インスタに潜む闇!浪費や食べないなど痛いインスタ女子あるあるに注意




インスタが普及してからというもの、「意識高い系女子」や「キラキラ女子」に分類される人が急増しました。インスタは写真や画像を中心としたSNSのため、視覚的に自己アピールできるようになったからです。

 

文字だけで「私は〇〇のおしゃれカフェにいます」「誕生日にブランドコスメもらっちゃった」なんて言っても信ぴょう性が薄いもの。ですが、インスタは写真必須なので信ぴょう性が増します。

 

誰もが憧れてしまうキラキラ女子。ですが、中には「いいね!」やコメント、そしてフォロワー欲しさに偽装をしている人もいるのだとか!?今回はインスタに潜む闇について取り上げていきましょう。

 

もくじ

インスタ女子とはキラキラ女子だと限らない!

「インスタ女子」とひとことで言っても、いろいろな解釈の仕方があります。インスタのアカウントを持っている女性であれば全員が当てはまるのか、それともインスタを毎日更新して頻繁にコメントチェックやフィードチェックをしている人なのか……。

 

世間で言われる「インスタ女子」というのは後者のような女性が当てはまるのではないでしょうか?こまめにインスタをチェックして、毎日投稿して、さらにはおしゃれな写真が多い女性。

 

その写真もカフェだったり、テーマパークだったり、友達だったり、今日のコーデだったり、とにかく「おしゃれなもの」を「良い感じに撮る」のがインスタ女子の日常。もちろんすれなりの写真が出来上がるので、「いいね!」やコメントもそこそこ集まっている。

 

傍から見るとなんだかキラキラしていて、羨ましいと思う人もいるでしょう。ですが、インスタ女子が全員キラキラ女子だとは限らないのです!

 

「今日はカフェに行った」「〇〇ちゃんと遊んだ」というキラキラした投稿の裏には「認められたい」「注目されたい」という心理が働いています。日記として使うなら日記帳に書けばいいだけですし、わざわざ人目の触れるところに投稿するのには理由があるのです。

 

インスタ女子のあるある画像まとめ

ここで、インスタ女子にありがちな「あるある画像」をまとめてみました。インスタをじっくり見てみると、よく投稿されるアイテム、絵面、撮り方、アングルなどがあるのがわかります。

 

王道のカフェショット

カフェはおしゃれな場所なので、おしゃれな写真が簡単に撮れます。王道のカフェショットはあるあるですが、向こう側の食べ物や人を写すことで「誰かと一緒だよ」というアピールにもなっていることも。

 

コーデショットのあるある

インスタではコーデの投稿も多いですが、最近はスマホを持って鏡越しに撮った写真より、まるで第三者が撮ったような写真が多くなっています。だいたいはスマホをタイマーでセットして撮るのですが、セットからポージングまでを忙しなくやっているところを想像したことある人もいるでしょう。

 

高級ブランドを投稿する人も増加中

高級ブランドのバッグやコスメの投稿もインスタあるある。もちろん「彼にもらった」「最高の誕生日」のようなキラキラコメント付き!昔と変わらず、ブランド物もひとつのステータスになっているようです。

 

インスタで食べないアピールをする女子は「うざい」「バカ」と言われていることも

インスタで「私もう食べません」というアピールをする女子、見かけたことはありますか?インスタにダイエットの様子や経過などを記録している人も増えてきたので、食べないと宣言している女性もいます。

 

「もう食べない」というダイエット宣言

ですがその食べないアピール、「うざい」とか「バカ」だと思われているかもしれません!健康的に痩せるためには食べることも必要です。拒食というのは病気のひとつで悩んでいる人がいるのにもかかわらず、「拒食したい」とまで言ってしまうのはどうなの?という意見があります。

 

太ってないのに「私ブタだから」アピールも注意

また、投稿されている画像はぜんぜん太っている様子はないのに「私はブタ」「まじブタ」と自分を卑下するような投稿もうざいと思われています。自分では太っていると思っても人からみたらぜんぜん太っていないのですから。

 

こういった食べないアピールや「私ブタだから」のようなアピールの裏には「構ってほしい」「私を見て!」という心理が隠れています。これはちょっとしたインスタの闇ですね。あなたはついつい変なアピールをしてしまっていませんか?

 

インスタ依存症に注意!SNSに潜む闇

インスタの闇はそれだけではありません。本当は1人で行ったのに、カフェで2人分の注文をして「彼氏と〇〇のおしゃれカフェに来たよ」といって料理を並べた写真を投稿する偽装女子をご存知でしょうか?

 

偽装はそれだけではありません。注文して出てきた料理に自分なりのアレンジを加えたり、持参した小物や造花などのアイテムを一緒に並べて写真をとったり、「ありのままの姿」からちょっと離れた写真を投稿する人も。

 

これは最初に説明した「認められたい」「注目されたい」といった承認欲求から生まれる行動。少しでもおしゃれな写真を撮って投稿し、フォロワーを増やし、コメントを見てニヤニヤする……。

 

客観的に見ると引いてしまうような光景ですが、私たちは日々、そんな投稿に「いいね!」を押してしまっているんですよ。

 

これは立派なインスタ依存症だと言えます。見栄を張る気持ちはわかりますが、逆を言うとフォロワーが増えなかったり、コメントがもらえないとイライラしてしまうということ。

 

インスタの闇を簡単にまとめてみました。

 

・フォロワー欲しさに見栄を張った写真を投稿する(ネットから引っ張ってきた画像だということも!)

・事実と違うことを偽装して投稿する

・インスタでうまくいかなくなると投稿をすべて消す

・友達のキラキラ投稿を見て落ち込む、または「うざい」と思う

・常にインスタのことを考えて行動している(コレはインスタ映えしそうだから買う、など)

・注目されたくてフォロワーを買う

 

あなたはインスタの闇に支配されてしまっていませんか?インスタは写真を投稿して、投稿を見て、視覚的に楽しむもの。落ち込んだり、イライラしたりしてしまわないように、インスタとうまく付き合っていく必要がありますね。