【フェイスブック】文字だけは寂しい!文字を大きくする装飾方法




最大手SNSとして君臨しているフェイスブックですが、時代の先を行く新しいSNSアプリの登場にも負けないくらいさまざまな機能を追加してきています。最近はフェイスブック傘下のインスタグラムと合わせて、フェイスブックストーリー機能が使えるようになりました!

 

たくさんあるフェイスブック機能の中で、最近特に見かけるのが文字を装飾したもの。というより、画像の中に文字が書かれた投稿です。

フェイスブックは文字が小さく読みづらい面もありましたが、文字だけだとどうしても寂しくなってしまいがち。そこで、画像とセットにすることで大きな文字で表示されるようになり、カラフルな投稿ができるようになっています。

 

そこで本記事では、フェイスブックの文字を大きくする、画像に文字を入れる方法をご紹介しましょう!

 

もくじ

フェイスブックの投稿、文字だけだと寂しい?文字色が違う投稿がある!

フェイスブックユーザーであれば、ニュースフィードを眺めているときに次のような投稿を見かけたことはありませんか?

カラフルで文字が大きくインパクトのある投稿

見て欲しいのは書かれてある内容ではなく、文字の大きさとインパクトの強さです。この投稿はまるで、コラージュアプリで画像の中に文字を書いて、画像をアップロードしているように見えますよね。

実はこちら、画像ではなくフェイスブックの「文字の」投稿になっています。なので、投稿者の写真一覧を見ても上の画像は表示されません。

 

今までニュースフィードを流し読みしていた人でも、上のような投稿が流れてきたら手を止めて文字を読みたくなりますよね。

 

もともとフェイスブックは文字を中心としたSNSなので、自分の投稿を読んでもらうためにはおもしろいことを書く工夫が必要でした。しかし、この装飾が登場したことにより、ニュースフィードで大きなインパクトを与えられるようになったのです!

 

見やすく大きくしたい!フェイスブックの文字を大きくする装飾のやり方

「文字を見やすく大きくしたい」「しっかりと投稿を読んで欲しい」「そんなに長文は書かない」と考えているユーザーは、ぜひフェイスブックの文字装飾の投稿をやってみましょう!

フェイスブックで文字を大きくする装飾のやり方を解説していきます。

 

「今なにしてる?」で投稿画面を開く

と言ってもやり方はとても簡単。まずはいつもの投稿画面を、「今なにしてる?」をタップして開きましょう。

「背景色」をタップ

すると、入力画面の下に「写真・動画」「タグ付け」「気分・アクティビティ・スタンプ」…とボタンが並んでいる欄がありますよね。その中に「背景色」とあるので、タップしてみてください。

四角形が並んだボタン

もしくは「今なにしてる?」の左下に、このような四角形が並んだボタンがあるのでタップしてみましょう。

カラフルな四角形が表示される

すると、投稿画面にカラフルな四角形が表示されました!ここに並んでいる四角形が、先ほど見た投稿の背景画像になるのです。

好きな画像を選ぶ

画像のパターンはシンプルなものからモチーフにしたもの、インスタグラムのようなグラデーションになったものまで数十種類もあり、好きな画像を選ぶことができます。そしてもちろん、全部無料です。

ただ、画像の特徴として、フェイスブックらしいポップさ、海外デザインっぽいものが多く、落ち着いた雰囲気のものはほとんどありません

ポップな画像が多いからこそ、ニュースフィードに表示されたときに強いインパクトを与えられるんですね。

文字を入力する

画像を選んだら、あとは好きなように文字を入力しましょう!ただ、あまり長文を入力すると文字が小さくなり、背景に負けて読みづらくなってしまいます。

なので、Twitter感覚で短めの文章を入力すると良いでしょう。最後に投稿すれば、あなたのインパクト大の投稿もニュースフィードに流れるようになりますよ。

 

Facebookの文字が小さい!PCで文字の大きさを変える方法

スマホだけでなく、PCでフェイスブックを使っている人も多いでしょう。ただ、PCの画面に表示されている文字も小さくて読みづらい…と困ったことはありませんか?

他人の投稿は変えられませんが、自分の投稿の文字はPCからでも大きさを変えることができます。それでは、PCでの文字装飾のやり方を解説していきましょう。

 

カラフルなボタンをクリック

PCから文字装飾をするには、「今なにしてる?」で投稿ウィンドウを開いたあと、左下のカラフルなボタンをクリックします。よく見ると白い文字が「Aa」と書かれているボタンです。

好きな画像を選んで文字を入力

すると画面が変わりますので、あとは先ほどと同じように好きな画像を選び、投稿したい内容路入力しましょう!

 

フェイスブックスマホからはできない機能が多い中、この機能はスマホからでもPCからでも文字装飾をして投稿できるので、とても便利ですよね。

 

フェイスブックに文字が入らない!入力がおかしいときの対処法

ただ、上記で紹介した文字装飾をやろうとしたとき、文字が入らない、入力がおかしいといったトラブルが発生することがあるようです。

これはフェイスブックに何らかの不具合やエラーが発生したときに起こりやすいです。特にアップデート直後はエラーを発見しやすいため、文字装飾で文字が入力できないときは次の方法で対処してみましょう。

 

・数時間おいてから使う

・安定したインターネット回線のもとで使う

・スマホ、PCを再起動

・フェイスブックアプリを再起動

・バックグラウンドで開いているアプリをすべて落とす

・フェイスブックアプリのアンインストール→再インストール

・ヘルプとサポートの「問題を報告」で運営に報告

 

ちょっとした不具合なら時間を置いたり、ちょっとスマホやアプリをいじったりすれば直りますが、アプリやシステムそのものに不具合がある場合は運営が修正するまで待つしかありません。

最終手段として、「問題を報告」で運営に報告するようにしてください。

 

フェイスブックでインパクトを与えたい、ちょっと違った投稿方法で楽しみたいというときに、カラフルな画像を使って文字を大きくする文字装飾をぜひ試してみてくださいね!