動画を投稿すると「いいね!〇〇回」に戻ってしまうのです!これは仕様であって不具合ではないので安心してください。

動画を複数投稿すると「いいね!」の数になる

 

他にも、再生回数が表示されないパターンというのがあります。

・2015年11月19日より前に投稿された動画(昔は再生回数の表示がありませんでした)

・動画がアプリ以外から再生されたとき

・動画投稿者のアカウントが非公開アカウントのとき

 

もし、このどれにも当てはまらないのに、再生回数が表示されないのはなぜでしょうか?インスタ動画の再生回数が反映されるまでには少し時間がかかるという情報もありますので、そのタイムラグで表示されていないだけという可能性があります。

 

そんなときは少し時間を置いてから再度確認してみてください。インスタアプリもどんどん進化しているので、このタイムラグも短くなっていくと予想されます。

 

以上、インスタ動画の再生回数についての解説でした