あなたはスマホを使っているとき、動きが遅いとか、カクカクしていて使いづらいと感じたことはありませんか?また、撮影した動画やダウンロードしたいもの、インストールしたいものがあっても保存できないというトラブルもあります。
それはもしかすると、スマホの空き容量が足りていないのかもしれません!
最近のスマホの容量は大きくなりましたが、それでもたくさんのアプリをインストールしたり写真や動画を保存したりすると、容量はどんどん少なっていきます。
容量が少ない状態では新たにインストールできないだけでなく、スマホの動きも遅くなりかなり使いづらくなってしまうのです。
特にフェイスブックは容量をたくさん取ります。そこで今回は、フェイスブックアプリの容量を減らす方法やキャッシュ削除をするとどうなるのかなどについて解説しましょう。
もくじ
スマホの容量不足・容量制限でフェイスブックアプリが入らない?
スマホを使ってフェイスブックにログインしたり投稿したりするには、もちろんブラウザから開くことはできますが、アプリをインストールした方が使いやすいようになっています。しかし、これからフェイスブックアプリをインストールするという人は現在のスマホの空き容量に注意しなければいけません。
実はフェイスブックアプリそのものの容量は313.2MB!Twitterでも約100MBなので、フェイスブックはスマホアプリの中でダントツに容量が多いアプリなのです。
32GBもあればフェイスブックアプリだけで約300MBだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、実際のところ他にもSNSやカメラアプリ、加工アプリ、ゲームアプリ、お買い物アプリなどいろいろインストールしてしまうもの。
そうなるとこの300MBがかなり重く感じてしまうのです。
スマホの容量不足や容量制限によっては、フェイスブックのアプリがインストールできないことはよくあること。使っていないアプリを消したり、スマホの容量を軽量化するアプリを利用するなどしてスマホを軽くしましょう。
iPhoneでFacebookアプリの容量を減らす方法
すでにフェイスブックをインストールしている人は、スマホの容量の限界が近くなった時にどうにかしてフェイスブックアプリの容量を減らしたいですよね。フェイスブックアプリを軽くするにはどうすれば良いのでしょうか?
iPhoneでフェイスブックアプリの容量を減らすには、キャッシュをクリア(削除)するという方法があります。
「キャッシュ」というのは端末に保存されているデータのこと。あなたがフェイスブックアプリを開くたびにログインの必要なくすぐに使えるのは、このキャッシュがあるからです。
ただ、長く使っているとキャッシュの保存ファイルはどんどん溜まっていき、容量がたくさん取られてしまいます。そこで、キャッシュをクリア(削除)することで一気に軽くなるのです。
まずはフェイスブックのキャッシュの容量を確認してみましょう。
最初にiPhoneの設定アプリを開き、「一般」をタップします。
続いて「iPhoneストレージ」をタップ。
この画面で今どれくらいの容量を使って空き容量がどれくらいあるかわかります。ここではFacebookをタップしましょう。
こちらが現在Facebookで使っている容量です。アプリのもともとのサイズ317.9MBに加えて、データで120.2MBも使っていますね。
続いてこのキャッシュをクリアしましょう。
やり方は2つあり、書類とデータだけ削除するか、アプリ自体をアンインストールする方法です。
上記の画面で「Appを取り除く」はキャッシュだけのクリア、「Appを削除」だとアプリそのものをアンインストールします。
キャッシュだけのクリアもいいですが、やはり若干の重さは残るため、スッキリさせたいならアプリ自体を削除してもう一度インストールし直すのがおすすめです。
AndroidでFacebookアプリの容量を減らす方法
続いて、Androidユーザーでもフェイスブックの容量が大きいため、iPhoneと同じく軽量化できる方法があれば嬉しいですよね。Androidユーザーの場合はやり方が2通りあります。
1つは、iPhoneと同じくキャッシュクリアをすること。そしてもう1つは、「Facebook Lite」というフェイスブックの軽量版アプリを使用することです。
キャッシュのクリア方法は上記で解説した方法と同じです。
軽量版アプリFacebook Liteは、外国ではiPhone用アプリも少しずつリリースされているものの、今のところ日本ではAndroidアプリしかリリースされていません。
もともとは高性能のスマホが使えない発展途上国向けに開発されたアプリのため、高性能スマホであるiPhoneユーザーが多い日本でのiPhone版アプリのリリースが遅れているのでしょう。
Androidユーザーでフェイスブックをサクサク使いたい、あまりスマホの容量を取られたくないという人は、ぜひFacebook Liteを使ってみてくださいね。
Facebookのキャッシュ削除をするとどうなる?(アンドロイド/アイフォーン)
Facebookの容量を軽くするためにキャッシュクリア(削除)をするとどうなるのかも気になりますよね。フェイスブックに保存されていたデータが消えるということなので、「大切なデータも消してしまうのではないか?」と不安になる人もいるでしょう。
実は、データを削除するといっても自分のフェイスブックアカウントや投稿、写真などが消えるわけではありません。あくまで削除するのは「一時的に保存されているデータ」のみです。
例えばログインデータ。フェイスブックアプリに一度ログインすればログアウトしない限りパパッとフェイスブックが使えますが、そのために残っているデータがキャッシュです。
キャッシュをクリアすることで自動的にログアウトになるため、もう一度フェイスブックにログインして使用するという手間が出てきます。
また、フェイスブックアプリ内でよく見るページにはすぐに移動できるようになりますが、キャッシュクリアによってすぐ移動できなくなるということもあります。
ただこれらのデメリットは、キャッシュを残しておくことによる容量の制限ほど大きなデメリットではありません。
フェイスブックやスマホがサクサク軽く動くようになれば、もう一度ログインする手間などはあまり気になりませんよね。
メッセンジャーの容量を減らすことはできる?
フェイスブック専用のダイレクトメッセージアプリ、メッセンジャー。フェイスブックとは別のアプリになっているため、合わせてインストールしている人もいるかと思います。
このメッセンジャーアプリの容量は実は約130MBもあります。
もちろん、メッセンジャーもキャッシュをクリアすれば容量を減らすことができるので試してみてください!
容量を軽くし、スマホを快適に使いましょう。