フェイスブックでも話題!WCCFのアカウントや「FOOTISTA」について




世界中のサッカーファンを虜にしている、WORLD CLUB Champion Football、略してWCCF。

これは大手ゲームメーカー、セガ・インタラクティブが開発したトレーディングカードアーケードゲームのことです。

ヨーロッパのサッカーリーグを題材にしており、様々なキャラクターのカードを使って、カード配置と簡単なボタン操作で本物のようなサッカーリーグを体験できます。

プレイヤーはまるでサッカーチームの監督になったように遊べるので、サッカー好きはもちろん、普段サッカーを観戦しない人でも楽しめるゲームです。

 

このWCCFがブームになったことで、フェイスブックやツイッターなどのアカウント開設はもちろん、プレイブログを書く人やデータベースメディアが作られる人が出てきました。

何よりも楽しいのが選手のカードを集めること。そのカードの組み合わせ次第で、世界的フットボールチャンピョンになれるのです!

 

今回はWCCFのフェイスブックなどのSNSアカウントやブログ、データベースサイトの紹介をします。

それと合わせて最新版カードの集め方や、WCCFオンラインでの遊び方なども解説していきましょう。

 

もくじ

WCCFのフェイスブックアカウントやツイッター、ブログまとめ

WCCFをすでにプレイしている人も、まだまだこれからの人も、興味があるならまずはWCCFのSNSアカウントをチェックしておきましょう!

フェイスブックとツイッターには公式アカウントがありますよ。

WCCFフェイスブック公式アカウント

こちらがフェイスブックでの公式アカウント。選手たちのカードの紹介やイベントの案内などが更新されています。

カードの画像もたくさん

写真をチェックしてみると、カードの画像がたくさん載っていました。

WCCFのフェイスブックアカウントを見れば、今どんなカードがあるのかを確認できそうですよね。

 

WCCFツイッター公式アカウント

そしてこちらがツイッターの公式アカウントです。なんと、17,423人ものフォロワーがいます!

ニュースなどをつぶやいているので、手軽に情報を受け取りたいならツイッターアカウントをフォローするといいでしょう。

 

また、SNSだけではなくブログを使ってプレイ日記や記録などを書いているブロガーもいます。

例えばこちら。

【既婚者がお小遣いで蹴るWCCF】

既婚者がお小遣いで蹴るWCCF

運営者は既婚者でお小遣いが限られていますが、そのお小遣いを使ってWCCFをプレイしているようです。

プレイ日記はもちろん、運営者の深みのある考え方や感じたことなども綴られています。

 

【アフロのWCCFブログ】

アフロのWCCFブログ

こちらのブログでは、WCCFの情報を中心に発信しています。新しいカードや配置(フォーメーション)などの考察も書かれてあるので、初心者はブックマークしておきたいですね。

 

WCCFは既存のサッカーリーグを舞台にしているので、ゲームでもこれだけのファンがついたのでしょう。ファンがSNSをフォローして拡散したり、自身のブログを書くことで新たなファンを連れてくることもあります。

WCCFをプレイしている人・プレイしたい人はぜひフェイスブックやツイッターのアカウント、そしてブログもチェックしてみてください!

 

WCCFのデータベース「AKANANASA」を要チェック

WCCFのファンブログとはちょっと違うのですが、WCCFのカードや配置などが集結されたデータベースサイト「AKANANASA」もチェックしておくのをおすすめします。

 

【AKANANASA】

AKANANASA

AKANANASAではWCCF情報をどこよりも早く仕入れ、データベースとして記録、発信しています。

WCCFを本気でプレイしている人、いわゆる「ガチ勢」のプレイヤーはAKANANASAをよく読んでいる人も多いでしょう。

 

様々なコンテンツを発信

AKANANASAのコンテンツを見てみると、現在出ているすべてのカードを一覧にしたカードリスト、チームスタイル、さらに選手のお誕生日カレンダーまで!

実にたくさんのコンテンツが集約されており、「困ったらAKANANASAを見よう」と思えるほど。

まだこのウェブサイトの存在を知らない人は、今からでもブックマークしておきましょう。

 

WCCFの17-18版の新バージョンカードを集めてみよう

WCCFは定期的に新しいカードを出しています。新しい選手が増えることで、プレイユーザーが飽きることなくゲームとカード集めを楽しめるんですね。

では、WCCFのカードはどこで手に入るのでしょうか?

 

現在出ている中では17-18版が新バージョンです。

17-18版のカード

販売されているカードを見て「17-18」とか「1718」と書かれているのが最新のカード。

 

カードを集める方法としてはいくつかあります。

・WCCF設置店に行き、ゲームをプレイする

・カードを販売しているお店や通販で購入

・オークションやフリーマーケットで購入

・知り合いから購入

・友達とトレーディング(交換)

探してみると意外といろいろなところで販売されているので、ぜひ集めてみてください!

 

WCCFのオンラインの時間を把握して遊ぼう

カードアーケードゲームは、お店に設置されているゲーム機同士で競うものが多いですが、WCCFはオンラインで対戦できます。つまり、同じお店にあるゲーム機を使ってプレイしている人だけでなく、他の地域でプレイしている人とも遊べるのです。

 

ですが、オンラインで遊ぶには時間を把握して遊ばないといけません。誰もプレイしていない時間だと、あまり楽しめないかもしれないのです。

基本的にオンラインの時間は、そのゲーム機が設置してあるお店の開店時間から閉店時間。

お店によっては10時からのところもあれば6時からのところ、そして20時までのところもあれば深夜2時までのところなど、開店時間はバラバラ。

WCCFをたくさんの人と楽しくプレイするなら、人が多い時間帯を狙ってみるといいかもしれないですね。

 

WCCFのゲームアプリはある?

WCCFのカード集めやフォーメーション戦略にハマった人は、家や会社の休み時間などでも遊びたくなりますよね。しかし、四六時中WCCFをしているわけにはいきません。

ではWCCFのゲームアプリはあるのでしょうか?ゲームアプリがあれば家でも外出先でも楽しめます。

 

ただ、残念なことにWCCFはあくまでカードを使ったゲームになるため、現在のところWCCFと連携したゲームアプリはないようです。代わりにおすすめのサッカーゲームがありますよ。

モバサカ

こちらのモバサカでは、選手のフォーメーションを考えてプレイすることができます。

WCCFでも使える戦略が見つかるかもしれません!

 

新しいWCCF「FOOTISTA(フッティスタ)」にも注目

今までは「WCCF」という名称で親しまれてきましたが、これからは新しいWCCF「FOOTISTA」にも注目!

FOOTISTAはWCCFと基本は同じゲームなのですが、実はカードを集めるのにWCCFほどお金がかからない設計になっているのだとか!WCCFのシーズン2のような感じでしょうか。

これからはFOOTISTAもプレイしてみてください!