インスタで2つ目のアカウントを作る方法とできないときの対処法




「インスタグラムで2つ目のアカウントを作りたい!」「新しく作ったアカウントをインスタグラムで使いたい」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、インスタで2つ目のアカウントを作る方法について解説します。

「インスタのアプリでアカウントが追加できない」「使わなくなったアカウントを削除したい」という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もくじ

インスタで2つ目のアカウントを作る方法

それではさっそく、インスタグラムで2つ目のアカウントを作る方法について解説していきます。

まずは、アカウントの追加などからインスタグラムのログイン画面を表示させて、画面下の『アカウントを持っていない場合登録はこちら』をタップします。

電話番号かメールアドレスを入力して『次へ』をタップ

アカウントの登録画面を開いたら、携帯の電話番号かメールアドレスを入力して『次へ』をタップします。

名前(ユーザーネーム)とパスワードを入力して『次へ』をタップ

氏名とパスワードを入力して『次へ』をタップ。

ここでの氏名とは、アカウントのユーザーネームを指します。

アカウントの作成完了後、『次へ』をタップ

これでインスタグラムのアカウント作成は終了です。

ユーザーネームの決め方はイメージを膨らませてみる

ここでは、インスタグラムにおけるユーザーネームの決め方について解説します。

おしゃれなユーザーネームをつけたい時は、「カッコいいユーザーネーム」「かわいいユーザーネーム」「人目を引きつけるインパクト大なユーザーネーム」など、自分なりのイメージを持って個性を演出してみましょう。

それでは、例として「かわいいユーザーネーム」と「かっこいいユーザーネーム」についてご説明します。

かわいいユーザーネームは「ひらがな」を入れてみる

身近な英語やフレーズを敢えてローマ字表記でひらがなに変換してみると、比較的かわいい印象を与えられます。

  • pyonpyon(ぴょんぴょん)
  • mochimochi(もちもち)
  • fuwafuwa(ふわふわ)
  • punipuni(ぷにぷに)
  • mohumohu(もふもふ)

ただし、あまりにもユーザー名が長いと読みにくくなってしまうので注意しましょう。

かっこいいユーザーネームは「外国語・文章表現」を入れてみる

外国語や文章表現を取り入れると、お手軽にカッコいいユーザーネームとなります。

英語以外の外国語(ドイツ語やフランス語)を入れてみるのも欠かせないポイントです。

未来輝き
英語 futureshinemoon
ドイツ語Die ZukunftGlühenMonat
フランス語Le futurGlowMois

気になった言葉がある場合は、様々な言語に変換してくれる翻訳サイトを使ってみるのが良いでしょう。

 

アカウントの追加はアプリで行う

作成したアカウントを使用する場合は、インスタグラム(アプリ・WEB)で実際にログインしなければいけません。

ここでは、アプリ版のインスタグラムでアカウントを追加する方法について解説します。

プロフィール画面から右上の『設定』アイコンをタップ

プロフィール画面から右上の『設定』アイコンをタップします。

設定画面を下にスクロールさせて『アカウントを追加』をタップ

設定画面を開いたら『アカウントを追加』をタップします。

ログイン画面が表示されるので状況に応じて操作する

ログイン画面が表示されるので、アカウントを追加でログインする場合は「ユーザーネーム」「パスワード」を入力して『ログイン』をタップしましょう。

パスワードを忘れた場合は、青字の『ログインに関するヘルプ』をタップすればパスワードの再設定が可能です。

インスタでアカウントを追加できない原因

インスタグラムでアカウントを追加できない原因は以下の通りです。

  • 既に5つのアカウントを追加している(アプリ)
  • インスタグラム(WEB)を使用している
  • ネットワークの接続状況や端末の動作が不安定

どれも簡単に解決できるものなので、一つずつ対処法を確認していきましょう。

インスタのアプリのログイン数は最大5つまで

インスタグラムのアプリは、最大5つのアカウントを追加できます。

アカウントを追加できない方はアプリを開いて、現在インスタグラムにログインしているアカウント数を確認しましょう。

「もう5つのアカウントでログインしている」という場合は、以下の手順でアカウントからログアウトしてください。

(このアカウント追加方法は、iPhone・Androidで共通です)

画面右上の『設定』アイコンをタップ

まずはログアウトしたいアカウントのホーム画面で、『設定』アイコン(右上の赤枠)をタップしてください。

画面下の『(ユーザー名)からログアウト』をタップ

するとオプション画面へ移動するので、下にスクロールして『(ユーザー名)からログアウト』をタップしましょう。

『後で』『記憶する』と表示されるのでどちらか選んでタップする

この時、「アカウントを記憶しますか?」と尋ねられます。

「完全にログアウトしたい!」という方は、『後で』をタップすればOKです。

ログアウト時に「記憶する」を選ぶと楽に再ログイン可能

アカウントのログアウト時に「記憶する」を選んだ場合は、ログアウトしても情報が記憶されるので、もう一度アカウントを使いたい時に簡単にログインすることができます。

この時、ログアウトしたアカウントは切替画面に残り、IDとパスワードを入力しなくても再ログインが可能です。

インスタグラム(WEB)ではアカウントを追加できない

WEB版のインスタグラムは、一つのアカウントしかログインできません。

複数のアカウントで追加ログインしたい場合は、前述したインスタグラムの公式アプリを利用しましょう。

端末(インスタグラム)が重い時は再起動&再インストールする

インスタグラムが重くてアカウントを追加できない時は、一度アプリを再起動してみましょう。

「再起動を何回も試したけど直らない!」、そんな時はアプリを再インストールしてみるのもオススメです。

アプリを削除しても、アカウントにログインさえすればデータは残ったままなので心配はありません。

ログイン画面で「ユーザーネーム」と「パスワード」を入力

インスタグラムのアプリを再インストールして起動後、ログイン画面で「ユーザーネーム(メールアドレス)」「パスワード」を入力します。

入力したら『ログイン』をタップして完了

入力が完了したら、『ログイン』をタップすれば元のアカウントが使えるようになります。

また、Facebookのアカウント情報でもログインできるので、連携しているユーザーは覚えておくと役立ちますよ。

メモリを解放すると端末の動作が軽くなる

「再起動しても状況が改善しない」「アプリを入れなおしたのにまだ動きが重い」という場合は、以下の方法で端末のメモリ解放を行ってみてください。

(以下iPhoneの手順になりますがAndroid端末でも基本操作は同じです)

設定から『一般』をタップ

ホーム画面から『設定』を開いたら、設定画面で『一般』をタップします。

一般設定から『ストレージとiCloudの使用状況』をタップ

一般設定から『ストレージとiCloudの使用状況』をタップします。

『ストレージを管理』をタップ

使用済みと使用可能なストレージ量を確認したら『ストレージを管理』をタップします。

ストレージ管理画面で不要なアプリやデータを削除する

ストレージ管理画面では端末にインストールされているアプリの使用データが列挙されています。

使用可能なデータ量が残り少なくなっている場合は、ここで不要なアプリを削除しておきましょう。

アプリ以外に写真や動画データもストレージを圧迫するので、いらない写真を削除するだけでも数百MBは確保できますよ。

通信が不安定ならインターネットに再接続する

不安定な通信状況でアカウントの追加が行えない場合、インターネットに再接続する必要があります。

設定画面から『Wi-Fi』をタップ

ホーム画面の『設定』から設定画面を開き『Wi-Fi』の項目をタップします。

Wi-Fi接続を確認してからトグルスイッチを切り替える

Wi-Fi接続画面を開いたらまずは接続状態を確認して、トグルスイッチをオフ→オンにして再接続しましょう。

各キャリアの回線を利用している場合は、電波の届く場所でもう一度インスタグラムを起動してみてください。

Wi-Fi接続からキャリア接続に切り替える

「Wi-Fi接続の調子が悪くてネットワークエラーが直らない!」という場合は、キャリア回線(4G・LTE)に切り替えてみましょう。

状況によりますが、ポケットWi-Fi等に比べて驚きの速さでインスタグラムのデータを読み込めます。

インスタのアカウントは複数人で共有できる

インスタグラムのアカウントは、一人だけでなく複数人で共有することができます。

例えば、企業や団体などビジネス団体のアカウントは複数人で運用するのがオススメです。

ただし、個人アカウントはプライバシーな情報も多分に含まれているので、複数人での運用は避けるのが無難でしょう。

使わなくなったアカウントはWEBから削除できる

使わなくなったインスタグラムのアカウント削除は、スマートフォンのアプリではなくWEB版から手続きを行います。

まずは下記のリンクからアカウント削除ページを開きましょう。

インスタグラム-アカウント削除ページ

削除したいアカウントのユーザーネームとパスワードを入力

次に、削除したいアカウントのユーザーネームパスワードを入力します(ユーザーネーム以外にも、登録したメールアドレスや電話番号でもOK)。

『アカウントを削除する理由』をタップし当てはまるものを選択

入力が完了すると、『アカウントを削除する理由』について問われるので、当てはまるものを選択します。

(既にWEB版のインスタグラムへログインしている場合は、ユーザーネームやパスワードの入力は必要なく、自動的に理由選択ページへ移動します)

再度パスワード入力後、『アカウントを完全に削除』をタップ

『アカウントを削除する理由』を選択後、再度パスワードの入力が求められます。最後に画面下の『アカウントを完全に削除』をタップして完了です。

パスワードを忘れてもアカウントは削除できる

「インスタグラムのパスワードを忘れたからアカウントを削除できない!」という方も安心してください。

パスワードリセットを行い新しくパスワードを設定すれば問題ありません。

『パスワードを忘れた場合』をタップ

web版のインスタグラムのログインページで、『パスワードを忘れた場合』をタップします(画像は英語表記ですがタップする場所は同じです)。

メールアドレス等を入力し『I’m not a robot』にチェックを入れ『Reset Password』をタップ

メールアドレスorユーザーネームを入力し、下の『I’m not a robot』の部分にチェックを入れて『Reset Password』をタップします。

届いたメールを開き『Reset Password』をタップ

登録してあるメールアドレスにパスワードリセットのメールが届くので、『Reset Password』リンクをタップします。

新しいパスワードを入力し『パスワードをリセット』をタップ

開いたページで新しいパスワードを2回入力し、『パスワードをリセット』をタップ。

新しく設定されたパスワードでweb版インスタグラムにログインし、上記のアカウント削除方法を試してください。

WEBからアカウントの利用を一時的に止める

2つ目以降のアカウントに飽きた場合は、一時的にアカウントの利用を停止させることができます。

まずは、下記のリンクからアカウント一時停止ページを開きます。

インスタグラム-アカウント一時停止ページ

『アカウントを一時停止する理由』を選択→『パスワード』を入力→『アカウントの一時的な停止』をタップ

ページを開いたら、『アカウントを一時停止する理由』を選択し、パスワードを入力。

最後に『アカウントの一時的な停止』をタップすれば終了です。

画像は英語表記となっていますが、日本語版でも同じなので特に問題ありません。

アカウントを一時停止させた場合の見え方

一時停止したアカウントは他ユーザーから見られなくなり、ユーザー検索にも表示されなくなります。

アカウントを再度利用したい場合は、インスタグラム公式アプリ(WEBでも可)を開き、ユーザーネームとパスワードを入力すれば、今まで通りアカウントを使えるようになります。