twitterとインスタの連携!URLを載せる方法と画像が表示されない対処法

インスタとツイッターは、どちらも手軽にユーザー同士が繋がることができるツールですね。しかし、これから初めて使うという方には、その使いわけや特徴が分からない方も多いはずです。

すでに多くの人が使っているこの2つのSNSの違いや特徴を聞くのは今更感があって聞けない、恥ずかしい・・・そんなあなたのために、今回はインスタとツイッターの違いから連携方法、便利な連携ツールまでご紹介します。

インスタとツイッターの違い

インスタとツイッターの違い    

インスタグラムとツイッターは、どちらもコンテンツを通して人と繋がることができるのが魅力ですね。ただし、インスタグラムとツイッターってどっちがいい?違いは?など、使ったことのない方は疑問に感じる人がいます。

実は、「どちらが良いか」ではなく、自分の発信したい内容やコンテンツを見て「使いこなす」ことが大事だということを知っていましたか?

それぞれの違いをもう一度おさらいすることで、自分がどちらを利用すれば良いのか、またどう使い分けすれば良いのかがわかります。まずは、それぞれの特徴を見てみましょう。

インスタグラムの特徴と使い方

インスタグラムの特徴と使い方

インスタは、「写真や動画を通して発信する」ツールです。主に写真や動画に「いいね」「コメント」を入れることで、視覚的な情報で他のユーザーと繋がることができます。

主に利用できる機能は、以下の通りです。

  • インスタ投稿:写真や動画の投稿・コメント
  • インスタストーリー:24時間以内に削除される、画像や動画をその場で撮影・編集して投稿ができる機能。ストーリーへは、コメントも可能。
  • インスタライブ:いつでもどこでもライブで動画を配信できる機能。画面でフォロワーと交流ができることも特徴。
  • ダイレクトメール:ユーザーに個人的にメールを送受信できる機能。他人に見られることなく一対一で会話ができます。

先ほどの説明で、写真や動画を通して繋がると書きましたが、写真や動画を見て良いなと思うユーザーをフォローしていくことで、自分と同様の趣味を持つ人が見つかりやすくなるメリットもあります。

また、言語を通さず直感的にフォローができるので、日本だけでなく、世界中のユーザーと繋がることができます。

 ツイッターの特徴と使い方

ツイッターの特徴と使い方

一方で、ツイッターは「文字を通して発信する」ツールです。または、文字と写真や動画を組み合わせて発信したい方にも便利です。

主にツイッターで利用できる機能は以下の通りです。

  • ツイート:日常やふと思ったことを文字や画像で投稿
  • リツイート:共感したツイートや自分のフォロワーにシェアができる機能
  • お気に入り:好きな言葉や写真ツイートを保存できる機能
  • 投票機能:4つまでの選択肢を設定して投票ツイートができる機能

インスタが写真や動画をメインのツールだとすれば、ツイッターは文字がメインのツール、または写真と文字のミックスで発信できるツールと言えます。

意見や考え、写真や動画にコメントを載せて発信したい場合に便利なツールです。

インスタとツイッターの連携方法

インスタとツイッターの連携方法

インスタとツイッターのプロフィールを連携させて、どちらでも自分のアカウントを案内したいという方向けに、その設定方法をご紹介します。

インスタにTwitterのリンクを貼り付ける方法

Twitterのリンクをインスタに貼り付ける方法

まず、ご自身のツイッタートップページのURLをコピーします。(https://twitter.com/の後ろにユーザーIDを入れたものです。)インスタグラムのアプリを起動してください。

アカウントトップページにある「プロフィールを編集」をタップします。

「ウェブサイト」欄に、ツイッターのアカウントページのURLをコピー

 

プロフィール編集画面に表示されている「ウェブサイト」欄に、ツイッターのアカウントページのURLをコピーします。これで、インスタグラムのアカウントページにURL」が表示されるようになります。

ツイッターにインスタのリンクを貼る方法

まず、インスタグラムのアカウントのURLをコピーします(instagram.com/ユーザーID/)。ツイッターにログインし、「プロフィールの設定」をタップします。

プロフィール編集画面の「ウェブサイト」に先ほどコピーしたURLを編集させます。これで、プロフィールにURLが表示されます。

 

インスタとツイッターの同時投稿ができるツール「IFTTT(イフト)」

インスタグラムとツイッターを連携させ、同時投稿をしたい方にオススメのツール「IFTTT(イフト)」ご紹介します。このイフトを使用すれば、この2つのSNSに同時にコンテンツが投稿できます。

1つずつ文字や画像編集・投稿する作業が省ける便利なツールです(Android向けはこちらから / iPhone向けはこちらから )。ただし、注意していただきたいのが、アプリ本体から連携設定を行う場合です。

アプリでの設定で連携を行うと、投稿時にツイッターへの同時投稿には画像が含まれず、文字とインスタへのURLだけのツイートとなります。ツイッターへ画像も投稿させたい場合には、このイフトが便利なツールとなるでしょう。

以上、インスタグラムとツイッターの違いから特徴、連携方法とそのツールまでご紹介しました。それぞれに魅力的な点がある強力なツールです。ぜひこれらを上手に使いこなし、ソーシャルメディアライフをさらに楽しいものにしましょう。