【インスタ】文字数まとめ !一行の文字数やハッシュタグの文字数など長文は注意




インスタは写真や画像をメインとするSNSではあるものの、伝えたいことを言葉で伝えることができるように、メッセージを書くキャプション欄やハッシュタグ機能、コメント欄などもあります。

 

一時期はかなり長文が書けることから「インスタに文字数制限はない!」と話題になったことも。ですが、実際には文字数制限があり、その制限を超えると文字が消えてしまうというトラブルも!

 

今回はインスタのキャプション、ハッシュタグ、ストーリー、そしてプロフィールの文字数制限についてまとめました。

もくじ

インスタのキャプションやハッシュタグには文字数制限がある!

投稿したい写真や画像に今の気分や今日あったこと、写真にまつわることをキャプション欄に書いて投稿しますよね。写真だけでは伝えきれないあなたのメッセージをユーザーに伝えることができます。

 

伝えたいことがたくさんあるときに気になるのが文字数ではないでしょうか?Twitterは140字の文字数制限があり、その中でいかに簡潔に伝えるかがコツになってきますが、インスタの文字数はどうなのでしょうか。

 

実はインスタの文字数は一時期長文が書けちゃうので「文字数制限がない!」なんて言われていました。ですがよくよく検証してみると、2,200文字の制限があったのです。

 

2,200文字はとても長い!

Twitterの140文字と比べるとかなり長文が書けることがわかりますよね。ネット上にある1分で読めるような簡単なコラムでもだいたい1,500文字なので、これくらい書ければ「文字数制限で困るなんて事態は起こりません。

 

そしてインスタとセットで扱われるのがハッシュタグ!「#」を先頭につけて単語を投稿すると、その単語でインスタの投稿が検索できる機能で、とても便利です。

 

実はこのハッシュタグにも文字数制限があり、「#」を含めて136文字までになっています。136文字というとだいたいTwitterと同じなので、単語やちょっと短い文章につけることを考えても不便はなさそうです。

 

ちなみに、ハッシュタグがつけられる個数は30個まで!31個以上つけようとするとエラーが起きて投稿できなくなるので注意してくださいね。

 

インスタのプロフィールにも文字数が!増やすことは不可

では、インスタのプロフィールには文字数制限があるのでしょうか?はい、もちろんあります。プロフィールは自分をアピールする場所なので、工夫して書かないといけません。

 

プロフィールの文字数は150字までになっています。Twitterよりは多いものの、ちょっと少なく感じてしまいますね。

 

残り文字数も教えてくれる

プロフィールを入力するとき、右下に「残り何文字書けるか」の表記があります。この画像は2,200文字をコピペしてもとあるプロフィールに貼り付けたものなので、-2,137と表示されていますね。

 

もっといろいろアピールしたい人はプロフィールの文字数を増やしたいと思うかもしれませんが、残念ながら増やすことはできません。プロフィールが長すぎても読んでもらえませんからね。

 

これくらいのボリュームがちょうどいい

プロフィールはだいたいこのくらいの長さげベストではないでしょうか?アピールしたい情報を短く簡潔にまとめて、スッキリとしたプロフィールを目指しましょう!

 

インスタのストーリーにも文字数が!投稿の際は注意

インスタのストーリー機能でも写真や動画の上に文字を書くことができます。短いコメントを書く人が多いですが、ストーリーに書ける文字数にも制限が決まっています。

 

それはキャプションと同じく2,200文字まで。ただ、キャプションと違うのは文字数が多くなればなるほど字のサイズが小さくなってしまうことです。

自動でサイズが小さくなる

これは続けて文字を入力した場合で、最初は大きな文字でも数が増えるごとに小さくなっていきました。あまり小さな文字だと読めません。後から自分でサイズ変更できますが、画面からはみ出てしまいます。

 

インスタの長文で1行に書ける文字数は26字で改行される

インスタに投稿したときに文字がどんなふうに見えるかも気になるところ。インスタでの見え方としては1行26文字で改行されるようになっています。

 

1行26文字で改行される

一番上の段は自分のアカウント名が表示されるので少し短くなりますが、それ以降は26字で改行されます。インスタでは空白行をつけて改行すると反映されず、文章が続いて読みづらくなってしまいますが、1文字でも入力しておけばきちんとキレイに改行できますよ。

 

インスタの文字が投稿できない、「メッセージが長すぎます」と消える原因と対処法

せっかくがんばって長文を書いて投稿しようとしたところ、キャプションの文字だけが消えてしまって写真だけが投稿されてしまったというトラブルが起こっているようです。

 

何もエラーが表示されずいきなり消えるパターンや「メッセージが長すぎます」とエラーが表示されるパターンがありますが、その原因は以下のようなことが考えられます。

 

・文字数が2,200文字以上、ハッシュタグが30個以上ついている

・通信環境が悪い

・インスタアプリの不具合

・インスタアプリが最新版ではない

 

こんなトラブルがあったときには、以下の対処法を試してみましょう。

 

・通信環境に問題がないか、Wi-Fiがきちんと接続されているかを確認し、再接続する

・スマホ本体の再起動やインスタアプリの再起動

・インスタアプリを最新版にアップデートする

・時間をおいてから再接続する

 

通信環境の問題でもこういったトラブルが起こりやすいので、きちんと接続できているかの確認をしたり、しばらく時間をおいてからもう一度試してみたりなどの対処が必要になります。

 

せっかく書いたものが消えるのは労力を無駄にしてしまったようで悔しいですよね。ですが、文字数制限があるといっても2,200文字もあればそれほど気にする必要がないので、どんどんキャプションにあなたの想いを綴っていってください!