「インスタグラムでプロフィールを編集できない!」「プロフィールのアイコン画像が変えられない」とお困りの方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、インスタグラムでプロフィールを編集できない原因と対処法について解説します。
「ユーザーネームでエラーが出る理由を知りたい」「スマホの動作が重くてインスタが開けない」という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
もくじ
インスタでプロフィールを編集できない原因
インスタグラムでプロフィールを編集できない原因は以下の通りです。
- ユーザーネームに不適切なテキストを入力している
- 『自己紹介欄』にテキストを150文字以上入力している
- 『ウェブサイト』欄に不適切なテキストを入力している
どれも簡単に解決できるので、心当たりのある方は以下の対処法を確認してみましょう。
ユーザーネームに不適切なテキストを入力している
ユーザーネームを変更できない主な原因は、大きく2つに分けられます。
- ユーザーネームに使えない文字を入力している
- 入力した文字列が他のユーザーに使われている
どちらも基本的なルールなので、原因がはっきりすれば簡単に解決できるでしょう。
ユーザー名は半角英数字・アンダーバー・ピリオドしか使えない
基本的にユーザー名に使用できるのは、「半角英数字」「アンダーライン」「ピリオド」のみとなっています。
「※」「+」といった特殊記号は使えないので、これらをユーザー名に入力してもエラー扱いとなり設定できません。
必ず上記のユーザー名に使用可能な文字を組み合わせて設定しましょう。
また、文末にピリオドを付けるのもエラーとみなされるので注意してください。
同じユーザー名は使えない
既に他の人に使われているユーザーネームは、新たに使用することはできません。その際は違うユーザーネームを入力すればOKです。
しかし、「このユーザー名じゃないとイヤ!」という方もいるでしょう。
そんな時は、ユーザー名の末尾に数字を足してみと設定できる場合があります。
「思い入れがあるからこのユーザー名を使いたい」という方もぜひ試してみてくださいね。
『自己紹介』欄にテキストを150文字以上入力している
プロフィール内の『自己紹介』欄には自由にテキストを入力できますが、150文字以上は制限オーバーとなり設定できません。
画像のように『自己紹介は150文字以内にしてください』と表示された場合は、しっかり150文字以内に収まるよう字数を調整しましょう。
『自己紹介』欄のテキストは改行できる
『自己紹介』欄に入力するテキストは、ボックス内で端末の改行操作を行うことで改行が可能です。
しかし、iPhoneのみテキストボックス内での改行が不可となっているので、改行する際はメモ帳を使う必要があります。
(以下iPhone版の改行操作になります)
まずはメモ帳アプリを起動して、任意のテキストを入力します。
この時、予めテキストの行間は開けておきましょう。
次に、入力したテキストを『全コピー』します。
必ず行間も含めてコピーするのがポイントです。
メモ帳でのコピーが完了したら、インスタグラムに戻り自己紹介テキストを『ペースト』しましょう。
貼り付けたテキストに改行が反映されていれば成功となります。
『ウェブサイト』欄に不適切なテキストを入力している
プロフィール内の『ウェブサイト』欄には、半角英数字のテキストのみ入力できます。
全角英数字・ひらがな・カタカナを入力してもエラーが出るので注意しましょう。
インスタでプロフィール写真を変更できない原因
インスタグラムでプロフィール写真(アイコン)を変更できない原因は以下の通りです。
- アイコンにする画像のサイズが小さい
- 画像ファイルが何らかの原因で破損している
こちらも心当たりのある方は、以下の対処法を確認してみましょう。
アイコンにする画像のサイズが小さい
アイコンに設定する画像のサイズがあまりにも小さいと、正常に変更できない恐れがあります。
スマートフォンで撮影した写真などはサイズが大きいので心配ありませんが、ネットの画像を使用する際は、まず具体的なサイズ感を確認しましょう。
- 良い例:1024×1024など3桁以上の大きいサイズ
- 悪い例:64×64など3桁未満の小さいサイズ
画像ファイルが何らかの原因で破損している
画像ファイルが何らかの原因で破損(壊れる)していると、プロフィールのアイコンに設定できません。
この場合は、同じ画像をもう一度ダウンロードするか他の画像をアイコンに使いましょう。
ネットワーク接続&端末の動作が原因となる場合
「対処法を試したのに全然直らない!」という場合は、ネットワーク接続や端末の動作を見直す必要があります。
心当たりがある方は、以下で解説する方法を試してみてください。
インターネット接続を切って再接続する
ネットワーク接続状況が悪く、そもそもインスタグラムのアプリやWEBサイトが動かない場合は、端末の接続状況を確認してみましょう。
ホーム画面の『設定』から設定画面を開き『Wi-Fi』の項目をタップします。
Wi-Fi接続画面を開いたらまずは接続状態を確認して、トグルスイッチをオフ→オンにして再接続しましょう。
各キャリアの回線を利用している場合は、電波の届く場所でもう一度インスタグラムを起動してみてください。
Wi-Fi接続からキャリア接続に切り替える
「Wi-Fi接続の調子が悪くてネットワークエラーが直らない!」という場合は、キャリア回線(4G・LTE)に切り替えてみましょう。
状況によりますが、ポケットWi-Fi等に比べて驚きの速さでインスタグラムのデータを読み込めます。
端末(インスタグラム)の挙動が重い時は再起動&再インストールする
プロフィールを編集できない場合は、端末やアプリを再起動してみましょう。
「再起動を何回も試したけど直らない!」、そんな時はアプリを再インストールしてみるのもオススメです。
アプリを削除しても、アカウントにログインさえすればデータは残ったままなので心配はありません。
インスタグラムのアプリを再インストールして起動後、ログイン画面で「ユーザーネーム(メールアドレス)」「パスワード」を入力します。
入力が完了したら、『ログイン』をタップすれば元のアカウントが使えるようになります。
また、Facebookのアカウント情報でもログインできるので、連携しているユーザーは覚えておくと役立ちますよ。
メモリを解放すると端末がサクサク動く
「再起動しても状況が改善しない」「アプリを入れなおしたのにまだ動きが重い」という場合は、以下の方法で端末のメモリ解放を行ってみてください。
(以下iPhoneの手順になりますがAndroid端末でも基本操作は同じです)
ホーム画面から『設定』を開いたら、設定画面で『一般』をタップします。
一般設定から『ストレージとiCloudの使用状況』をタップします。
使用済みと使用可能なストレージ量を確認したら『ストレージを管理』をタップします。
ストレージ管理画面では端末にインストールされているアプリの使用データが列挙されています。
使用可能なデータ量が残り少なくなっている場合は、ここで不要なアプリを削除しておきましょう。
アプリ以外に写真や動画データもストレージを圧迫するので、いらない写真を削除するだけでも数百MBは確保できますよ。
インスタグラムで障害が起きた時は様子を見る
プロフィールを編集できない原因の一つに、インスタグラムのサーバー障害が挙げられます。
その状態では、アプリや端末を再起動させても改善しない恐れがあるので、時間を置いて再接続を試してみると良いでしょう。
インスタグラムの最新バージョンを確認してみる
「古いバージョンのインスタアプリを使っているかも……」と不安な方は、一度ストアでアプリの最新バージョンを確認してみましょう。
最新バージョンのインスタアプリは、『App Store』『Google Play ストア』等のアプリストアでインストールできます。
(以下『App Store』での説明になりますが『Google Play ストア』でも同様です)
まずはアプリストアを開き、画面右下の『アップデート』をタップします。
アップデート画面を開いたら、『利用可能なアップデート』から『インスタグラム』を探しましょう。
アプリのバージョンを確認後、『アップデート』をタップします。
利用可能なアップデート欄にインスタグラムが見つからない場合、既に最新バージョンのインストールは完了しています。
アプリ詳細を開いてもう一度『アップデート』をタップ。
これでインスタグラム(アプリ)のバージョン確認及びアップデートは完了となります。