「【インスタ】アンケートの投稿ができない・投票できないときの対処法




写真をメインとしたSNSツール、インスタグラムにはおもしろい機能がたくさんあります。その中でもアンケート機能という、他のユーザーから簡単にアンケートがとれる機能がおすすめです!

 

何か他のユーザーの意見が聞きたいとき、どちらが良いか決めたいときにこの機能が大活躍!SNSを使っていると他の人のオピニオンも聞きたくなるので、ユーザーの要望を叶えてくれる機能ですよね。

 

今回はそんなアンケート機能の投稿者や回答者別の使い方や、使えない・回答できないときの対処法を解説します。

 

インスタで流行りのアンケートの投稿のやり方と答え方、結果を見る方法!回答の取り消しは不可

アンケート機能は「ストーリーズ」から使う機能です。なので、答えるときもストーリーズを開いての回答になります。それでは、まずはアンケートの投稿のやり方と投票のやり方を解説します。

 

アンケートの投稿のやり方

左上の自分のアイコンをタップ

アンケートの投稿の方法はとても簡単。まずはストーリーズを追加してみましょう。左上の自分のアイコンをタップすれば追加できます。

 

スタンプのマーク(白で囲んだ部分)をタップ

投稿したい動画や画像を選んだら、スタンプマークをタップ。

 

スタンプの「アンケート」から追加

スタンプマークをタップするとこのように表示されるので、少し下にスクロールして「アンケート」をタップしましょう。

 

質問したい内容を入力

いよいよ質問したい内容を入力します。選んだ写真や動画にまつわることでも、それ以外のことでもなんでもOK!回答部分の「はい」「いいえ」の文字も「食べる」「食べない」などに変更できますし、大きさや位置も変更できるので自分好みにカスタマイズしましょう。

ちなみに、回答は二択しか作れませんので覚えておきましょう。ひとまず、これでアンケートの投稿は完了です。

 

アンケートへの投票のやり方と結果を見る方法

答え方は「はい」か「いいえ」をタップするだけ

答え方もとても簡単で、ストーリーズからアンケートの投稿を開いたらそのまま「はい」か「いいえ」をタップすればOK!投票完了になります。

 

回答すれば結果がすぐにわかる

実は、投票するだけですぐに結果が表示される仕組みになっています。アンケートの投稿者が結果を知りたいときも、自分のストーリーを見るだけですぐに結果の確認が可能です。

 

ただ、注意してほしいのは、一度回答したらそれを変更できない、回答の取り消しができないという点です。後でまたストーリーズを開いても結果が表示されたままになり、投票はできません。

 

結果についてはストーリーを開いた時点での結果なので、他の誰かが答えたら結果も変わります。後でまた結果を確認したいときは、時間を置いてからストーリーズでもう一度確認してみましょう。

 

簡単にアンケートがとれて、すぐに結果がわかる。使い方も直感的にわかるので、誰でも気軽にアンケート機能を使えますよね。

 

インスタのアンケート機能がない・スタンプが表示されないときの原因と対処法

「とても便利なアンケート機能を使ってみよう!・・・だけど、あれ?表示されない?」という方もいるかと思います。アンケート機能が使えない、表示されないときの対処法も一緒にチェックしておきましょう。

 

アンケート機能が使えない・表示されない状態というのはさまざまな原因が考えられます。ここでは、その原因ごとの対処法を解説しましょう。

 

スマホが最新のバージョンにアップデートされていない

スマホのiOSはいつも最新版にアップデートしていますか?それが古いバージョンだとインスタのアンケート機能との相互性が失われて使えなくなってしまうこともあります。

 

スマホに通知が来たらすぐにアップデートしておくこと

アップデートには時間もかかるし手間ですが、お知らせが来たらすぐにソフトウェア・アップデートをするようにしましょう。スマホの設定画面から最新版なっているかの確認と、なっていない場合はアップデートができます。

 

インスタグラムのアプリが最新のバージョンにアップデートされていない

 

インスタアプリも最新版にアップデートされていないと、アンケート機能が追加されておらず使えないことがあります。アンケート機能が追加されたのは2017年10月。それ以降アプリをアップデートしていない人はすぐに更新しておきましょう。

 

また、2017年10月以降にアップデートしていても現時点での最新版になっていないと、アンケート機能の相互性が失われて使えなくなることもあります。インスタアプリは常に最新版のものを使うようにしましょう。

 

App Storeでアップデートできる

iPhoneの場合、アプリのアップデートはApp Storeでできます。Androidの場合ならiTuns Storeなど、アプリをインストールするところからできるでしょう。インスタは頻繁にアップデートされるので、見落とさないように気をつけてくださいね。

 

古いスマホを使っている

 

iPhone5などの古いスマホを使っていると、アンケート機能が使えないという報告もありました。インスタを快適に使うためにはスマホの機種もできるだけ最近のものに変える必要があるようです。インスタアプリも最新版のスマホに対応するように日々修正や変更がされています。

 

インスタアプリの不具合

 

インスタアプリの不具合のせいでアンケート機能が使えない場合もあります。そんなときの対処法はいくつかあるので、ひとつひとつ試してみてください。

 

①スマホを再起動する

②インスタアプリをアンインストール(削除)して再度インストールし直す

③時間を置いてやり直す

 

だいたい②の方法で不具合が解消されることが多いようです。アプリを消してもアカウント情報は残っていて、ログインすればそのまま使えるので安心してくださいね。

 

それでもアンケート機能が使えない場合は、インスタの運営側に「問題を報告」で不具合を直してもらうしかありません。

 

歯車アイコンの設定から

プロフィールの右上にある歯車アイコンから設定の画面に行きます。

 

「問題を報告」をタップ

下にスクロールしていくと「問題を報告」があるので、ここをタップします。

 

他にもいろんな問題を報告できる

この場合は機能の関係なので、「機能の問題」をタップし、何がどうおかしいのかを具体的に書いて送信しましょう。この他にもスパムなどの問題も報告できるので、この方法は覚えてくと便利です。

 

インスタのアンケート機能に投票できないときの対処法

 

「ストーリーズでアンケートを見かけたから、投票しよう!だけど「はい」や「いいえ」をタップしても反応しない!」「アンケート機能があるはずなのに表示されていない!」こんな状態だと、アンケートに投票したくてもできないし、結果も見ることができませんよね。

 

アンケートに投票できないときの原因は、先ほど解説した原因と同じ可能が高いです。ですので、前項の原因ごとの対処法をよく読んで、最新版にアップデートしたり、アプリをアンインストールしたりといった方法を試してみてください。

 

そしてそれに加え、使っているスマホ自体の不具合という可能性もあります。スマホ自体の不具合の場合はインスタ以外でも、スマホをさわっているときに画面が反応しないなどがあると思うので、症状が重い・非常に使いづらいときは修理に出すことも検討しないといけないかもしれません。

 

また、たまに投票は1回までのはずが2回できることもあります。これも不具合(バグ)のひとつで、2回目の投稿は無効で結果には反映されません。不具合があればインスタ側に問題報告しておくことで、何らかの対処をしてもらえるので、遠慮せず報告しておきましょう。

 

「インスタのアンケート機能が使えない」というトラブルはよく起こっているようですが、対処法の順番をまとめると次のようになります。

 

①スマホやインスタアプリを最新版にアップデートする

②インスタアプリをアンインストール後、再インストール

③スマホを再起動してやり直す

④時間を置いてからもう一度試す

⑤インスタの運営に問題を報告

 

不具合を解消して、快適にアンケート機能を使いましょう!